• ベストアンサー

NEC DR205とWR6600Hの共存について

今まで、プロバイダから提供されたモデムDR205(NEC)にPC1台(XP)をつなげインターネット接続をしていました。 新しく無線のwifi接続(DSなど)がしたくなり、手元にWR6600H(NEC)があったので、DR205→WR6600H→PCという形でつなげたいと考え、検索したりいろいろ設定を変えてみたのですが、自己解決できなかったため質問させて頂きます。 そもそもこの形の接続自体がおかしいのか、おかしくなければどのような設定をしていけば良いのかご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、手元に有ると言うWR6600Hは、まさか未使用品ではないですよね? と言う事で、一度は使用した事が有るとすると・・・ 接続の形としては問題ないと思います。 ただ、WR6600Hには前回の接続設定が残っていると思いますし、DR205はルーター機能付きのADSLモデムですから、この場合WR6600Hは「アクセスポイントモード」で接続設定をする必要が有ります。 ですから、WR6600Hはまず初期化しましょう。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/non-category/reset/001/main.html 続いて、DR205のLANポートとWR6600HのWANポートをLANケーブルで接続し、WR6600HのLANポートにPCを接続しましょう。 あとはWR6600Hの「クイック設定Web」(初期化後初めて入ると、自動的に「らくらくWebウィザードが起動します)を起動後、「アクセスポイントモード」での接続設定をしましょう。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/trouble/rands/001/main.html http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/trouble/rands/001/ap.html では!

lvw003201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載の通り進めて無事接続できました。 助かりました。(^^)/~

その他の回答 (1)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

PC側に、どんなWiFi機器・機能があるの?ここが欠落しています。それに、どのぐらいマニュアルを読んで、習熟度は、どのぐらいだと思いますか。IEEE 802.11nが欠落しているぐらい古い無線ルータですね。ファームウェアのアップグレードは、今までにしてありますか。

lvw003201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事接続できたので、その後ファームウェアのアップグレードを済ませました。 拙い質問でしたが拾って頂いて感謝です。

関連するQ&A

  • NEC製WR6600H/WL54SE設定について

    先日、YAHOOからso-netへプロバイダーの変更を致しました。すると、NET接続が出来なくなりました。So-netから送付されたモデムと直接PC(ソーテック社製SX6120)をLANケーブルで有線接続すると問題無い為、NEC製WR6600H/WL54SEの設定が間違っているものと思います。そこで、WR6600H/WL54SEは初期化しました。その後、WR6600HのPOWERランプは点灯、PPPランプは点滅、AIRランプは点灯しており、WL54SEのPOWERランプは点灯、LINKランプも点灯しており、AIRランプは時々点滅しています。So-netから送付されたモデムはルーター機能が付いているのか否かさえも理解出来ていない素人であり誠に申し訳ございませんが、設定方法を何卒ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • NECの WA-WR6600Hで iPad の接続したいのですが出来ま

    NECの WA-WR6600Hで iPad の接続したいのですが出来ましかお知らせください。 もし駄目なら いい機種をお知らせください。現在PCでは問題なく使用してます。 宜しくお願いいたします。

  • NEC WR7800H の、ハブモードからルータモードへ変える方法

    NECのWR7800Hをハブモードからルータモードに変えたいのですが、生憎NECのお問い合わせ窓口に電話しても一向に繋がらないので、こちらでお聞きした方が早いかと思い質問します。 念のため現状を・・・↓ プロバイダを@niftyからCATV(コアラテレビ)に変えました。 親のパソコン(Windows98)にCATVのモデム2機(ネット:MOTOROLA? 電話:NEC)がついていて、そこにWR7800Hが繋いであり、私のノートパソコン(XP)の子機(子機はWR7800Hとセット購入したもの)に飛ばしています。 プロバイダを変えて子機がインターネットに接続できなくなったので、こちらで前回インターネットの繋ぎ方を教えていただきました。 すると子機はインターネットに繋がったのですが、今度は親のパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 親のパソコンのIPアドレスを調べてみると、0.0.0.0となっていたので、PPP AdaptorをBUFFALOに変えてみたのですが、エラー(「DHCPサーバが利用できません:アダプターの更新""」)でした。 結局、問題はWR7800Hが私がセットアップした時に(?)ハブモードになってしまった事が原因であろうと言う事になり、ハブモードをルータモードに変える必要があります。 どうすればハブモードからルータモードに変えることが出来るのかお教えください。 情報が不足していたらその旨お聞かせください。追記します。

  • NEC PA-WR6600Hでインターネットにつながりません

    通信速度を改善するため、無線LANルーターをPA-WDR85HからPA-WR6600Hに変更したところ親機とはつながりますが、その先がつながりません。 ハードの構成 YBB26M-WR6600H(ルータ)-ThinkPad31(abg仕様)ルータには接続できるがインターネットには接続できない YBB26M-WDR85H-ThinkPad31ではbで接続問題なし YBB26M-WDR85H-WR6600H(ルータ)-ThinkPad31ではgで接続問題なし YBB26M-WDR85H-WR6600H(アクセスポイント)-ThinkPad31ではgで接続問題なし たぶんWR6600Hの設定だと思いますがわかりません。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • BフレッツとWR7800Hでのインターネット接続が繋がりにくい

