• ベストアンサー

マツダアクセラのフルード交換

アクセラのフルード交換をしようと思ってますがタンクの蓋をとっても小さな穴があいているだけでスポイトを差し込むことができずフルードを抜くことができませんでした。 シリンダーの横にゴムのキャップ見たいのがあるのでこれを外せばタンク内のフルードを抜くことができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.4

やっぱりスポイトで吸い取るようですよ。 横のキャップは多分違うと思いますが。 http://minkara.carview.co.jp/userid/760382/car/647301/1158420/note.aspx ワンマンブリーダーを使われるのですか? 私は自分で交換する時は、先にブリーダーを付け、 ブレーキペダルを踏んで少なくしてから、入れ足す方法で交換しています。 結局全量交換なら缶1本くらい使いますからね。 エアが混入する可能性がある抜き取りも微妙かと思いますが。

FK1492
質問者

お礼

HP見させていただきました。 いろいろ参考になりそうなことがあり、これからのメンテナンスに助かります。 ワンマンブリーダは使わずに二人でやろうと思ってます。

その他の回答 (5)

• aihappa
回答No.6

リザーブタンク内のブレ-キフルードの抜き取りにこだわっているようですがABS装置内のブレ-キフルード交換は考えていますか。

FK1492
質問者

お礼

タンク内をまず交換してから、各キャリパーからフルードを抜くことを考えています。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

私も#4さんのようにワンマンブリーダーを使っていますが、抜かずにそのまま踏んでいます。 どのみちタンクのフルードを全て抜くわけにも行かないですし、多少混ざるのは仕方のないことだと思います。 抜く順番とかは大丈夫ですよね?

FK1492
質問者

お礼

タンクから抜かないで、各キャリパーから抜けばいいんですね。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.3

しかし、、、、、それでは交換作業ではありませんが… 何をなさりたいのかがわからないのですが…

FK1492
質問者

補足

説明不足ですいません。まずはタンク内のフルードを新品に交換してから 各キャリパー毎にブルーだープラグを使いフルードを交換するつもりです。

• kaitaiya
回答No.2

黒いフタを外した後・・・・その小さな穴って中ブタじゃないですか?

FK1492
質問者

補足

ナカブタではないようです。というのは べっと着脱式のなかぶたがあるので、また容器と一体化していて 外すことは不可能に思えます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何のですか?

FK1492
質問者

補足

すいません、ブレーキフルードです。 今まで乗っていた車はフルードタンクの蓋を外せばスポイトで抜けましたが アクセラは小さな穴があるだけなのでスポイトを差し込んで上から抜くことは出来そうもありません。