• ベストアンサー

どうすればいいんでしょうか…

つい先ほどアダルトサイトの詐欺のようなものにあいました。 私は18歳未満です。 興味心からクリックしてしまって…バカなことしたと思っています。 サイトではワンクリ詐欺などではないと書いてありますが、有料サイトと書かれてないし料金確認もなかったです。 請求料金は9万くらいでした。 5日までだそうです。 困ってます… どうすればいいのかどなたか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無視してください。 はっきりいますが、これをワンクリック詐欺といいます。 たとえ携帯電話の機種名や個体識別番号、自分の位置情報が事実だったとしても、それらの情報から個人情報が漏れてしまうことはありません。もっともらしく文面に記載されていることをすぐに信じたりせず、請求代金の支払いや返信をしないようにしましょう。 ワンクリック詐欺サイトにおいては、法的には契約は成立していません。 その理由は「契約した」という一方的な表示が出ているに過ぎないからです。 ワンクリック詐欺サイトが自称する映像送信型風俗特殊営業(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)においては、特定商取引に関する法律に沿って契約の重要事項などの必要な表示をし、サービス利用申し込み画面を申込画面例のように構成することが定められています。 ところが、ワンクリック詐欺サイトは、このような申し込み画面は存在しない。 申し込み画面も申し込み行為も無いまま「登録完了」と表示し、 料金と称して金銭の要求画面を表示するが、元々契約関係が成立するサイト構成となっていない。 ツークリック等、クリック回数を問題にする向きもあるが、これは業者側の理屈であり、クリック回数にはよらない。 特定商取引に関する法律にかかるガイドラインに沿った申し込み画面を欠いているので、契約の成立要件を欠いています。 ちなみに、契約は当事者双方の意思が合致しないと成立しない。 これは契約の基本ですが、ワンクリック詐欺サイトにおいては、 画像等をクリックするにつれて一方的に画面表示が変わるのみであって、 利用者の契約意思表示を確認するべき申し込み画面が存在しない。 申し込み画面が存在しないところに利用者の意思表示はなく、 当事者双方の合意が形成される余地はない。 別途規約や登録完了画面の中で「申し込み画面」と称し、それ自体では申し込みとわかりにくい ポップアップ画面を用意したり、何らかのキーワードを入力させるワンクリック詐欺サイトもあるが、いずれも申込画面例のような構成ではなく、これはガイドラインに沿った申し込み画面ではない。 だから、基本は無視してください。 それでも不安であれば以下を参照してください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

mkphukhp
質問者

お礼

皆さん回答本当にありがとうございます。 やはりワンクリ詐欺だったのですね… 皆様の言う通り気にせず無視することにします! どの方をベストアンサーに選ぼうか迷いましたが詳しく書いてくださったこの方にします。 皆様本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.4

とりあえず放置でOK。 詐欺サイトかどうかは、支払期限が非常に短いのが特徴ですのですぐ分かります。 個人を特定すると言うよりも、相手を確認するための書類(契約書)を作らずに 「契約したとは言わない」 から安心してください。 もしも相手から、メールなどで住所を教えろと言われたら  東京都千代田区千代田1番1号 とでも伝えておけばよいと思います。

回答No.2

大丈夫ですよ。 あきらかに手口はワンクリック詐欺です。 きちんとしたアダルトサイトなら、支払った後に見れる前払い式です。 メールや連絡をしないで無視することが一番です。

• violet430
回答No.1

画面が出るなら以下のツールでチェックします。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html あと、住所など教えていないなら請求は来ないので安心して下さい。 もし請求が来ても慌てないで消費生活センターや弁護士さんへ相談して下さい。