• ベストアンサー

青学高等部について

中三の娘です。推薦で青学高等部を受けようかと思っていますが、 ここにきて、やはり少人数高校から入っても、つらいこともあるかも、と不安に思っています。 中大杉並にすべきでしょうか。 一般ではなく推薦受験だけに、もしも、受かったら行くことになるので迷っています。 中大は大学の場所が遠いと思い、青山にしましたが、 大学のレベルで考えるとどうなのでしょうか。 どなたかこれらの高校をよく知ってる方、情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco2004
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

青学高等部についてですが、本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。 ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います) 心配すればきりがないのですが、少人数と言っても100名以上が高入りですので問題はないと思います。 部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。 中大杉並も検討しているとのことですが、MARCHの中では中大の法学部は別格で早慶と遜色がありません。 将来、法学部へ進みたい・勉強をしたいなどがあれば、中大杉並をオススメします。 、あた、推薦入試が残念でも一般入試で優遇されるため、合格しやすいと思います。 ただ、両校の校風は大きく違いますので、お子さんのご意見や性格も加味した方がよいかと思います。 (女の子向きと言う点では、青学高等部だとおもうのですが...) また、両大学の学部を見据えてお選びされた方が宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獨協か青学か迷ってます。

    今日、獨協大学外国語学部英語学科の合格発表がありまして、○をいただけました。そして、あさって青山学院文学部英米文学科の試験があります。青学の合否がわかるころには、獨協の入学手続き締切日まで2日間しかないので、今のうちに青学にも合格したと想定して、そのあとのことを考えておきたいんです。 通ってる方には失礼かもしれませんが、僕は受験勉強を始めたとき、地方に住んでいるせいか、獨協大学という名をきいたことがありませんでした。青山学院は中学生のころからきいたことがあったように感じます。友人にも青学は知ってるけど、獨協は・・・というのが多いです。獨協大学は高校の先生に勧められ、受験することを決めました。代ゼミのデータによると、英語学科は獨協大学のほうが青学よりも少し偏差値が高いみたいです。獨協が2教科受験、青学は3教科受験というのが理由で教科数の多い青学のほうが偏差値が低いということなのでしょうか?偏差値で大学の良し悪しがわかるとは思いませんが、(先生にも勧められたし、やはり難しいほうに入学しておいたほうがいいのかな?)と思ったりもします。そして、(有名なほうに入ったほうがいいのかな?)とも思ったりします。 僕は高校教諭志望です。それがだめだったとしても公務員になりたいです。 こっちのほうがいい!という根拠がなくてもいいので(あればなお嬉しいですが)、是非ご意見いただければなと思います。 よろしくお願いします。

  • 中杉→中大法学部→司法試験?

     高校受験生の息子は、将来法学部を目指し中大付属杉並高校を第一志望にしています。  中杉から法学部へ内部進学するのは難しいのでしょうか?法学部へ進学できたとしても大学受験をした人とのレベルの差は大丈夫でしょうか?中大のロースクールに入るのに中大卒って有利なんですか?付属高校出身者で司法試験受かる人ってどの位いるのでしょうね? 何でもよいので、中杉・中大の情報をお願いします。  塾の先生は、「立教の方が良いのでは…。」とおっしゃるのですが、明日、立教新座の入学金払込日なので払い込むか、本人希望の中杉にするか(来週入試なので合格するかは?)迷っています。

  • 青山学院高等部受験について

    中3の娘を持つ親です。 青山学院高等部を推薦および一般受験します。 かなりの難関高とは承知していますが、それぞれの受験方法に対しどんな情報でも結構ですので教えてください。 推薦での調査書の内容を重視と聞きました。 適性検査、筆記試験とも高度な内容でしょうか? アドバイス含めお願いします。 ちなみに3年次の内申は、5科24、9科43です。

