• ベストアンサー

グランドピアノに鍵は付いてますか?

himawari_405の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

うちのピアノにはついています。 蓋の中央に開いています。 穴の形は絵に書いたような、といいましょうか、 ● ┃ こういうかたちで、鍵も同じく ○ F おわかりいただけますでしょうか?

t-6000
質問者

お礼

文字による表現の場で物の形を教えろという無理難題にお答え下さり本当にありがとうございます。 実物を見たほうが早いのは分っているのですが、近くに楽器店がなく困ってました。 皆さんの回答でイメージが掴めました。 himawari_405さんの記号の画、解り易かったです。穴の形なんて、まさに「ああ、あれか!」って感じでした。

関連するQ&A

  • ピアノの鍵について

    ピアノの歴史や構造に詳しい人に質問です。 ピアノの蓋についてる鍵のことです。 あの鍵にはどういう意味が込められてつけられているのでしょうか? 鍵盤の保護は、別に鍵が関係しているとは思わないし。 あっても、何かが盗まれないとかの問題でもないかなとおもったのです。 どなたか、正式な理由を知っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • デジタルピアノを探しています

    デジタルピアノ(88鍵)を探していますが、グランドピアノの鍵盤タッチと音色に非常に近い低価格でメーカーと機種を教えてください。中古でも手にはいるのならサイトなどもお知らせください。宜しくお知らせします。

  • グランドピアノの保管場所

    今度マンションに引っ越すのですが、グランドピアノの置き場所に困っています。どこか預かってもらえるところはあるのでしょうか?(長期間1年以上)

  • 電子ピアノについて

    年小の娘がピアノを習っています。 我が家にはグランドピアノがありますが リビングではなく ピアノのお部屋においています。 防音の扉が重く 私と一緒に練習するときしかそこには入れません。 寒いこの時期、わざわざピアノ室に行くのが億劫だったり あまり時間がない時は リビングのちっちゃなキーボードで 遊び弾きしています。 娘はこのキーボードが気軽で好きらしくしょっちゅう触っていますが、 問題はここからです。 キーボードを弾く時間のほうが長くなってきたため 指の形と打鍵力が目に見えて 悪くなってきました。 ピアノのお部屋で練習すたらすべて解決するのでしょうが そうすると生まれたばかりの乳児もおりますので 練習時間がぐっと減ってしまいます。 なので今使っている(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 リビングには88鍵の普通の大きさの電子ピアノは邪魔です。 場所をとらずに なるべくピアノに近い(鍵盤数は少ないほうがベター)があれば 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

  • 18年程経過したグランドピアノがピカピカなんです…。

    こんにちは。皆さん教えてください。 ヤマハのグランドピアノで良さそうなものがあったのですが、木の見た目が新しかったです。新しいというのは、木が茶ばんでいなくて、白っぽかったということです。鍵盤も新品みたいにきれいで、黒鍵は黒く塗った感じでしたが、白鍵は人口象牙で指のあととかなにもなかったです。18年ほど経っているものなのですが、上の蓋を開けても中もピカピカで、ハンマーも黄ばんでいなかったです。販売楽器店はハンマー整形をしただけで手を加えていないといっていました。 これは、前の持ち主がオーバーホールしたものなのでしょうか?ちなみに販売店の人は前の持ち主の事は知らないって言っていました。18年ほど経って木やハンマーが白っぽいっていうのはあり得るんでしょうか? 見た目などはまだ10年位経過したものと言ってもバレないくらいです。実はけっこう気に入ったので購入したいなと思っています。しかし、オーバーホール品だといやだなって思っています。オーバーホールしたのって使いこみすぎてがたがたで使えないからですよね?このピアノはオーバーホールした可能性は高いですか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノの形のラグを探しています

    ピアノの形のラグを探しています。 2~3ヶ月前に某共同購入のカタログチラシにあったのですが、そのときは欲しくても無駄かな・・と思い、やめました。 ところが!念願だったピアノのレッスン室を別宅に建てる計画が進んでいます。玄関マットに敷きたいのですが今となっては・・・  いつその商品がカタログにのるか、わかりませんので、どなたか分かる方いらっしゃいまいたら、教えてください。 グランドピアノの形です。横長で普通のピアノの形です。 よろしくお願いします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • グランドピアノの購入について悩んでいます。ちょっと細かいかもしれないです…。

    みなさんこんにちは。グランドピアノの購入で悩んでいます。 ここ数カ月、グランドピアノを購入したくいろいろなピアノをみて歩きました。 その中で、下記の2台が候補にあがっています。 その1 …10年前のカワイRX-2、メーカーの備品だったもの 良い点 音が気に入りました。明るく、やさしい音でした。響板の木の年輪は幅が狭く、密な感じでした。カワイの鍵盤が重いというのはなく、軽すぎず、重すぎず、私にはちょうど良かったです。弾きやすかった。そして、安い。 購入にあたり気になる点 20分位弾いていたら、あちこち不具合のような症状がでてきた。 鍵盤を押すと一か所だけぺたっってなにかテープみたいなのがくっついて離れる音がした。(指摘したら次に試弾にいったら直ってた。) ペダルを踏むとギシギシ音がする。なので、すぐ壊れちゃうのかなって不安になった。 色気?のある音なので、カワイのピアノで上手でも他のピアノで弾いたら違和感があるんじゃなかろうかと思う。発表会の時などが心配。 カワイのアクションはオール樹脂のはずなのに、樹脂はごく一部です。と嘘を言われた。ちなみに直営店ではない。 その2 …製造は4年前、実際の使用は3年間のヤマハC3LA 良い点 ヤマハのショップの中古品なので、前の持ち主の素性がわかっている。年代が新しい。天下のヤマハなので、とにかく安心なような気がする。RX-2より、奥行がある。かなり年式が新しいのに、126万円だそうです。安い気がする。 購入にあたり気になる点 ヤマハの無難な音って感じ。あまり年数が経ってないから?音が鳴らない気がした。こもった音というわけではない。なんだか奥歯で綿を噛んでいる感じかなぁ?すっきりしない。 タッチに疑問点があった。固い?重いんじゃないんだけど、奥まで打鍵するのに力を入れる感じ。指をたてて弾くと、ちょうどいいかもって思った。ちなみに、あまりに試し弾きするのに緊張するような場所だったんで、かるーくしか弾いてない。なので、今回のRX-2ほど、このピアノに関してわかってない。 今回のピアノの購入目的は練習用です。たくさん練習して上達したいので、グランドを買います。弾く人は音楽短大でピアノを専攻をしてた私。一日2~3時間必ず弾きます。 カワイはオール樹脂のアクションのせいで評判が悪いのを知っていて、購入はしないと決めてたんですが、上記の一台を思わず好きになってしまいました。しかも値段が安いし…。 ただ、私のピアノの先生はヤマハが好きなんです。最終的には私が気に入った物を買えばいいと言ってくれていますが…。 お得感があって、信頼のおけるヤマハを買うか、音が気に入ったがすぐ修理に出す羽目にならないか心配するカワイを選ぶか…。 みなさんはどう思いますか!?高い買い物だし、ローンを払いながら後悔するのはいやです。やっぱヤマハにすればよかったとか、カワイにすればよかったとか思いたくない。 第三者の客観的な意見をお聞かせください!