• ベストアンサー

青学高等部について

中三の娘です。推薦で青学高等部を受けようかと思っていますが、 ここにきて、やはり少人数高校から入っても、つらいこともあるかも、と不安に思っています。 中大杉並にすべきでしょうか。 一般ではなく推薦受験だけに、もしも、受かったら行くことになるので迷っています。 中大は大学の場所が遠いと思い、青山にしましたが、 大学のレベルで考えるとどうなのでしょうか。 どなたかこれらの高校をよく知ってる方、情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco2004
回答No.1

青学高等部についてですが、本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。 ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います) 心配すればきりがないのですが、少人数と言っても100名以上が高入りですので問題はないと思います。 部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。 中大杉並も検討しているとのことですが、MARCHの中では中大の法学部は別格で早慶と遜色がありません。 将来、法学部へ進みたい・勉強をしたいなどがあれば、中大杉並をオススメします。 、あた、推薦入試が残念でも一般入試で優遇されるため、合格しやすいと思います。 ただ、両校の校風は大きく違いますので、お子さんのご意見や性格も加味した方がよいかと思います。 (女の子向きと言う点では、青学高等部だとおもうのですが...) また、両大学の学部を見据えてお選びされた方が宜しいかと思います。