• 締切済み

「今年で○歳」という言い方

大人になると、年齢を聞かれ、「今年で○歳」と言う方がいますが、 こういう言い方をした方がわかりやすいのでしょうか。 素直に今現在の年齢を言うのはおかしいのでしょうか。 おかしくはなくても、今年で○歳を言うようにした方がいいですか?

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ2010年も終わりですね。 日本人は昔から「数え」で年齢を言いましたね。生まれた年が1歳です。 私は高齢者施設で働いていますが、みなさん「数え」と「満」で年齢を使い分けられます。 ですので、きちんとした歳を言う時は、「今年で○歳」と揃えた年齢を言うんだと思います。それの方がわかりやすいです。 あと20分弱で全員数えで一つ歳を取りますね。 歳取った~。(笑)

回答No.1

  聞かれた1週間後が誕生日だったら、何て答えますか? 今の年齢?、1週間後の年齢? 「今年で○歳」の方が良いでしょ  

関連するQ&A

  • 年を偽ってしまうことについて

    年を偽ってしまうことについて 突然ですが、私は知らない間に年を偽ってしまう癖?みたいなものが直らなくて困っています・・・。 今は高校2年生(今年17歳)なのですが、初対面の人やお店などで、必ず20~25歳くらいに見られます。 中学生の頃から、同級生に馴染めず、大人の人とばかり遊んでいたので、そこで偽る癖がついてしまいました。 現在も「今年19歳」「今年20歳」この2つの嘘をついたまま、バンド活動や友達を作って2年たちます。 実年齢で仲良くなった友達と遊ぶのは楽しくて、とても気が楽です。 素が出せます。 ところが偽って仲良くなった人には素が出せず、作った性格で、家に帰るどっと疲れが出ます。 自業自得なのは分かっているのですが、勝手に「そうです」など肯定の言葉が出てしまい、その場で言い直せばいいのですが、「年齢が上のほうが相手にしてもらえる」という思いが自動的に頭をよぎります。 そのため、偽った年齢で告白などを何度かされたときも、私も好きでしたが本当のことを言えずに断りました。 すごく辛いです・・・。 昨日も楽器屋へベースを見に行ったのですが、店員の22歳の人と楽器の話がはずみ、男性がニガテな私にしてはとても珍しく素で話せました。 案の定「今働かれてますか?」と聞かれ、「はい」と言ってしまいました。 嘘をつくのがつらいので、今度年を偽ったことを言おうと思います。 年を偽ったことを言うのは初めてです。 なんと言ったらよいでしょうか? また、これから偽りそうになったときどう対処すればよいでしょうか? 長々と見ていただきありがとうございました。 くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、ご回答いただければ嬉しいです。

  • 今年35歳になる男です。

    今年35歳になる男です。 今までずっと仕事一筋で生きてきて気づけばこの年。 年齢も年齢なのでそろそろ彼女が欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは相手の方とはどこで知り合われましたか? 体験談などを聞かせてください。

  • 彼女いない歴=年齢な今年22ですが、彼女欲しいです

    彼女いない歴=年齢な今年22ですが、彼女欲しいです。 今現在工場で働いており出会いが全くありません。 どうすればいいですか?

  • 彼氏いない歴25年

    現在25才女です。 私は学生時代から好きな人ができると、相手に彼女がいたり、大人になっても、既婚者だったりして、いつ間にか25才になってて、彼氏いない歴=年齢です。 今年こそはそれを破りたいです。 でもなにからしていいかわかりません。

  • 今年を振り返って

    今年を振り返ってみて、1番初めに思い出したことって、 「楽しかったこと、嬉しかったこと」 「悲しかったこと、辛かったこと」 のどちらですか? 年齢、性別、もしよかったら今年1年を振り返ってのエピソードも教えて頂けると嬉しいです!

  • 今年の夏で丸10年の冷蔵庫。買い替えは?

    我が家の冷蔵庫は今年の7月で購入してから丸10年になります。 消費税も上がるし、買い換えるかどうか悩んでいます。 今はまったく不具合はなく、 おそらくあと数年はもつのではないかという印象です。 しかし、いつ壊れるかなんて読めないし、 10年をめどに買い換えておいたほうがいい気がしますが、 電気代は今の物のほうが安いかもしれません。 現在使っているのは(当時)ナショナルの404L、 年間消費電力量180kWh/年で、 今販売されている機種の軒並み200前後を下回るようです。 大きさとしてはまとめ買いをするし粉類などもみんな冷蔵庫にしまうので、 大人2人と幼児2人でもちょっと小さい感じです。 消費税10%になってからだと、おそらく2万は変わってくるのだと思います。 どこを妥協点とするか… 悩んでおります。。

  • 年を取ると…

    世の中には様々な人がいますが、年を取ると横暴になったり図々しくなるものでしょうか もちろん年齢に関係なく変な方もまともな方も沢山いるのは知っていますが、どうも年があがるにつれ周りに配慮できない大人が多い様な気がします 一生懸命頑張ってきた結果今の世の中がこんなだから、最近の若者が、ゆとり世代は、俺の若い頃は、と言いたくなるのはわかるのですが人様のこと言えるほど出来た人間なのでしょうか これはまだまだ私が子どもだから思うことなのでしょうか? また、こんな大人にならないためにはどんな生き方をしていけば良いでしょうか?

  • 2013年 今年はあなたにとってどんな年でしたか?

    2013年 今年はあなたにとってどんな年でしたか? 忙しかった、苦しかった、楽しかった、恋人ができた、結婚したetc・・・。 また、今年1番印象に残ったニュース(話題)を教えてください。

  • 僕は今年で二十歳になります。

    僕は今年で二十歳になります。 現在の状況はフリーターです・・・ このままで良いとは全くもって思いません。 不安でしょうがないです。 皆さん二十歳の頃、どういう思いで、どう過ごしてました? それで後悔したこと、思い出になったこと、良かったこと等あれば教えていただきたいです。 また、本当に大人になってくると今みたいにたくさん時間を持てることはないんじゃないかと思います。大人になるとこんなにも大変、だから今の内に後悔しないように○○をやっとけばいいといったことがあれば教えて下さると嬉しいです。 大分、求めてしまっていますが、「アドバイス」を下されば僕にとって本当に貴重な意見となります。よろしくおねがいします。

  • 昭和28年生まれなのですが今年が還暦?

    お父さんが昭和28年生まれなのですが今年が還暦なのでしょうか? 「数えの年齢」と「満の年齢」の意味がよくわからないのですが 今年60歳になるのですが、お祝いは今年にやるのですか? http://www.jp-guide.net/manner/ka/kanreki.html を見ると、 「還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳でお祝いします」 との事ですが、ようは今年にお祝いをするという事でしょうか?