• 締切済み

結婚式の契約時と話がちがう!

相談させてください。 先日結婚式の契約をしてきました。 希望していた日取りと披露宴会場も抑えることができ安心していました。 ですが、使用する予定だった機材が当日貸し出しできなかった為、日取りを変更するか機材を使用しない内容にしないかと契約3日後に連絡がきました。 どうしてもその機材を使用したかったので納得がいきません。契約の時点で当然確認してあるものだと思っていました。これは仕方ないことなのですか? 今は日取りを変更しようかと考えていますが、ただで変更するのも何だかしゃくです。笑 みなさんどう思いますか? ご意見ください。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 それはプランナーのミスでしょうね、それも、最悪の。 仕方ないでは済まされません。 ひたすら謝罪すべきなのに、 >日取りを変更するか機材を使用しない内容にしないかと契約3日後に連絡がきました。 アホでしょう、このプランナー。 でも、上手なのは、#3さんの方法です。 うまくやれば、いいものを引き出せます。 そうだな、私なら…。 『穏やか』に、「契約時のお話と違いますね。一度あなたと支配人同席の上で、確認のお話をさせてください」と、アポを取りましょう。 夫婦二人+親も交渉の場に出向くといいですね。 で、『穏やかに』、男性(夫か、親御さんであればなお、ソフトに相手にプレッシャーを与えられます。)に交渉させ、支配人に、結婚式場/プランナーのミスであることを認めさせましょう。 そして、 「このプラネタリウムができるから契約したので、残念ですが、キャンセルも検討せねばなりません…。(と妻を思いやる感じで)その場合、そちらの連絡ミスであるかと思われますので、キャンセルはもちろん、無料で可能ですよね?」と支配人に確認する。 向こうはキャンセルさせたくないわけですから、ここからです。 妻が、あるいは妻の親が、「でも、プラネタリウムがしたかったの…」「あなたプラネタリウム楽しみにしてたじゃない?」など、この式場でもいいじゃないか、的な雰囲気を出す。 で、全員で、黙るんです。とにかくずーーーーーっと、支配人が話すまで、黙りましょう。 支配人がキャンセルさせまいと、あなた方に有利な条件を言って来る余地・可能性があるなら、ここで言ってきます。 おそらく、何かを無料にするとか、おまけをつけるとか、そういうことを言うはずです。 (言ってこないなら、人気で、キャンセルが痛くないってことなので、諦めたほうがいいです。さくっとキャンセルもいいでしょう。プラネタリウムに固執しているのを見抜かれたら、向こうが強気で来てしまいます) 何か言ってこられたら、そこで畳み込んで、 ・許容範囲の日程移動(ここは譲りましょう) ・無料/おまけの確認 などで交渉成立、って手打ちにするのがいいと思います。 あ、そうそう、「プランナーさんは変更してください」ということを忘れずに。 こういうミスを、冒頭のような連絡で済ませる人は信用できません。今後も何かしらやらかします。 必ず「今後こういうことがないように、別のプランナーにしてください」というのは譲らずに。

pechio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういってもらえて本当に安心しました。私が心が狭いのかと悩んでいたので(>_<) 緊張しますが、wakowellさんにご提案いただいたように年明け、プランナーさんたちと話させてもらおうかと考えています。 ただそのプランナーさんはとても感じがよくて気があっていたので残念ですが‥ 後押ししていただいて本当にありがとうございます!

noname#149240
noname#149240
回答No.3

プラネタリウムが売りで、それがあってのことと契約しているのですからそれはないでしょう。 それがしたいから、その日取りだからここですると決めたのですから、それができない以上キャンセルしますとなっても文句は言えないでしょうね。もちろんキャンセル料はなし、内金全額返金は言うまでもないでしょう。 が、あくまでもこの式場で、プラネタリウムをしてと日取りを変更となるとね。 ただ変更するのはなんだかしゃくです・・・・よくわかります、ごもっとも。 でも、こちらから無理を通すのは品がないです。 本当に残念です。この日にしたかったのに、この式場でしたかったのに・・・顔を曇らせうなだれる。 こちら側からいきり立って「じゃあなんとかして下さい」という条件提示をしないで、式場からなんらかの条件アップが出てくるのを待ちましょう。 他の日取りでよければ、プラネタリウム使用料金をちゃらにするとか、なんらかの条件がでるのを待ちましょう。 そんなところで手を打ってはどうでしょう。

pechio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当おっしゃる通りですね!こちらからガツガツとたかるのもいやらしいので気が引けます(>_<) 向こうから誠意のある対応をしてもらえることを期待しています。 ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

何の機材かわかりませんが、これがないのならキャンセルしますと言ってみる価値はありますね。 少しばかり追加料金を取られる可能性はありますが、式場側があなたにここで挙式・披露宴を行ってほしいと思っていれば、よそから借りてきてでも手配してくれる事があると思います。 ただ、物が何なのかわかりませんのであやふやな回答しかできません m(__)m

pechio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 詳しく書かずすみません。機材は、挙式のときのプラネタリウムなんです。 星空の結婚式が売りで、それがしたくてこの式場に決めました。 なのにそれができないなんてゆわれてびっくりです(^o^;

• joqr
回答No.1

>契約の時点で当然確認してあるものだと思っていました ブッキングはあるかもしれません 予約や打ち合わせは日に何組もあるでしょう タイミングや、予約の順番、予算の規模など・・・ 100%確認しても、人のやることなので・・・ >これは仕方ないことなのですか? はい 仕方ありません 機材が無いのですから・・・どうしようもありません >、ただで変更するのも何だかしゃくです。笑 式場としてはキャンセルされてもOK と考えているはずです 欲を出すとせっかくの思い出が台無しになるかもしれません つまらないこと考えるより、気持ちをリセットして リスタートしたほうが絶対にいいです

pechio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねえ(>_<。) わたしもjoprさんのように寛大な心を持ちたいです! 一番重要視していたところだったので悔しくてつい‥