• ベストアンサー

誘拐未遂?された友人

車で友人の所まで送ってくれるといわれ、国道を走っていたら、突然みちをはずれ、あきらかに友人の家とはちがう方向に連れていかれ、車のエンジンをきられ、友人にたいし『○○はおれを使うの?』といわれ、怖くなり友人に電話し、そして車をおりるとあとをつけられ、『警察』という単語を発すると、車は離れいった。 これは誘拐未遂になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

なりません、 軟禁にもなりません。 携帯電話が使用でき、 簡単に車から降りることができていますので、 不法行為ではありません。 道中、車内で相手を不愉快にさせるようなことでも、 言ったかしたかではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

警察署に行って犯罪性があるのかどうか聞いたほうがいいと 思います。 犯罪としては受理しないと思いますが相談した事実は残ります。

• yamato1208
回答No.2

正直、この内容だけでは犯罪になるかの判断はできません。 >車で友人の所まで送ってくれるといわれ、国道を走っていたら、突然みちをはずれ、あきらかに友人の家とはちがう方向に連れていかれ、車のエンジンをきられ、友人にたいし『○○はおれを使うの?』といわれ、怖くなり友人に電話し、そして車をおりるとあとをつけられ、『警察』という単語を発すると、車は離れいった。 上記の状態では、誘拐(未遂)軟禁には該当しません。 車輌内で、むかつくことを言われたので、国道を外れて話し合いをするつもりだったといわれれば、友人に反論できる証拠があるでしょうか?