• ベストアンサー

AdobeIllustratorでのアニメ塗り。

Illustrator(CS5 for Mac)でアニメ塗りをしようと 線画を描いたあと塗る部分を型どるようにして 図形を重ねていきたいんですが、 線画を微妙にはみ出したり隙間ができてしまうので 綺麗にぴったり重ねられるような方法はないでしょうか? そもそもベクターで 描くようなものじゃないかもしれませんが…。 ベジェに慣れたばかりで機能をまだよく知りません。 どうか知恵をお貸しください。

noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ベクターによるアニメ絵の製作には何種類か方法があります。 自分がアニメ絵調のイラスト製作の際に主に使う方法は、塗り領域を重ね順で考える方法です。 ベクターの場合、オブジェクトは自由に重ねることが出来ます。重なった部分は「下側のオブジェクトは上側のオブジェクトで隠される」わけですから、その隠れる部分については輪郭線やトレス線を無視して形状を作ることが出来、多少楽が出来ます。 キャラクターの頭部であれば、一番後ろになる髪輪郭→首→耳たぶ→顔輪郭→顔輪郭を隠す髪→目鼻口眉→前髪のように、製作前にどのようにオブジェクトを分割すればいいか、オブジェクト数を少なくできるか、ある程度考えてから着手します。そうすれば、前に出て見えてしまう部分は厳密に、そうない部分はテキトーに、作り分けることが出来ます。 目であれば、白目→黒目→黒目ハイライト→上下まつげ→ふたえ線のように重ねていけば、隣の塗り領域との接線部分を厳密に製作する必要はありません。 (輪郭線を先に製作し、全ての塗り設定は最後に実施します。重なってしまう輪郭線が見えなくなってしまいますから。) ベクターで作ったアニメ絵の輪郭線だけ表示したサンプル図を添付しますので参考にしてください。 ただしこの方法だと輪郭線が単調になってしまうことがあるので、口やまつげ・重要な輪郭線は、オブジェクトの輪郭線を使わずに、塗りだけの黒いオブジェクトとして別途製作しています。

質問者

お礼

なるほど。 線画を仕上げたら最下層から順番に塗りを重ねていき、上のオブジェクトで隠しながら仕上げていくということですね。いちいち隣り合う色を別々に塗っていこうという考え方をしてました。簡単そうで実は妙に難しい機能を活用してそうですね…。とても細かく分かりやすい説明に添付画像まで感謝です。基本的な機能を勉強しながらうまく活用できるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3ですが、添付図が添付できなかったのでもう一度。

回答No.2

原画をアウトライン化して塗ろうなんて手抜きをしちゃ駄目ですよ あくまで原画をトレスして、影部分などピッタリ合わせたい所は同じ線画を同位置にコピーし、それぞれを上下レイヤーに分けて加工するなど工夫してみてください そうすればズレません Illustratorで描く絵は重ね絵なので、描き方を考えながら描かないと後で行き詰まることになります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私が未熟すぎるのか イラレの概念がよく理解できてないのか、 せっかく回答してくれたのに 難しくてこんがらがってる状態です…。 何度も読み返してイメージしてるんですが…。 すみません…。

• vaidurya
回答No.1

線画を修正して繋ぐ、これ基本。 職業的なアニメ作成でも、紙原画からのスキャンで 線が閉じていない場合は繋ぎ合わせて彩色します。 あるいは、アニメで言う色トレスのように 塗る色と同じ色の線を使って埋めるという手もあります。

質問者

補足

線画はアウトライン化して パスファインダの合体ですべて繋がっているんです。 ここでアウトライン化していいのかは やり方次第で変わると思いますが、 vaiduryaさんの >線が閉じていない場合は繋ぎ合わせて彩色します。 という説明は アウトライン化せずに繋ぎあわせたパスの 面に塗りを適用させるということ…ではないですよね? 複合パスを無視して すべて塗りつぶされてしまったんですが。 スキャナは持っておらず、すべてPCで引きました。 理解力が乏しくて申し訳ありません