• ベストアンサー

誘拐未遂?された友人

車で友人の所まで送ってくれるといわれ、国道を走っていたら、突然みちをはずれ、あきらかに友人の家とはちがう方向に連れていかれ、車のエンジンをきられ、友人にたいし『○○はおれを使うの?』といわれ、怖くなり友人に電話し、そして車をおりるとあとをつけられ、『警察』という単語を発すると、車は離れいった。 これは誘拐未遂になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

なりません、 軟禁にもなりません。 携帯電話が使用でき、 簡単に車から降りることができていますので、 不法行為ではありません。 道中、車内で相手を不愉快にさせるようなことでも、 言ったかしたかではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

警察署に行って犯罪性があるのかどうか聞いたほうがいいと 思います。 犯罪としては受理しないと思いますが相談した事実は残ります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

正直、この内容だけでは犯罪になるかの判断はできません。 >車で友人の所まで送ってくれるといわれ、国道を走っていたら、突然みちをはずれ、あきらかに友人の家とはちがう方向に連れていかれ、車のエンジンをきられ、友人にたいし『○○はおれを使うの?』といわれ、怖くなり友人に電話し、そして車をおりるとあとをつけられ、『警察』という単語を発すると、車は離れいった。 上記の状態では、誘拐(未遂)軟禁には該当しません。 車輌内で、むかつくことを言われたので、国道を外れて話し合いをするつもりだったといわれれば、友人に反論できる証拠があるでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • 誘拐事件多発で・・・。

    カテゴリー違ってたらごめんなさい。 今朝テレビを見ていたら、また誘拐事件の報道をしてました。 幸いその犯人は捕まったようですが、小さい子を持つ身としては他人事ではありません。 もし自分の子供が突然いなくなったら・・・考えただけでも涙が出てきます。で、ふと思ったのですが誘拐されると大抵「警察には言うな」と犯人は言いますよね。(お金目的でなければ別ですが。女の子なのでそっちの方が怖いですが)で今回のお母さんは5000万の要求に500万渡したようですが、やっぱり警察には言ってなかったんでしょうか?もし自分の子が誘拐されたら警察に電話してはいけないのでしょうか?変な質問ですみませんが最近家の周りでもいろんな事件が起きているので怖いんです。自分の判断で子供に何かあったらと思うと・・・。よろしくお願いします。

  • 映画『大誘拐』のトリックについて

    かなり昔の映画ですが、風間トオルが主役の大誘拐という映画があります。 昔から好きなので、何度も見ているのですが、トリックというか、警察をだましているテクニックが理解できないことが未だにあります…。 それは、どうやってヘリの到着場所まで、車をもっていったのでしょうか…、しかも警察のひとが、×だらけで、車どころか人も通れないと言っています。 どうやっておばあちゃんまであんなところまでいったんでしょうか…。 お金はヘリから落としたのであってるのでしょうか? ついでに邦子さんは誘拐のこと知ってたんでしょうか?

  • 「誘拐ごっこ」を昇華させて劇的にやっちゃいました。

    「誘拐ごっこ」を昇華させて劇的にやっちゃいました。 実は一昨日に、彼氏と緻密に計画を練った「誘拐ごっこ」をついに大々的にやりました。 今までの経緯はこの質問文をお読みいただければと思います。 http://oshiete.searchina.ne.jp/qa6151897.html で、一昨日に実践した大々的な誘拐ごっこの内容ですが…。 ちなみに私たちが住んでる所は、具体的な県名は言えませんが田舎で、山がすぐ近くにあります。 夜は人気がない道が多いので、まさに「誘拐ごっこ」をするのに最適な状況のところです。 まず、私は彼のお気に入りのコスプレをして(セーラー服に白いハイソックスの姿)で、外を歩いてました。 そして不意に車が私に近づいて来ました。 中から男の人が二人出てきて、(誘拐犯役の彼氏と彼氏の友人に手伝ってもらいました)私を羽交い絞めにして声を出せないように口を手で押さえられて、車の中に連れ込まれました。 素早くドアがピシャッと閉められて、私は押さえつけられて、あっという間に布切れで猿轡と目隠しをされ、ロープで後ろ手に縛り上げられました。 「大人しくしろ、ジタバタすると殺すぞっ」と、ドスの利いた声で言われ大人しくさせられました。 そうしてから、車が発進しました。 ちなみにここから先どこへ行くのかととかは、私自身はまったく知らされてないのでますます誘拐されたっていう気分が高まる筋書きになってるんです。 どのくらい走ったか分かりませんがたぶん30分以上は走ったと思います。 車が停車してドアが開く音がして「降りろ!」って、言われて私は渋々降りて車のドアが閉まる音がしたら、縛られてる縄を引かれて「歩け、さっさとしろ」と、乱暴気味に私は連行されていきました。 今、自分がどんな所を歩いてるのか、目隠しのおかげで当然分かりませんが何となく足から伝わってくる感触で、「ここは山の中かな…?あ、さっきと少し感触が変った」とか、誘拐された割りにやたらと冷静に考えてましたw そしてしばらく歩いた矢先に、どうやらどこかの家屋に着いたようで、ドアの開く音が聞こえてきて「入れ!」と、中に連れて行かれました。 そして再びドアの開く音が聞こえて、乱暴気味に小突かれて部屋の中に入りました。 部屋に入ったら、椅子に座らされて足も縛られました。 そして、ヘッドフォンを耳に掛けられてなんの曲なのか分かりませんけど、怪しい雰囲気の音楽が流れてきました。 これで私は、聴覚までも完全に制限されてたっぷりと怖い思いをさせらました。 さすがにちょっと半泣きでしたけどw そしてどのぐらい経ったのか分かりませんが、不意にヘッドフォンの音楽が止まってヘッドフォンが外されて、いよいよ目隠しや猿轡を取られたんですけど、その時にかなり驚かされたことが…。 私が連れてこられた部屋は、なんと彼の部屋だったんです。つまり彼の家。 「ええ!?」って、驚きの声を上げちゃいました。 縛られた手足の拘束も解いてもらった後で、彼に聞いたら拘束された私を車から降ろした後は、適当に近所の山の中を歩き回ってただけということです。 適当な時間になったら、彼の家まで連れて行かれた…というワケです。 それにしても、彼の大胆な計画には感心するというか何というか…。 ひょっとしたら彼は、ドラマの演出家とかに向いてるかもしれません。 で、かなり長い質問になってしまいましたが、これら一連のことが、誰にも気付かれずにやり遂げたことは、奇跡?と言っても良いかもしれません。 はたから見たら、なんてバカなことしてんの?と思われるかもしれませんが、私はこんなにリアルな誘拐ごっこができたことが嬉しいです。 もう二度とできないでしょうけど、これら一連のことを皆さんは、「すごい」と思われるでしょうか? こんな質問を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 詐欺未遂についてお聞きします

