• ベストアンサー

ピアノを習っている方へ

皆さんは,クラシックの曲(ピアノ)で,どんな曲がお好きですか。 また,ご自分の得意な曲,思い入れがある曲を教えてください。 ちなみに,私は,ショパンの「幻想即興曲」です。 この曲のおかげで,つらいときも乗り越えられました。 一部専門家の間では,通俗過ぎて,嫌われる,と本に書いてありますが、私はそんなこと関係なく好きです。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は4歳の時からピアノをはじめ、今20ですが、高2の時まで音大を目指してました。 しかし、私の好みは偏っていて、基本的にモーツァルト、ベートーベンは大嫌いでした。特にモーツァルトなんて、同じメロディーの繰り返しですしね。っていうか苦手でした。 それで私が一番好きだったのはドビッシ―です。 「喜びの島」でしょうか?曲名はよく覚えていませんが、それが好きでした。かなり難しかったですが、 発表会などで間違えても、不興和音が多いので、ほとんど気づかれません。そして、あまり知名度が低い(たぶん・・・・)ので、自分なりにアレンジできてよかったです。 あと、ムソログスキーの「展覧会の絵」は幼稚園の頃聞いて、「これを弾きたい」とずっと言い続けていたらしく、 それを弾けたときのいは、かなりの達成感がありました。 昔から私は先生にバラードは向いてないねと言われてきました。しかし、最近少し大人になったから弾けるんではないか!?と、映画「戦場のピアニスト」のスコアを自分で買って、弾いてみたりしています。 なかなか、難しいですが、引き込めばそれなりに自分の味が出てきてます。 専門家の批評なんて、気にせずに、自分が好きな曲を弾けばいいのではないでしょうか? 私なんて、昔から先生からもらう新しい曲を断るくらいでしたからね・・・・ ある意味先生も諦めて、「じゃ、弾きたい曲弾きなさい」みたいな感じでしたよ。 それが一番だと思います。いやいや弾くのは音楽ではないですからね!!

質問者

お礼

ありがとうございました。私もそう思っています。 て言うか,趣味でやるんだから,なにやったって良いわけです。 それと、関係ないですが,先程の回答もありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#26106
noname#26106
回答No.9

ショパン 「スケルツォ」 「告別」(piano0908さんも指定されていますね) ブラームス 「ピアノコンチェルト2番」 グリーグ 「春に寄す」という珠玉の小品 そして不朽の作品 ランゲ 「花の歌」 といったところでしょうか。

noname#4907
noname#4907
回答No.8

私はベートーベンが好きです。 聴いていると土の匂いや自然の美しい風景が浮かび あがってきます。 ・ベートーベン  「熱情(特に第3楽章)」  「テンペスト」 ・ショパン  「幻想即興曲」   「ノクターン嬰ハ短調(戦場のピアニストの曲)」 「革命」  「雨だれ」  「告別」  etc・・ でも、世に知られても知られてなくても、いい曲って たくさんありますよね。 自分がいいと思えばそれでいいと思う今日この頃です

回答No.7

前まではピアノを習っていたのですが、今は習っていません。スイマセン。。。けれど、今でもピアノは弾いているので書かせてもらいます。 *愛の挨拶 エドガー (今、ドラマの『幸福の王子』でよく流れていますよね) *紡ぎ歌 エルメンライヒ (テンポが良くて好きですv) *人形と夢と目覚め エステン(こもり歌・眠り・目覚め・踊りとあって楽しい曲です)   *エーデルワイス ロジャース(ゆったりとした、キレイな曲なので好きです) *荒野のばら ランゲ (最後の方が好きですv) ちなみに、ショパンで好きなのは『別れの曲』。 キレイな曲で大好きです。 今練習中(;^_^A まだまだあるのですが、特に好きなのはこの5曲です(≧∀≦)

質問者

お礼

エーデルワイス、私も好きです。 ジュリーアンドリュースのファンなので、特に思い入れが強いです。 ありがとうございました。

• Leonora
回答No.6

こんにちわ。  私は20代後半からピアノを始めて7年くらいレッスンしています。ちっとも上達しないので (練習をサボって(ーー;)ばかりなので)たくさんの曲は弾けませんが、皆さんがあげていらっしゃる ように私もショパンの曲が一番好きです。 その中でも一番好きなのはエチュード「革命」です。いつか弾くことができる日がくればいいなと 思っています。  あと、グリーグも好きです。北欧独特の暗さが(もちろん良い意味でですヨ)好きです。  今のMYブームはショパンの遺作集の中から「カンタービレ変ロ長調」と「春」です。 「カンタービレ」…いま、レッスンしています。愛犬の名前と一緒なのでこれからもずっと好きで いると思います。 「春」…次にレッスンしたいなあと思っています。ショパンの歌曲なのですが今はピアノの楽譜しか もっていないのですが、いつか手に入れて歌も歌ってみたいです。(歌も習っているので(^O^))  思い入れがあると言えば昨年の発表会で弾いたグリーグの「孤独なさすらい人」も好きです。 「故郷にて」はそのうち挑戦してみようと思っている曲です。  他にもショパンのノクターン(たくさんありますね)や「雨だれ」ベートヴェンの「月光」など、好きで 弾いてみたい曲がたくさんあります。  でもなにぶん大人になってから始めた上にちっとも上手ではないので、いつになったら弾けるのか ナゾ(笑)ですが、頑張ってみようと思います。  なんだかシロウトっぽい選曲でごめんなさい。でも、私の好きな&思い入れのある曲ということで あげてみました。これでどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 革命のエチュードは、私も大好きです。 左手が結構激しいですよね。 エチュードの中で私が他に好きなのはOp.10.の4番と、Op.25.の12番(大洋と言う名前みたいですね)です。

