• 締切済み

「今年で○歳」という言い方

大人になると、年齢を聞かれ、「今年で○歳」と言う方がいますが、 こういう言い方をした方がわかりやすいのでしょうか。 素直に今現在の年齢を言うのはおかしいのでしょうか。 おかしくはなくても、今年で○歳を言うようにした方がいいですか?

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ2010年も終わりですね。 日本人は昔から「数え」で年齢を言いましたね。生まれた年が1歳です。 私は高齢者施設で働いていますが、みなさん「数え」と「満」で年齢を使い分けられます。 ですので、きちんとした歳を言う時は、「今年で○歳」と揃えた年齢を言うんだと思います。それの方がわかりやすいです。 あと20分弱で全員数えで一つ歳を取りますね。 歳取った~。(笑)

回答No.1

聞かれた1週間後が誕生日だったら、何て答えますか? 今の年齢?、1週間後の年齢? 「今年で○歳」の方が良いでしょ