    昨日 友人を某消費者金融に連れて行ってといわれ車で連れていきました そこで友人の帰りを待っていたのですが1時間後に警察きたと単文のメールが来て巻き込まれたくない一心でその場から自宅に帰りました 自宅に帰り30分後に警察が訪ねて来ました 友人が偽造免許証を使ったので通報を受けたのですが自分も連れていったとの事でその場から逃げたと見なされて車の中をくまなく荒らされた後に警察署にいきました2、3時間で話が終わり紙に名前などを書いたのですが 警察が言うには連れていったと自分がデジカメなど金融を調べてほしいといわれてスマホで探していたので詐欺に加担と言うことで詐欺未遂で今日は逮捕なしといわれました また用がある時は連絡するからといわれ今は家にいます 書き忘れましたが 偽造免許証を作ったらしいですが自分の免許証を取っ手おり自分の免許証に写真を貼り合成したらしく今免許証も証拠品で取られております デジカメも貸していて自分のSDにデータを入れているのでますます疑われてます 調書では友人がほとんど動いていると書いてましたが 友人も逮捕なしで自宅いるらしいです 自分も加担した詐欺未遂犯なっているとわかったのですが 自分は逮捕?刑務所行きなのでしょうかそれとも裁判などするのですか それとも留置所なのでしょうか すごく怖いです 今怖いの不安で一杯です説明下手な上長文すみませんでした よろしくお願いします

  • とても困っています。誘拐?されかけました。

    説明するとどうしても長くなってしまうのですが、どうか力をかしていただきたいです。 少し前のことですが、知らない男性に騙されて車でいかがわしいホテルに連れ込まれそうになりました。 なんとか抵抗して無事に逃げ出すことができたのですが、今でも気持ち悪くて仕方がありません。 誘拐とは少し違いますが、うまくまとめることができなかったのでタイトルはそう表記させていただきました。 その日のうちに警察に連絡し、捜査をしていただいたのですが 防犯カメラにも映っておらず、私の証言以外に証拠がないことから、逮捕は難しいとのことでした。 車には無理やりのせられたわけではなく、騙されて自分でのりました。 未成年ですが、「知らない人についていってはいけない」ぐらい知っている歳なので その事から両親にも(当然ですが)叱られてしまい、友人にも恥ずかしくて相談できません。 そして、ここからが本題なのですが その犯人に、住んでいる町とバイト先(コンビニです)を話してしまったんです。 名前などは話していません。 田舎なので町のそのコンビニは少ししかないので、特定でもされたらと不安です。 それで、バイト先や家などにもし来られたら・・・と不安なのですが、どうしていいかわからず、周りにも相談できず、ここに書かせていただいています。 犯人とは1度あっただけですし、自宅からも離れている(といっても同市)なのですが、1度逃げた人を追ってきたりするのでしょうか? それとも新しいターゲットを探すのでしょうか? バイト先に迷惑をかけたくないのですが、なるべくやめたくはありませんが・・・何かあるといけないから、やめた方がいいのでしょうか? 少ないと思いますが、もしこういった経験をされた方、何かよい方法がある方などは、ぜひ教えていただきたいです。 他力本願で情けない限りですが、自分だけで考えるのは限界でした。

  • 万が一誘拐されたときどうする?

    もし誘拐されたとします。(犯人の顔をみたとします) 誘拐犯は「実は家族のために仕方なくやってるんだ。ごめんね・身代金が 手に入ったら必ず家に返してあげるからね。」「でも逃げ出そうとしたら 許さないからね」と言いました。(身代金はあなたにとっては負担にならない額で 楽に払えるとします) しかしあなたがお腹がすいたと言ったらちゃんと食事を食べさせてくれ、縄がきついと言ったら多少緩めてくれたとします。 そして時間が立って何も言わず誘拐犯が外に出て行きました。 あなたの縄がゆるくて解こうと思えば解けそうです。 しかし出口がひとつしかないので私が解いて逃げようとしてるのを監視してる (試してる可能性もあります)(逃げ出そうとしたら許さないって言ってるのにも かかわらずにげるかどうか等) さて命が助かるためにはどうすれば一番いいと思いますか?(命最優先です) 1、誘拐犯が待ち伏せていないと信じて賭けでその出口から逃げる。 2、縄をほどいてそのまま待つ(誘拐犯に恩を着せるため&こちらを信用してもらうため&こっちはちゃんと約束を守ってるんだから向こうも守ってくれるはず・・と思う) 3、縄を解かずそのまま身代金を払って返してくれるのを待つ) 4 武器を探す(戦えば8割まけそうです) 5 その他 (電話などはありません)

  • 未遂罪

    私は時々痴漢や露出者に会います。 今日も会いました。。。。 勘がいいのか、怖いもの知らずなのか ぱっとこいつ怪しいと思ってしまうんです。 (実際危ないやつなんですけどね。。。。) それでやられる前に逃げてたり、最悪掴まれたりしても振りほどいて逃げます。 その後ちゃんと警察に連絡するのですが・・・ さっき思ったんですが、これって警察も迷惑ですかね??? 7人くらいきてくれたんですが、さっきは未遂にも届かないところなので近所を巡回して怪しいやつがいないか見回るといっていました。 まぁ小さい子が襲われないようにするにはいいんでしょうけど、夜の眠くて忙しい時間にわざわざ呼ぶなって感じですかね?? 因みにさっきは家の数メートル前だったので家を特定されてはいけないと思い、コンビニに逃げ込みました。

  • 恐喝未遂?

    少女A(10代)が友人の少年B(10代)に1万貸してといわれ少女Aは通帳ごと貸しました。そうすると少年Bが通帳に入っていた約10万を全て引き落とし、Aは空の通帳をかえしてもらいました。 もちろん「返して」といいましたが無理でした。 昔から知り合いの20代男性Cに助けを求め、Cは友人D(20代)とAを連れてDの車でBの母親のところに行き事情を説明し(主に話していたのはD)、「いきなりは返せないので分割で返します」とB母親に言われ話は終わったと思っていました。父親は不在でした。 しかし数ヵ月後に警察がDを逮捕しました。恐喝未遂です。 B家族が被害届けをだいしたみたいです。B家族は「ヤ●ザが身に覚えのない金銭を要求してきた」といっているそうです。 もちえろんCDはヤ●ザではありません。 新聞にDの記事が載っていたのをみたところ「払わなかったらどうなるかわかってるだろうな」等をいったとなってますが。そんな言い方は絶対にしてません。結局お金は動きませんでした。 質問者の私はCの妻です。 Dが逮捕されたのを知りCは警察に話をしにいきましたが調書をとられまた電話するから来てといわれ帰ってきました。 この状況でいくつか質問があります。 1)CDがしたことが恐喝未遂になるならしかたないですが、あまりにも大げさになっています。真実はわかってもらえるでしょうか? 2)Aも通帳を貸したのは悪いですが、少年Bのしたことは罪ではないですか? 3)私に何かできることはありますか?(被害届けを取り下げてもらう等) 4)Dが警察署の留置所?にいます。10日間と言われましたが、その後はどうなってしまいますか? 5)CDが恐喝未遂と確定された場合どういう処罰でしょうか?CDに過去逮捕暦はありません。 Cは人助けだと思ってやったこと、友人Dを巻き込んでしまったこと、とても落ち込んでます。何かできることはないでしょうか・・・

  • 詐欺未遂のことについて

    質問です。 この間、詐欺未遂で友人が捕まりました。 事件の内容は、詐欺にあった人に電話をかけて、詐欺の救済をするので 手数料がかかりますという内容です。不審に思った被害者は警察に電話をし(受け子)が4月に捕まっています。因みに、後から聞いた話だと警察署内で、指名手配中だったらしいです。 友人の役割は上からの指示を受け子に流すという役割です。 飛ばしの携帯で指示をしていました。前歴をもっています。 ただ、前科は持っていません。初犯の場合実刑判決にはならないですか? 家宅捜索、逮捕されるときどちらも容疑を否認していました。 反省の色はないです。 どうなりますか? 証拠はあり、受け子も証言しています。