  • 青学二部について一緒に相談乗ってください。

    僕は25になるフリーターです。今やりたいことが見つかり、人生を変えようと青学の夜間の英米文学部を受験したいんです。家は母子家庭で予備校にはとてもいけません。ただ大学に入れたらその資金は出してくれるみたいです。夜間だと日本史がないのですが、そうなると昼間の部や青学の夜間部がセンターに対応してないので青学一本に絞らないといけないのがとてもつらいんです。でも僕は青学に行きたいんです。それと独学で大丈夫ですか?それと今からで間に合いますか?色々な意見待ってます。宜しくお願いします。

  • 青学など、大学の野球部について、

    自分は今高校3年です。 高校では野球はしなかったのですが、 中学まで野球をしてたもんで、大学で野球をしたい、 と思っています。 もちろん、硬式野球経験がないので、 かなり厳しいことだとは分かっています。 でも大好きな野球を自分はどのくらいまでやれるのか 知りたいですし、やはり高いレベルの環境に身をおくことで、 もしスタメンがとれなかったにしても、 (取るのは死ぬほど難しいことは分かってます!!) 4年間の収穫は大きかった、といえるような大学生活を 送りたいので、六大学、東都リーグの高いレベルの大学で 硬式野球をしたいと思っています。 そこで、六大学の野球部と、中央、青学のことを (評判や、雰囲気、主力組と補欠選手との関係など) 分かってる限り聞きたいです!!! よかったら小さなことでもいいので 回答おねがいします!!! ちなみに青学で、主力組意外の生徒も練習を それなりにできるのか、またそれについて中央のことも 聞けたらかなりうれしいです!!

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 青学は入ってからダメになる?

    はじめまして。私は今年受験生の者です。先日学校で担任と志望校についての面接があり、私はパンフレットやオープンキャンパスなどで雰囲気が気に入った青山学院の経済学部を第一志望にしていると言いました。しかし担任の先生はあまりお勧めできないとおっしゃいました。その理由としては、 ・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない ・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている ・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利 などなどいろいろおっしゃっていましたが私には結構苦痛だったので全部覚えていません。これからが受験勉強の勝負の夏休みなのにそんなこと言われたら勉強する気が起きません。っていうかアホ学なんて呼ばれているなんてかなりへこみました、、、。青学は本気で勉強するには向かない大学なんでしょうか?

  • 青学二部のことで相談したいです。

    僕は25になるフリーターです。今やりたいことが見つかり、人生を変えようと来年青学の夜間の英米文学部を受験したいんです。家は母子家庭で予備校にはとてもいけません。ただ大学に入れたらその資金は出してくれるみたいです。夜間だと日本史がないのですが、そうなると昼間の部や青学の夜間部がセンターに対応してないので青学一本に絞らないといけないのがとてもつらい所です。でも僕は青学に行きたいんです。それと独学で大丈夫ですか?それと今からで間に合いますか?色々な意見待ってます。

  • 青学二部英文科の学費とそれ以外にかかる費用

    私は34で通信制の高校に通ってます。将来青山学院大学第二部文学部英文科に働きながら行きたいと思い勉強しています。青学二部英文科の学費とそれ以外で必要な費用は一年でトータル幾らかかるのでしょうか?お教え下さい。お願いします。

  • 青学はカンタン?

    私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。 私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。 その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています 私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。 そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました 私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています それでも、簡単だ!と先生は強気でした 科目は国語数学英語です 全学部日程でうけます それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。 黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。 先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。 先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる! といいはります。 これから、入試まで ・数学 チャートの残り半分を教える 過去問を解く ・英語 単語帳(データベース4500) ネクストステージ(語法の部分だけ) 過去問を解く ・国語 過去問を解く 解き方のコツをつかむ これで青学は受かる!と言い張ります 傾向と対策を練った結果だそうです ですがこの前の最後の模試は偏差値40 受かるわけがありません。 試験は2月7日。 私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。 コツと要領で大学は受かると言います 今日の夜から毎日来るらしいです。 体調によっては来れない日もありそうですが…… こんな状況で受かるなんてありえますか?