-PR-
解決済み

ICQが若干文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64227
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

現在WINDOWS Meで ICQ2000B 463
を使っていますが
セッセージの一部が文字化けして
正しく読めない事があります

例「ご機嫌いかがですか?」と入力すると
 「ごD嫌いかがですかH」←こんな感じで表示されます

一応、フォントは日本語対応のものに設定してあります
99は使った事が無く2000からの利用です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

私も一昨日からICQ2000b 4.63使ってまして同様の問題を抱えてましたが、解決しました。 まだ自分でもよく分からない部分が多いので違ってたらごめんなさい。

ICQのウインドウ(コンタクトリストやら出てるやつですね)の左下の方の[ICQ]というボタンを左クリックして出るメニューから Preference を開きます。
左の Miscellaneous を選ぶと 右側に General Setting の項がありますので、その中の Multi language support にチェックを入れます。

一度ICQを再起動する必要があるかもしれません。
確かこれで直ったような気がしますのでお試しを。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

全く同じ環境にいるmarchaと申します。
文字化けというのはもしかして、メッセージ入力画面のすぐ上の、
リアルタイムで自分の文章と相手の文章が表示される部分のことでしょうか?
確かにあの部分は文字化けして何がなんだかわからないですよね。
でも、相手の名前を左クリックして「履歴」→「履歴の表示」で、
履歴を出しっぱなしにしておけばちゃんと読むことができますよ。

的外れの回答だったらごめんなさい^^;

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

フォント設定の時に、設定ダイアログの右下あたりに「書体の種類」というドロップダウンリストがありませんか?
そこが日本語以外になったままだとその状況が出る場合があるみたいです。

うちではこれで直りました。設定後にICQを再起動した方がいいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

参考URL忘れてました

http://horse.to/icq/page/font.htm

に文字化け解消の説明が出ています。 
(私は日本語化がうまくいかず苦労しましたが
 ここのページは見た目の比較ができ、分かりやすいです)
トップページは
http://horse.to/icq/
で、ほか説明についても参考になります。