• harukon
回答No.5

こんにちは。なんか皆さんショパンが多いですねぇ。 ショパンは弾きやすさ、感情移入のしやすさがあたしも好きです。 あたしは3歳からピアノをはじめ、東京の某私立音大卒ですが、思い入れのある曲はやはりコンクールなどの曲でしょうか。 はじめて予選まで進んだ曲、サン=サーンスのアレグロアパッショナート(ピアノ)なんかすごく思い出深いです。 好きなのはラフマニノフです。 繊細さと大胆さ、両方を持ち合わせ、和音の独特の響きが弾いててスカッとさせてくれます。(笑 でも結局得意なのはショパンのグランドポロネーズです。

質問者

お礼

私も3歳からピアノを始めました。 書いてくださった曲は、あまり良く知りませんが、グランドポロネーズは良く知っています。 ありがとうございました。

noname#35720
noname#35720
回答No.4

私は4歳からピアノを習いはじめていて今は練習していない20代です。 私は、作曲者は忘れましたが、「乙女の祈り」が大、大好きです。この曲をマスターしたかったのですが、なにせ私の手や指がとても小さいので先生に無理といわれ、悔しいおもいをした記憶があります。 「別れの歌」ってショパンでしたっけ?あの曲も好きです。 一部専門家の間では,通俗過ぎて,嫌われる ↑これは私は関係ないと思います。良い曲は良い曲ですもの。

質問者

お礼

乙女の祈りも良いですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は音大志望の高校3年生です。 この受験どきだからこそ音楽の楽しさを忘れないように したいと思う今日このごろです。 私はショパンがすごく好きで なにかと弾く機会も多いです。幻想~もとても好きで いつもレパートリーにしてるくらいです。 私的にはバラードの1番が1番気に入っています。 あの出だしのフォルテのC音のから始まる数小節が 「いったいこの先どんな展開になるんだろう」と わくわくします。俗に言う「出だし1段を聞けば その人の力量がわかる」というやつでしょうか? ピアノの曲ではないのですが ピアソラ(作曲家)に今はまっています。 ご存知でしょうか? アルゼンチン出身の作曲家なせいか 曲がどことなく 南米独特のタンゴのような匂いがします。 好きな曲は「オブリビオン」という曲で 日本語に訳すと「哀愁」という意味だそうです。 この曲を聴くとほんと切なくて泣きそうになります。 もしよかったら1度聞いてみてください。 駄文ですいませんでした~終わりますm(_ _)m

質問者

お礼

ピアソラはきいたことありますが、詳しく知りません。 私も中学のときまでは、音大目指していました(今は、全く違う夢を持っていますが、ピアノは、誰にも習わずに、楽しく趣味でやっています。我流ですが・・・) 私も高校3年ですよ。 ちなみに、母は、ピアノ教師歴25~30年近いベテランで、luka_0922さんと同じで、バラードの一番が好きですよ ありがとうございました。

noname#12605
noname#12605
回答No.2

こんにちは。私もピアノは大好きです。 最近は、もっぱら弾く時間もなくて残念です (弾けるっていっても、お稽古ごとのレベルですが・・・) 幻想即興曲って、通俗的過ぎるとよく聞きますね。 音大出の知り合いなどは、ショパンは邪道だともいいます。 大衆受けし過ぎるからかな? 私が好きな曲は、ショパンでしたら、これまた通俗的と 言われるかも知れませんが「別れの曲」、ちょっとずーんと 重くなりますが、ベートーベンの「月光」、そして何と言っても 一番はリストの「ラ・カンパネラ」です。ちなみに、もちろん弾けません(笑) 楽譜さえ恐ろしくて見れないです。何せ超絶技巧練習曲ですからね~ でも壮大で美しいですね。フジコ・ヘミングさんという、 もうご年輩のピアニストがいらっしゃるのですが、 その方のカンパネラが特に哀しくていいんです。 自分で弾けるクラシックは「エリーゼのために」や、サティぐらいですかね・・・(^^;) 場違いな回答者でお邪魔いたしました~

質問者

お礼

場違いだなんてとんでもない。趣味は、自由ですから。 「月光の曲」は私も好きで、今練習中です。 ありがとうございました。