• ベストアンサー

ラジエターキャップの材質

ラジエターキャップのパッキンにシリコン製と今までのニトリルがありますが、耐久力はシリコン製の方が良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

シリコンゴムは耐熱、耐寒、耐薬品性などが高く一見、高級品のように見えますが、その反面、機械的強度や耐摩耗性については通常使用されるニトリルゴムなどに比べると半分程度か、それ以下の物性しかありません。強度という面では意外と不利なゴム材料なんです。  常に圧力がかかり続けるラジエーターキャップのバルブのパッキンに使用した際、シリコンゴムの方が潰れやすい傾向にあります。自分ならニトリルゴムを使った純正品のラジエターキャップを使います。