• ベストアンサー

朝の時間の潰し方【夜行バス to 岩手】

関東から、中尊寺を目指して夜行バスで単身岩手入りします。 そこで、夜行バスの到着ポイントである水沢駅(5:40着)~平泉駅の周辺あたりで、到着後の朝の2~3時間を暖かく潰せる場所はないかと探しております。 マックや漫画喫茶、果てはラブホテルまで調べてみたのですが、うまく見つかりませんでした。 1月末を予定しており、寒さが厳しいと思われますので、「この駅には温かい待合室があるよ」「この店は朝早くから開いているよ」等、このあたりにお詳しい方、経験者の方等、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜行バスで水沢駅に5:40着・・・う~ん早いですよね(-_-;) 東北本線下り6:16の電車があるから待合室はいくらか暖房で温められているかなぁ~ 駅周辺の商店街は日中でもシャッターが下りていて閑散としています。 マックや漫画喫茶(LIVEと言う複合レジャー施設内)は国道4号線沿いにありますが、徒歩では厳しいでしょう。 無難なところガストがいいのでは? 駅の地下通路を通って東口へ出て、広い道路を真っ直ぐ進み、信号のある交差点を左折してトコトコトコトコ行けばこれまた4号線沿いにあります。(chamiken さんが書いていた徒歩13分ってきっとここの事だね) 以前は路線バスで水沢駅通りから一関行きで中尊寺で停まる路線があったけれど、今はどうかな~ 前沢ジャスコで一旦降りて、乗り換えるのかな? 水沢駅前のバス乗り場の前にバス案内所があるから聞いてみて! 蛇足だけれど、中尊寺もいいけれどせっかく奥州市(水沢)に来るのだったら黒石寺の蘇民祭(4年位前、ヒゲと胸毛のポスターで有名になった奇祭)とか正法寺(座禅体験出来ます。詳しくはHPを)も見て欲しいな♪

chamiken
質問者

お礼

pandamama3様、丁寧なご回答りがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 中尊寺へは平泉駅から歩く予定でしたが、バスもリサーチしてみます! 蘇民祭、恥ずかしながら知りませんでしたので、検索しました。 ポスター、確かに刺激的(笑) 正法寺の座禅体験にも惹かれましたが、第2,3日曜限定らしく、 日程的にちょっと厳しそうです。。 中尊寺だけでなくいろいろ楽しみたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

水沢駅(5:40着)~平泉駅 前沢インターでおりる「イーハトーブ号」ですね。 平泉中尊寺はどちらにしろ関東方面へ戻ることになります。 前沢も水沢駅前も早朝ではバス停近くには何もありません。 前沢なら… バス停より進行方向へ50m→突き当たりを右へ100mで前沢駅。駅前にタクシー会社があります。 ジャスコ近辺の24h営業のファミレスへ。1000円以内です。 水沢駅前なら… 駅前にタクシーがいますから、4号線のファミレスへ。1メーターか2メーターです。 駅内に待合室がありますが、その時間暖かいかどうか分かりません。

chamiken
質問者

お礼

pepe-4ever様、丁寧なご回答ありがとうございます。 イーハトーブ号はやや高いので、往復で3000円安いバスを利用予定です。 そのため前沢は停まりませんが、 水沢駅の待合室に期待しながら、保険にファミレスとさせて頂こうかなと思っています。 ファミレスも徒歩13分のようなので、貧乏人は歩きます!(笑)