• ベストアンサー

年金の現金受領について

両親が別居しています(母が精神的な障害があり、父を追い出し)。 父は母に年金手帳とか送金口座通帳などすべて奪われています。 しかも父は自己破産しているため、通帳など作れません。 唯一の収入である年金を現金で受給することはできそうなのですが、年金事務所から送られてくる年金送付通知書は自宅に届くようになっているそうです。 自宅では母に奪われてしまいますので、父の手元に着実に年金がいくような対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

銀行の他郵便局も使えます。 追い出された場合、住民票を今所在の所に移す(破産完結迄は裁判所に届出が必要)事で受給可能。 入金口座は通帳印鑑紛失届を出し(免許証があれば即日改印可能)手数料2100円(1050円の銀行もある)で再交付を受ければ問題は解消する。(今の通帳は無効となり、払い戻し申請で警察に通報が入る) 尚、妻に対して婚姻費用分担請求の調停を出し、生活費を要求する余地はあります。 破産者で復権を経る迄は新規の融資が禁止されます(全銀協は融資焦げ付き時のブラック7年以外に官報情報を収集に入っており、官報情報で融資永久禁止の方向に進んでいます) ただ、普通預金の口座は開設可能です(定期預金も可能ですが、総合貸越は利用停止の処置を取ります)

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.2

#1です。 書き忘れましたが、自己破産した際の制限ですが、銀行からお金を借りられなくなるように はなりますが、口座の開設はできたはずですよ。 一度銀行で確認された方が良いと思います。

• cerberos
回答No.1

すでに銀行口座をお持ち(通帳が無いとしても)でしたら、紛失届を出して再発行して もらえば良いと思いますよ。 登録印やカードなどもすべて無い場合は時間がかかる場合もありますが、本人が手続き をするのであれば身分証明書を持って行けば大丈夫です。 (住所変更もお忘れ無く)