• 締切済み

食道の炎症に関する質問です

アカラシアと逆流性胃炎の違いは何でしょうか? 64歳の母ですが食べ物や飲み物が喉につまるようになりました。 吐き戻すと、透明な泡がたくさんでます。 風邪のあと、半年間咳がでて、耳鼻科で喉の吸引をしばらく続け、咳がおさまると、うまく飲み込めない症状が出始め、半年くらいになります。 普通に食べれるときもあります。 食パンは大丈夫です。 米が詰まることが多く、飲み込む時は、涙目になるくらい痛いそうです 胸に痛みを伴います 冷たい飲み物はつまります 温かいお茶でも、飲み込めない事があります 現在は、逆流性胃炎の診断でお薬を飲んでいますが、まだ詰まります。 食道と胃の検査では問題ありません。 アカラシアという症例の症状と母の症状が良く似ているように思いますが、いかがなものでしょうか? 嘔吐するといけないので、外食が出来ず、食事も苦痛のようです。 薬のせいか、ふらつき、物忘れも多いです アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • kayo1216
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も昨年食道アカラシアの手術を受けました。 やはり、この病名にたどりつくまでに、本当に長い年月がかかりました。 何度も胃カメラものみましたが、問題ない、神経的なものですね…ストレスからくるものですといわれ続けてきました。 実際は下記の症状がでていました。 ・食べ物が喉につまり苦しくなる ・飲み物もつまることがある ・突如胸が痛み苦しくなる~牛乳をゆっくりのむと落ち着く ・夜中に唾液が飲み込めず、唾液で咳き込む ・同じく夜中に食べ物が原型のままでてくる(胃液でとけていないのでくさくない) 上記の症状で逆流性食道炎の検査も受けたがそうではないと診断されています。 もし、逆流性食道炎と言われ薬を飲んでいるのなら、診断にいたった検査を受けてのことなのでしょうか? 食道アカラシアは胃カメラよりもバリウム検査ですぐ診断できるようです。 アカラシアならば、程度によってはバルーンというものでびっくりするくらい回復するので、早く検査してあげてくださいね。 私はもうすぐ1年たちますが、快適に暮らしてますよ!見つけてくれたお医者さまには本当に握手を求めたくらい感謝してます…毎日辛いのが何年も続いたので… お母様も早くなおるといいですね。 ちなみに私は北海道在住で、NTT病院札幌で処置してもらいました。

yu17yu17
質問者

お礼

kayo1216様 詳細なコメントありがとうございました。 まずは、回復に至った事、おめでとうございます。 良かったですね!! 母のこと、お気遣いありがとうございます。 ・食べ物が喉につまり苦しくなる ・飲み物もつまることがある ・突如胸が痛み苦しくなる~牛乳をゆっくりのむと落ち着く ・夜中に唾液が飲み込めず、唾液で咳き込む ココまでの症状は、母も同じです。 確かに、診断を受けて、お薬を処方してもらっていますが、劇的回復とまではゆかず、 不安な日々です。 アカラシアかもしれない可能性がある以上、診察を受けてみるのも1つの選択だと思いました。 違っていたら、不安は1つ消えるわけですし。 NTT病院で処置していただいたのですね。 私の在住している愛媛にもNTT病院はあります。 近く、母と行きたいと思います。 kayo1216様も、お体ご自愛くださいませ。 メッセージありがとうございました。

回答No.2

昨年9月にアカラシアで手術を受けた患者です。 大変まれな病気のため私自身診断が付くまでに長い月日を要しました。 健康診断でアカラシアの疑いと出たのが一昨年の事 精密検査をと思いながら放置した所 昨年7月から急速悪化し、食べ物の逆流がひどく横になって寝ることが出来なくなり、 緊急手術になりました。 素人が判断できる逆流性食道炎との違いは吐いた物に胃液が混ざるかどうか アカラシアは食べ物が胃まで到達しないため吐いてもただ食べ物の味がします。 悪化してしまうと手術以外に改善方法が無くなりますので 大学病院などの消化器内科または外科で 「アカラシアではないか?」と病名を出して早目に検査して差し上げて下さい。 この病気を疑って検査しなければ中々診断がつかなかったりします。 お大事にして差し上げて下さい。

yu17yu17
質問者

お礼

shoko0825様 丁寧なコメントありがとうございます。 緊急手術との事、大変でしたね。 お察しいたします。 母の場合、食べ物ではなく、”泡”を吐くのです。 酸っぱくはなく、無味無臭 だいたいは、食事をはじめた時に、一口飲みこめないと、 吐き出してしまい、その後に、蟹みたいに、たくさん泡が出ます(吐きます)・・・ この部分が、逆流性食道炎やアカラシアと症状が違うのかな?などとも思い、不思議な感じです。 でも、分からない、分からないでは、一向に解決しないので、 ”アカラシアではないか”と病名をだして、検査をしてもらおうと思います。 shoko0825様も、お体大切にしてください。 ありがとうございました。

  • ornate9
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

まず、おそらく「逆流性胃炎」ではなく、「逆流性食道炎」という診断名ではないですか? 食道と胃の間に食道括約筋というものがあり、飲み込んだ食べ物や胃酸が逆流しないように自動的に門を開け閉めして調整しています。 ここが緩んでいて胃酸が食道に上がってきてしまうのが逆流性食道炎で、逆にここがうまく緩まずに食道から胃へ食物等が円滑に落ちていかないのがアカラシアです(極めて単純に説明しています。完全な正解ではありません)。 アカラシア自体が稀な疾患のため、診断は難しいようです。ご専門の消化器Drを受診してください。

yu17yu17
質問者

お礼

ornate9さん 非常に分かりやすい解説ありがとうございます。 診断名は、逆流性食道炎だったかもしれません。確認してみます。 多く症例を扱っているDrがどこかにいらっしゃればよいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎 逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう 医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう