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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ANAのeチケット)

ANAのeチケットとは?クレジット決済後に受け取るPDF形式のeチケットお客様控えとは同じもの?

このQ&Aのポイント
  • ANAのeチケットは、クレジット決済後にメールで受け取るPDF形式のeチケットお客様控えです。
  • eチケットお客様控えとは、いわゆるeチケットのことであり、メールで受け取るPDF形式のチケットです。
  • 別の質問で、eチケットとお客様控えを持っていくとありますが、これは同じものを指しています。eチケットお客様控えがあれば、海外旅行に行く際には必要な書類となります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

補足。質問3 スマートeチケット  単に、ANA の Hp作成時の手抜き<確認ミス>と思います。 ANA では、e-Tickets のサービス全般に、<スマートサービス--スマートに使えると云いたいのか..> と名付けたので、Hp作成時に、全てスマートeチケットと、統一して書くべきなのに、 一般的には、単に e-Tickets と云っているので、つい e-Tickets と記載した....  無意味な Naming だと思います。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく分りました。 おかげさまで無事海外に行き、戻ってこられました。

その他の回答 (3)

  • DOCTOR-OA
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回答No.4

>ANAのスマートeチケットと、eチケットの役割は似たようなものだと仰っているのでしょうか? 前にも書きましたが 役割は 全く同じです。 >それはともかく、どこが違うのでしょうか?  ANAのHP見て判りませんか? e-チケットは一般には紙に印刷されたものです。 スマート・・・はモバイルや携帯の画面で見る、 見せる物です。 ANAの場合知りませんが欧州の会社の中には チケット、搭乗券も画面のみで済ましているのも 実在します。 将来的には世界的にその方向に行くと思います。 *今はe-チケットが標準です。

qzaccess
質問者

お礼

ANAのeチケットは、紙に印刷されたものではなく、 紙に印刷されたものは、eチケット控えでした。 結局パスポートだけの提示で搭乗することができました。

回答No.2

 まずは確認のため、航空券と搭乗券。 添付写真 紙の航空券<Google画像から>と搭乗券<私の使用したもの・名前部分は変更>  紙の航空券には、搭乗者名、搭乗日、搭乗区間、便名、座席クラス等 この予約に関する全飛行情報が記載されており、出発時にバスポートと共に持参し、 Check-In 時に提示すると、座席番号や搭乗ゲート等が記載された到着地迄の搭乗券を発行しました。  予約に関する全情報が記載されているものは<発行時の控えはあるものの>、紙の航空券 だけなので、盗難・紛失が起きた場合の再発行が、大変困難でした。  2007年以降 世界の主な航空会社では、この予約情報をコンピュータで保管<Electronic Tickets >し、お客様にはその控えのみを渡すことが主流になりました。  現在 Check-In 時にバスポート と e-Tickets控えを提示するため、紙の航空券が、e-Tickets 控えに代わっただけに見えますが、大きく違います。  予約情報は全てコンピュータに保管されていますので、 e-Tickets控えを 盗難・紛失して も、バスポートがあれば簡単に再発行してくれます。 ※11月のヨーロッパ旅行では、バスポート と予約番号を示しただけで< e-Tickets控えを 示すことなく>搭乗券を発行してくれました。 ※ e-Tickets控えは、予約時のミス、記憶違いでのトラブルを防ぐためにもあるものと思います。 質問1  メールで pdf 形式で送られたものは、e-Tickets控えで、いわゆる e-Ticketsは、航空会社のコンピュータの中にあります。 質問2  e-Tickets=お客様控え と云っていると思います。 質問3  e-Tickets=お客様控え と考えて下さい。 <お客様控えを印刷して持参しますが、予約番号を別途メモしておくと安心です。> 質問4  海外でも、日本でも確認するのは、印刷されている予約番号です。 そのため、日本語のお客様控え で全く問題ありません。

qzaccess
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 非常によく分りました。 昔からの疑問。なぜ搭乗券と航空券の2種類あるのかも、分りました。 そして、航空券は、もはやコンピュータの中のもの。 搭乗券のみを渡される、ということでよろしいでしょうか? 何も持っていない、というのが不安なのですが、そんな自分はもう時代遅れなのでしょうね。 航空会社のコンピュータが一番信頼できるはずなのですから こちらとしては、控えを持つことで安心するべき、ということなのですね。 最後に、質問3ですが、スマートeチケットについて、教えていただけないでしょうか? ANA特有のサービスなのかもしれませんが?

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1891)
回答No.1

パスポートを見せるだけでチェックインは可能です。 チェックイン時パスポートとe-チケットを出しても 殆どがパスポートしか見ません。 パスポートの名前でトラブルが出た場合e-チケット と対照すると思います。 控えは言葉通りお客の為の物で買い物でのレシートと 同じです。 スマートeチケットと紙のeーチケットとの役目(内容)は 同じです。どれもも仮の物で本物は航空会社のコンピュータ内に 有ります。 正しい名前(パスポートに有る)であれば端末で予約が 確認されチェックインが完了します。 *お客様控えとe-チケットそれぞれ印刷できるような 会社やどちらか一方の場合もあります。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAのスマートeチケットと、eチケットの役割は似たようなものだと仰っているのでしょうか? それはともかく、どこが違うのでしょうか? 

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