• ベストアンサー

マツダアクセラのフルード交換

アクセラのフルード交換をしようと思ってますがタンクの蓋をとっても小さな穴があいているだけでスポイトを差し込むことができずフルードを抜くことができませんでした。 シリンダーの横にゴムのキャップ見たいのがあるのでこれを外せばタンク内のフルードを抜くことができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.4

やっぱりスポイトで吸い取るようですよ。 横のキャップは多分違うと思いますが。 http://minkara.carview.co.jp/userid/760382/car/647301/1158420/note.aspx ワンマンブリーダーを使われるのですか? 私は自分で交換する時は、先にブリーダーを付け、 ブレーキペダルを踏んで少なくしてから、入れ足す方法で交換しています。 結局全量交換なら缶1本くらい使いますからね。 エアが混入する可能性がある抜き取りも微妙かと思いますが。

FK1492
質問者

お礼

HP見させていただきました。 いろいろ参考になりそうなことがあり、これからのメンテナンスに助かります。 ワンマンブリーダは使わずに二人でやろうと思ってます。

その他の回答 (5)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

リザーブタンク内のブレ-キフルードの抜き取りにこだわっているようですがABS装置内のブレ-キフルード交換は考えていますか。

FK1492
質問者

お礼

タンク内をまず交換してから、各キャリパーからフルードを抜くことを考えています。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

私も#4さんのようにワンマンブリーダーを使っていますが、抜かずにそのまま踏んでいます。 どのみちタンクのフルードを全て抜くわけにも行かないですし、多少混ざるのは仕方のないことだと思います。 抜く順番とかは大丈夫ですよね?

FK1492
質問者

お礼

タンクから抜かないで、各キャリパーから抜けばいいんですね。 ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

しかし、、、、、それでは交換作業ではありませんが… 何をなさりたいのかがわからないのですが…

FK1492
質問者

補足

説明不足ですいません。まずはタンク内のフルードを新品に交換してから 各キャリパー毎にブルーだープラグを使いフルードを交換するつもりです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

黒いフタを外した後・・・・その小さな穴って中ブタじゃないですか?

FK1492
質問者

補足

ナカブタではないようです。というのは べっと着脱式のなかぶたがあるので、また容器と一体化していて 外すことは不可能に思えます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何のですか?

FK1492
質問者

補足

すいません、ブレーキフルードです。 今まで乗っていた車はフルードタンクの蓋を外せばスポイトで抜けましたが アクセラは小さな穴があるだけなのでスポイトを差し込んで上から抜くことは出来そうもありません。

関連するQ&A

  • ブレーキフルードの応急的な交換についてです。

    ブレーキフルードの応急的な交換についてです。 前回ブレーキフルードを交換してから今、1年10ヵ月経っています。 色々とありまして後1年ぐらい(その1年間も車に乗ります)ブレーキフルードを 全量交換できないのですが、リザーブタンクからスポイトでブレーキフルードを 抜いて、新品のブレーキフルードを入れると言う形(この方法だとエア抜きを しなくても大丈夫ですよね?)でも、新しいブレーキフルードの濃度が高まるので 多少はましになりますでしょうか? それとも、ほとんど意味はないでしょうか?

  • 【JOG】ブレーキフルードのマスターシリンダーの蓋を止めているネジが錆

    【JOG】ブレーキフルードのマスターシリンダーの蓋を止めているネジが錆びてネジ穴が完全になめてしまい、開ける事ができずブレーキフルードの交換ができません。 どうしたらいいでしょう? 助けてください。

  • ブレーキフルードのリザーバータンクの中のゴム製の中蓋みたいなのは?

    ブレンボのディスクブレーキですが、キャリパー形状は1ピストンの方押しタイプだと思います。(俗に言うカニブレンボかな?) ハンドル辺りにについている、リザーバータンク(長方形)の外蓋を外してみると、黒いゴム製の蓋みたいなのがあります。平らなものではなく、リザーバータンクの中に突き出しているような感じです。ですので、これを取らないとフルードとご対面できません。 パッドを交換の際に、フルードの交換と液面調整をしようと思うのですが、フルードの量が分かりにくいです。 側面にある液量確認グラス?まで入れて、そのゴムの蓋を乗せればフルードがあふれ出してしまいます。 今まで何度かフルードも交換してきたのですが、イマイチ加減が分からず、とにかく適当にフルードを入れて、そのゴムの中蓋を装着して、溢れた分は布で吸い取るような感じで、外蓋を留めて作業を終らせていました。 これでいいのでしょうか?いれ過ぎでしょうか? 特にブレーキに支障のあるようなことはありませんが。 そもそも、このゴム製の蓋はどんな役目をしているのでしょうか? また、液面を確認するグラスは外側からだと、見づらい位置にあり、ほとんど役目を果たしていません。 バイクはイタリア製のビッグスクーターです。

  • ブリーダーバルブ交換について教えて下さい

    ブリーダーバルブ交換について教えて下さい XJRのフロントブレーキのブリーダーバルブが腐蝕してるので交換したいと思うのですが、ブレーキフルードは一度抜いてしまわないとバルブ交換は出来ないのですかね それとも マスターシリンダーのキャップを外さず、ブレーキレバーを握らなかったら、ブリーダーバルブを外してもフルードがバルブ穴から出てこずバルブ交換出来るのですかね お願いします

