• ベストアンサー

介護費用の借り入れについて

皆様 お世話に為っております また 質問差して いただきます 介護費用の借り入れについてなんですが 自己破産していて 借り入れが出来ない場合はどうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不確実な情報も一部含むため、参考程度に 具体的にどなた(質問主さんとの関係)が、どの程度の介護を必要としているのか。 また、同居か、別居か、経済状況〈現在の収入や自己破産経過後の年数〉などによっても変わってくると思いますが まず、生活資金の貸付については、社会福祉協議会が窓口になるものがあります。 http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html 自己破産(いわゆる「ブラックリスト」)との兼ね合いがどうなのか、までは 私自身もちょっとわからないのですが、制度として申し込む価値はあるかと。 あとこんなのもあります http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/3.html http://www.wam.jp/kaigo_guide/category3/index2.html 上のは医療+介護の連携で高額になる場合対象になるかと。 下のほうが現実性は高いかもしれません。 〈高額介護サービス費=介護保険でサービスを利用された方の1か月の利用者負担額合計が一定の限度額を超えたときに、その超過分が介護保険から支払い戻される制度です。限度額は所得によって三段階に区分されています。なお、施設における食費・居住費、福祉用具購入、住宅改修の自己負担は対象外となっています→WAMNETより) ★ちなみに、医療にも「高額医療費助成」と言うシステムがあります通院・入院等で月額の負担分(=実際の支払い分)が¥88000-だったかな?を超える場合、超えた分は後で帰ってくるという仕組み) 介護保険の状況がわからないので、なんともいえないのですが。 ここで相談されるより、もし現在ケアマネさんが着いているのであれば、担当のケアマネさんに。 これから介護保険を申請されるなど、まだケアマネさんが決まっていなければ、 お住まいの区市町村の介護保険課(→名称は自治体ごとに違うケースがあります。要は介護保険を取り扱う部署〉やお近くの地域包括支援センターへ相談されるのがベターだと思います。 あまり役に立たない情報で申し訳ありません。

7227265
質問者

お礼

まず 適切なご回答ありがとうございます 少し 説明不足でしたね すみません 詳しく言いますと 自己破産は2年が経ちます 収入は 月々20万前後です 家族状況は3人です←同居です 以下に為りますが また アドバイス等がありましたら宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

• rnjm4
回答No.3

借り入れについては、やはり返済見込みがなければ難しいと思われます。 介護を受ける本人様の年金他収入や資産がすでに足りない状況でしょうか。かつ親族も支援できない状況でしょうか。この場合なら、本人に対して公的援助を受けられる可能性があります。 本人の収入資産がある程度あって他の親族のために使用している場合は、難しいでしょう。 公的援助は、本人の世帯の収入資産が基準の場合が多いです。(収入があっても支出が多い場合は該当しにくい) ケアマネさんにまずは相談されますよう。地域包括支援センターも窓口です。 参考になれば幸いです。

• 5S6
回答No.1

返済見込みのない金は誰も貸しません。 これは闇金も同様ですよ。脅したりすればなんとかとれそうだという奴には闇金は貸します。 自己破産の有無に限らず介護費用というと、既に金を稼ぐ能力すらないのでまず無理でしょう。 さらに個人的意見を言うとそういう人は世の中からいなくなってほしいです。 迷惑ですから。