Win7にログインできません

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートPCを購入し、Windowsのセットアップを完了しました。しかし、翌日にパスワードを入力してもログインできない状態になってしまいました。
  • PCはThinkPad Edge 14" ベーシックモデルであり、パスワードの入力ミスやCAPSやShiftの問題ではありません。
  • リカバリを試みる際にもパスワードが求められる状況であり、パスワードディスクも作成していません。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7にログインできません

新しいノートPCを購入しました。 Windowsのセットアップを完了、メールやFireFoxのデータを移行したところで終了しました。 ところが翌日続きをしようとPCを立ち上げ、パスワードを入力したところではねられる状態になってしまいました。 購入したPCはThinkPad Edge 14" ベーシックモデル (Win7Home64bit/Core i3-370M)です。 パスワードは昨日PC立ち上げの度に、入力し、特に問題なく何度も起動できていたので、間違いはありません。 CAPSやShift5回押しもなく、もちろん大文字小文字の間違いもありません。 今のところ大したデータも移行していないので、リカバリをかけようとしたのですが、 リカバリの際(まだDiskを作っていなかったので、起動時にF11を押して)にもパスワードも求められてしまいます。 パスワードディスクも作っていませんし、adminも可視化していません。 この状態で、なんとかリカバリをするなりログインするなり出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ちょっと検索してみましたが、変更前のパスワードを覚えていればシステムの復元でログオンを試すことが出来るようです。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7securityja/thread/5f6a99d0-ab2e-4d39-b33e-67a56de2cf30 でもWindows7のDVDを持ってないと無理ですね。

kurikeisan
質問者

お礼

パスワードは変更していません。 最初に作った簡単なパスワードで突然ログイン出来なくなりました。 結果からすると、デスクトップのWin7で起動ディスクを作り、 システムの復元をしたところ、(システムの復元をしたのは初めてなのでこれが正しいのか分かりませんが)ログインした状態に入ることが出来ました。 予想では復元したところで、ログオンの画面に行くだけだと思っていたのですが、結果良ければ何とやらです。 パスワードディスクを作るにはパスワードが必要で、 これはやはり撥ねられてしまったので、 管理者権限のユーザを他に作って、そちらからパスワードを削除して元の状態に復旧しました。 その後、まずはレスキューディスクを作りましたが、 これが終わるまで冷や冷やでした。 最悪LinuxのブートCDからデータ退避(ちょっとした住所録と1日分の家計簿データ(レシートを捨ててしまった!)くらいですが)までしないといけないかと思って憂鬱になっていたので。。。 どなたがベストアンサーなんて決められないのですが、 ヘルプまでダウンロードしてくださったこともあり、こちらにさせていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ヘルプをダウンロードして見てみました。 リカバリーディスクを作成していなかったので、完全復元すらできないということですよね? 何とかしてパスワードを見つけるか、リカバリー・ディスクを注文するか、あきらめてOS買ってくるか、くらいしか思いつかないです。

kurikeisan
質問者

お礼

> 完全復元すらできないということですよね? その通りです。 おとなしくリカバリー・ディスクを注文するかと思っていたのですが、復旧しました。 ありがとうございます!

• hatten62
回答No.4

> NUMロック キーボードには10キーがなく、パスワードに数字も使っていないのでこれもありません。 NumロックキーがONになっていると、J・K・L・U・I・O キーなどが 数字キーに変化しますので、一度試してください。

kurikeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 数字キーに変化しますので これは知らなかったです! ただキーボードにNumロックキーがなく(印刷されてないだけ?)なので、Numロックランプもないので、ONになっているかどうかが分かりません。 結果からすると現在復旧しているのですが、 BIOSをみれば『StartupNumロック』がONになっていたのかな? そういうのがあるかどうか分からないけど。。。 でも興味があるので、この後ちょっと調べてみます。

回答No.3

使えていたときにCAPSキーが押されていたということはないですよね? それか、NUMロックが押されていたとか。

kurikeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 使えていたときにCAPSキーが押されていた これもありません。 CAPSキーを押すと、画面に表示されますし、念のため使えなくなってからCAPSキーを押した状態でも試してみました。 > NUMロック キーボードには10キーがなく、パスワードに数字も使っていないのでこれもありません。

• ekayim
回答No.2

セーフモードでログインし、パスワードの変更もしくは削除実行すれば。

kurikeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでもパスワードを求められるんです。。。

• Safe_Mode
回答No.1

その機種だと指紋センサー搭載のようですが、指紋登録したのを忘れていたといったことはないですか?

kurikeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら指紋センサーは搭載されていないと思います。 少なくとも登録はしていません。 ちなみに購入したのは http://item.rakuten.co.jp/lenovopc/0578cto-rak01/ です。