  • ブレーキフルード交換

    今回、フロントのブレーキフルード交換とエア抜きをしたのですが‥、いつまでたっても、エアが抜ききれません。 まだまだ、スカスカです。 試しに、ブレーキをかけてみると、やはり、全く効いておりません。 作業時間にして、約4~6時間、また、フルードの量は、500MLの缶、半分は使ったかと思うのですが‥!! 流石にキリがなく、今日は断念しました。 もう上に浮き上がるエアはない程、延々作業を続けたのですが‥。 →「作業手順に問題はない筈です」‥。 また、エア抜きの途中に気付いたのですが‥、上リザーバータンクのすぐ下(約10CM下)のゴム接続部分に、フルードの漏れが見受けられる様です。 あの、ブレーキホースのゴムの下部分の作りは、一体どうなっているのでしょうか‥?? 仮に、そこから圧が逃げているとすれば‥、エアを抜いたとしてもブレーキは効かない訳で、甚だ疑問です。 何方か、教えて頂ければ幸いです‥!!

  • バイクのブレーキフルードのリザーブタンク交換

    一応ネットでも調べたのですが、求めている答えが見当たらなかったので質問させていただきます。 先日バイク(ST250)で転倒して、ハンドル、リアウインカー、ブレーキフルードのリザーブタンクが破損しました。 前者2つは自分で交換したんですが、いかんせん当方ド素人なのでリザーブタンクは触り方がわかりません´∀`; パソコンでも調べたのですがタンクの交換の仕方が見つかりませんでした。 最近バイクを触るのが楽しくてしかたないので、出来れば自分で交換したいのですが可能でしょうか? ちなみにタンクの蓋の隙間からフルードが染み出してる感じで、1日1回エア抜きしないと1、2mmの気泡が発生する感じです。なのでとりあえず普通に走れるので問題ないかとは思うのですが、ブレーキなのでちょっと心配です。 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • スクーターのブレーキフルード交換時の湧出について

     スクーターのフロント側のブレーキフルード交換時の注意点についてお尋ね致します。  「ブレーキフルードを交換する際は、ブレーキレバーをカチャカチャと勢いよく握るとブレーキフルードがハンドル横のリザーバータンクから噴水のように飛ぶのでゆっくりと握らなければならない」という旨の記述を見かけました。私は、この記述を見て、ゆっくりでもブレーキレバーを握れば、ブレーキフルードはリザーバータンクの底から相応の量がゆっくりと湧出してくるものだと理解していました。    先日、この点を踏まえて交換を行いました。ブリードバルブにホースをつけて、ナットを開け閉めしながら、フルードの排出と注入を行っていたのですが、ブリードバルブのナットを閉めた状態でブレーキレバーをゆっくりと握るのを繰り返しても、リザーバータンクの底からフルードが湧出しているのを確認できませんでした。 (補足:ナットを開けた時は、ブレーキレバーが最後まで握れました。ナットを閉めると、ブレーキレバーは圧がかかり、通常のタッチに戻っていました)  そこで、質問なのですが、ブレーキレバーを握った際にリザーバータンクから噴水のように湧き上がることがあるのは車種によって異なるのでしょうか?  また、湧き上がるのが通常である場合、湧き上がらない場合は、正常にブレーキフルードが交換できていないのでしょうか?ご教示願います。

  • ブレーキフルード交換

    日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

  • ブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜き

    今更ながらの質問ですが、私のブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜きは、 以下の手順で行っています。 1.リザーブタンク内を綿棒で擦り汚れを浮かします。 2.リザーブタンク内のフルードを注射器で抜きます。 3.フルードをリザーブタンクに注ぎます。 4.注射器に繋いだホースを差し込み、ブリーダを緩めます。 5.注射器の負圧で、フルードを吸い取り、フルードが綺麗に成ったら終了。 *.リザーブタンク内のフルード切れには注意していますし、   注射器が一杯になった時にはブリーダを締め、吸い込んだフルードは捨てます。 の手順で、行っていますが、いつもこの手順でいいのかなあ? と思います。 何か問題点があれば、教えて下さい。

  • ブレーキフルードの交換

    ブレーキフルードの交換は、通常、二人一組で行いますよね。 一人はブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認と補充する役。 もう一人は、ブリーダープラグを緩めたり締めたり、エアー排出や 新旧フルードが入れ替わったか見る役で作業を行う思います。 上記の様に2人で作業出来ない時は、ワンマンブリーダーセットを 使用して一人で交換する方法もありますが、運転席から離れていて ブリーダープラグから排出されるフルード状態を目視しながらの作業が 困難と思います。 そこで当方が考えた方法は・・・ ワンマンブリーダーセットを使用して一人で交換する接続に加え、 ブレーキペダルをポンピングし、加圧した状態でブレーキペダルと ステアリングの間に強力バネ内蔵のッツパリ棒を噛ませてから、 ブリーダープラグを緩めエアー排出や新旧フルードの入れ替わりを 目視しながら作業する方法です。 1人作業なので、ブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認や 補充するのに行ったり着たりと手間が掛かりますが、ワンマンブリーダー のみで作業する方法より、目視しながら作業出来る分信頼性が 格段に向上すると思うのですが・・・ この様な方法でブレーキフルードのエアー抜きや交換を 遣られた方はいらっしゃいませんか?