• ベストアンサー

メールの添付ファイルがショートカットアイコン?

初心者な質問で、すみません。 Outlook Expressで受け取ったメールに添付されてきたファイル(ショートカットアイコンの形)をクリックすると「ショートカット'***.xlsへのショートカット.lnk' のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」というエラーメッセージが出てしまい、開く事が出来ません。 この添付ファイルは、とあるイベントへの参加証のハズなので困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

メールの送信者が間違えてショートカットを送ってきてしまったのではないでしょうか。 そのイベントの主催者(?)に連絡するしかないでしょう。

jetwolf
質問者

お礼

主催者に問い合わせたところ、やはり間違ってショートカットを添付してしまったとの事でした。 お陰様で解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.3

添付されてきたファイルがショートカットなのだと思います 至急、送信者に連絡して再度送信してもらったほうがいいと思います

jetwolf
質問者

お礼

主催者に問い合わせたところ、やはり間違ってショートカットを添付してしまったとの事でした。 お陰様で解決致しました。ありがとうございました。 回答して下さった方々全員にポイントをお出ししたいんですが規定で2人までと言う事なので、申し訳ございませんが回答順にさせて頂きました。すみません。

noname#4519
noname#4519
回答No.2

回線を接続した状態でも繋がりませんか? それでもダメなら、同じ質問をメールの発送元にした方が確かだと思います。

jetwolf
質問者

お礼

主催者に問い合わせたところ、やはり間違ってショートカットを添付してしまったとの事でした。 お陰様で解決致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカットフォルダ内のファイル添付について

    outlookを使っています。 Dドライブの111というフォルダへのショートカットをデスクトップ上においています。 outlookで添付アイコンをクリックして、 ファイルの場所を『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。 これをデスクトップ上のショートカットをダブルクリックした時に、フォルダの中身が開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • outlook expressの添付ファイルについて

    outlook expressにてメール作成時ファイルを添付するのに、ショートカットを選択すると、ショートカット自体が添付されてしまい(・・・.lnkなど)、実際のファイルが添付できません。以前はこういったことがなかったのですが、どなたか対処法をご存知でしょうか

  • ショートカットが開けません

    今朝、いつも開いていたショートカットが 急に開けなくなりました。。 PCにあまり詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません((+_+)) フォルダ名は「eiko」としてあるものの ショートカットをデスクトップに貼り付けて使っていたのですが ショートカット′eiko-ショートカット.lnk′のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 という表示が出て開けないのです。 ディスクは何も入れていませんが、 ネットワークリソースが利用可能かどうかの調べ方もわかりません。 昨夜までは開けていたのにいったいどうなっちゃったんでしょうか? とても困っています、 無知なのでくだらない質問かもしれませんが お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • ショートカットエラー

    パソコンで他のパソコンからUSBのデーター(ワード)を開こうとすると 次のようなショートカットエラーが出てきてファイルが開けません どなたか教えてください ショートカットエラー : ショートカット'target.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか またはネットワー クリソースが利用可能かどうか確認してから やり直してください。

  • ショートカットエラーのメッセージを消したい

    あるドライブから別のドライブにファイルを移動したところ、起動時に以下のショートカットエラーのメッセージが出るようになり困っています。 「ショートカット'タイマー.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直して下さい」 メッセージを消すにはどうすれば良いか教えてください。

  • ショートカット添付メールが開けません

    就職活動中のものですが、会社からワードのショートカット添付メールがきましたが、開けません。「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。」とショートカットエラーが表示されます。保存もできず、開くこともできないので困ってます。どうすれば開くことができますか?教えて下さい。

  • Outlook Express がウイルス駆除を行ったら起動しなくなっちゃいました。

    ウイルスメールに感染してしまったので、AVGというサイト<?>でウイルス駆除をしました。 ところが、その後Outlook Expressを開こうとすると、 ショートカットエラー<ショートカットOutlook Express lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。>がでてします。 自分なりにいろいろ調べたのですがわかりませんでした。 仕事関係のメールも入っているので困ってます。 どなたか直し方を教えてください。

  • OUTLOOK EXPRESSにてショートカットの添付がおかしい

    いつもお世話になります。 社内では、文書の回覧にはファイルサーバ上にある 文書ファイルのショートカットをメールに添付して メンバーに送ることがよくあります。 ある端末において(Windows2000)このショートカットが 開けない現象が出ます。 ショートカットを保存してみるとリンク先のファイル名が 不正になっていることが原因のようです。 他のメンバーは問題ないようですので、OUTLOOK EXPRESSの 問題でしょうか? 保存したショートカットは、アイコンは、関連づけされていない アイコンになっており、開こうとするとプログラムの選択画面が表示されます。 しかし、これをキャンセルするとショートカットのアイコンは、 Wordなどの文書に対応したプログラムのアイコンになっています。 以降は、開くことができるようになります。 このような現象を経験された方はいらっしゃるでしょうか? 対処方法があれば教えてください。

  • アウトルックで添付するファイルを探すときショートカット移動しようとするとアイコンが添付されてしまう

    アウトルックでメールを送信する際、添付するファイルを探すとき、 ファイルが深い階層に保存されているため、ショートカットで そのフォルダに移動し探しているファイルを添付したいと思うのですが、ショートカットアイコン自体が添付されてしまいます。 そのため、毎回最上位のフォルダから、次順位のフォルダ、また次のフォルダ・・・へと探していくはめになります。 このカテゴリーの過去ログも参考にして、アウトルックと、フォルダの両方のウインドウをあけて、ドラッグアンドドロップする方法もたまにやるのですが、小生には今ひとつ使いにくい感じがします。 どなたか他に効率的に深い階層のファイルを添付する方法を ご存知の方いらっしゃればご教授ください。