• ベストアンサー

無線LANの買い替え

数年前に無線LANのセット(親機と子機)を購入し、2年前に子機が壊れたので買い換えて現在に至っています。 使用する分には速度などは特に問題ないのですが、セキュリティ面や、プロバイダの通信速度アップに対応するためには今の機械で大丈夫か考えています。 当時はスタンダードモデルでも結構な金額でしたが、今は数千円台から購入できます。 無線LANのセットで買い換え方がよいでしょうか? それとも親機のみ買い換えれば良いでしょうか? そもそも買い替えは不要でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan7
回答No.2

>数年前に無線LANのセット(親機と子機)を購入し、 現在使用しているPCも数年前のものですか? その場合、契約回線・PCの型式/OS/仕様等により、無線LAN親機を更新しても 良い結果が得られるとは限りません。 現在使用中の契約ネット回線・PCの型式/OS/仕様などを、記入すれば より良いアドバイスが得られると思います。

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。

その他の回答 (1)

• hizaore
回答No.1

親機の暗号化方式がAESってのに対応されていれば買い替えなくていいです. TKIPでもまぁなんとか…. WEPのみだったら買い替えを検討してもいいと思います. 子機は2年前ならAESに対応している可能性が高いです. 親機/子機の両方で対応している中で,最も強い方式を選んでください. どこぞの推奨方式は WPA2-PSK(AES)だったと思います. 親機/子機のメーカーと型番が書かれていればこちらでも調べられましたが,自分で調べてください.

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。