• ベストアンサー

ダ・カーポの場合のリピートは?

ダ・カーポで曲の始めに戻った時はリピートは省略する場合がある、と聞いたことがあります。 実際そういうことはあるのでしょうか? あるとしたら、どういう場合でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.1

クラシック系の曲の場合には、リピートやダ・カーポなどの省略記号は、原則的に使い捨てです。したがって、ダ・カーポで曲の始めに戻ったとき(ダル・セーニョで曲の途中に戻ったときも)は、リピートはしないほうが普通だということになります。

sapphire_tiara
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saganoin
回答No.2

ダ・カーポで戻ったときには その後は繰り返しせずに演奏することが多いです。 例えば行進曲はやたら繰り返しが多いのですが、 初めに戻ったら以降はストレートで演奏してます。 (参考URLの真ん中ぐらいで説明があります)

参考URL:
http://www.globetown.net/~takeru/1_3.htm
sapphire_tiara
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。