• ベストアンサー

絵馬の発音

絵馬の発音は上にアクセントのかかるE-maですか?それとも下にかかるe-MAですか?

noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192794
回答No.1

前者だと思います。 E-ma

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>絵馬の発音    ↓ 意識した事は、ありませんが・・・固有名詞で全国的に広まっており、特にアクセントやイントネーションに地域性は薄く、発音は平準な「ema:エマ」だと思います。 由縁は、奉納馬を献上しての祈願から、やがて木型や人形となり、さらに簡素化され絵馬に成り、請願上願い文についても、その絵馬に願いや誓文を書き添える習慣が普及定着したのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B5%E9%A6%AC

質問者

お礼

>発音は平準な「ema:エマ」 すみませんが意味が分かりません。