    BフレッツとWR7800Hでのインターネット接続が繋がりにくい 初めまして。よろしくお願いします。 下宿で今まで有線でネットを使っていたのですが、DSでwifiに繋げようと思い、実家に現在使っていない無線ルーターのNECのwr7800Hがあったため、それを無線アクセスポイントにして今まで使っていた有線に繋げてみました。 今までは、Bフレッツマンションタイプをフレッツ接続ツールを使って 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるデスクトップパソコン(OSはXP)への接続』 このように繋げていました。 これを、BフレッツマンションタイプをNTT西日本のホームページにあったガジェット光新聞を用いて、 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるwr7800Hへの接続-有線Lanによるwr7800Hからパソコンへの接続』 に変更しました。 すると、DSでwifiに繋がるようにはなったのですが、今まではすぐに繋がっていたネットへの接続が非常に遅くなってしまいました。繋がらないこともあります。 セキュリティーソフトを切っても繋がりにくく、その割にはセキュリティーソフトのアップデートは、多少遅くはなりますができるといった状態です。 今はwr7800Hを使わずに接続しています。 一応実家から持ってくるときに、サブノート(OSは7)を使って、実家のフレッツADSLを使用した 『VDSL(実家ので、名称はわからない)-有線Lanによるwr7800Hへの接続-有線Lanによるwr7800Hからパソコンへの接続』 を試したときはすぐに繋がりました。 このノートパソコンは下宿でのフレッツ接続ツールを使った 『VDSL(VH-50IIE)-有線Lanによるノートパソコンへの接続』 でも問題なくネットに繋がっていました。 実家から持ってたwr7800Hは、昔実家のADSLを使った無線接続に使用していました。 どうすればwr7800Hを用いた接続が良くなりますか。 WR7800Hを初期化したら良いのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • WR7800Hのハングアップ状態

    こんにちは。 現在ケーブルインターネットのモデムからNECのWR7800Hを介してインターネットを有線でつないでいるのですが、突然7800Hのランプがすべてオレンジ色点灯し、「LANケーブルが接続されていません」のアラートが出て接続が切れてしまいます。 ファームウェアを最新のものにし、念のためケーブルモデムから7800HまでのLANケーブルと電源ケーブルをクロスさせないようにしたり、ケーブルモデムと7800Hを離してみたりしたのですが、症状が治まりません。 1年前にこの形にしたのですが症状が出るようになったのは1ヶ月ほど前からです。なのでいっそう原因がつかめません。 電源を入れなおすことでなんとかなっているのですが、かなり面倒です。 何かいい知恵がありましたらご教授下さい。

  • NEC PA-WR6600H/TEについて

    無線LANについての質問ですがNEC PA-WR6600H/TEで デスクトップ(Mac OSX)を有線で親機(WR6600H)と繋げて WL54TEの方にデスクトップ(Windows Me)一台をLANケーブルで繋いで もう一台のノートパソコン(Windows 98)を無線で繋げたいのですが ノートパソコンは11b(固定)で繋げたいのです。(カードはメルコのWLI-PCM-L11GPです) この場合、WL54TEと直接繋いだデスクトップPC(Windows Me)は入れて考えるのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、WR6600Hは切り替え式ということで ノートPCで11bを固定で使うとなると(切り替え不可) WL54TEに直接繋いだデスクトップPC(Windows Me)も11bしか使えないのでしょうか? もし駄目ならNEC PA-WR7800H/TEの方にした方がよいですか?

  • NEC WR7850S 無線LANが接続できません

    プロバイダーはOCNのADSL モデムはNTTのADSLモデム-MS5 ADSLですが、インターネットに接続するたびにダイアル接続アップで、ISDNみたいに接続しています。 なぜ、この様な設定になったのかわかりませんが、業者の方が来てセットアップした際に、この設定でしか接続できなかったみたいです。 今回、NECのWR7850S無線LANを接続したいのですが、つなぎ方ガイドを見てもマニアルを見てもつながりません。(見るところが違うのかもしれませんが) PCは富士通のノートでXPで今回は、設定の為に有線で使用しています。 ただ、マニアルの通りに設定などをしてもネットにつなげないので、無線LANの設定画面までいけません。 モデムと直接つなぐとダイアル接続でPPPoE接続と出るので(ネットにつながります)このダイアル接続でPPPoE接続が問題なんでしょうか? せっかく購入したのに使えなくって困ってます。 ヒントでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • WR1200H

    WR1200Hを使用しています。 ルータモードにしてあります。 spaaqs光です。 パソコンは、WindowsVistaSP3です。 パソコンを有線で接続しているとipadがwifi接続できません。 パソコンを無線(内蔵)接続しても同じです。 また、iPhondとipadもwifiで同時接続ができません。 いずれかが、接続されていると他は接続ができません。 PPPoE接続で一度複数接続できたのですが、時間が経つと 接続ができなくなってしまいました。 アクセスポイントでやってみましたが同じでした。 いろいろ調べて試してみましたがどうにもうまくいきません。 これだけの説明では難しいと思いますが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。