• ベストアンサー

アイドリングストップの仕組みは?

最近増えてきている、自動車のアイドリングストップ。  どうやってアイドリングストップが必要か、そうでないかを判定しているのでしょうか?  サイドブレーキは引かない人も多そうだし、そうかといって、「ブレーキペダルを一定時間踏み続けたとき」とすると、右折しようと待っている時などにアイドリングが止まってしまい、いざ発車しようとしたときの反応が遅くなりすぎるように思えます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>いざ発車しようとしたときの反応が遅くなりすぎるように思えます。 そうですね。ハイブリッドでない場合は、そこの解決が一番面倒みたいですし、実際にディーラーで話をしていても「個人的には・・」と前置きしつつもあまりオススメしなかったりするのはそのあたりにあるのでしょう。 MAZDAのi-stopでは http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss.html にあるように停止させる位置をコントロールしてやって、再始動までの時間を稼いで、違和感をなくしたみたいですが、0.3秒程度でもなお、遅れが気持ち悪いという人はいると思います。

akari131
質問者

お礼

なるほど、ディーラーでも無条件に進めたりはしないんですね。(笑)   マツダのi-stopのCMでは、ピストンを揃える画像が出てくるので、恐らくその当たりも関ミソなのでは?と感じていましたが、教えて頂いたWebサイトを見たところ、あながち外れてはいなかったようですね。  質問を書いていた時点では、ハイブリッド車のことは頭にありませんでした。ハイブリッド車なら、エンジンを止めてもモーターで発進できますものね。  おかげさまで気になっていたことが一つ解決しました。  今夜はぐっすり眠れそうです。(笑)

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

基本的に、ある程度暖まった状態でエンジンが軽負荷状態にある時に、一定時間以上の停止状態を検知した状態でエンジンを止めているようです。 >「ブレーキペダルを一定時間踏み続けたとき」とすると、右折しようと待っている時などにアイドリングが止まってしまい、 これは単純にウィンカー連動にするだけで回避できますが・・・ 温度管理があるのは、エンジンが暖まっていないとエンストの恐れがあるほか、冷間での再始動は排ガスの面で問題があるの水温」という項目もあります。 ワタシ、職場にあったクラウン・マイルドハイブリッド(”ハイブリッド”と名乗っているけど、実体は”積極的な”アイドリングストップ機構に過ぎない)を運転したことがありますが、フットブレーキの油圧も監視されていたようで、ブレーキペダルを強く踏み直すと再始動しました・・・ブレーキを緩めたりせず(=車は全く移動しないまま)自分の意志でエンジン再始動のタイミングをコントロールできたので、この手を見つけてからは、アイドリングストップ後もタイムラグ無く発進できるようになりました。

akari131
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >>「ブレーキペダルを一定時間踏み続けたとき」とすると、右折しようと待っている時などにアイドリングが止まってしまい、 >これは単純にウィンカー連動にするだけで回避できますが・・・  ウィンカーをつけているときは、アイドリングストップしない、ということでしょうか?  ただ、右折に限らず直進時の信号待ちなどでも、アクセルが踏まれたのを検知し、それから再始動するのであれば、タイムラグが生じて、発進時の反応が悪くなるように思えます。  そうかといって、「そろそろ青に変わるな」という頃を見計らって、スイッチなどで再始動するのは煩わしいですよね。  温度管理に関しては、よく分かりました。  「ブレーキペダルを強く踏み直すと再始動」というのは、ご回答からは裏技的にも感じますが、仕様ですかね。これならば、「再発進する頃」を見計らってエンジンを再始動し、タイムラグを無くすことができますね。取扱説明書には書いてあるのでしょうかね。