• 締切済み

ファイルを開くプログラムの選択からプログラム削除

「ファイルを開くプログラムの選択」に間違って登録してしまったプログラムを削除するために、 レジストリエディダから削除することを試みています。 しかし、削除をしても登録されてしまったプログラムは削除されません。再起動をしても削除はされていませんでした。 もしこの原因や削除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#154242
回答No.3

回答2です すみませんわかりません 回答1で紹介されているURLには >Windows7/Vistaでも、Windows2000/XPでも、同様の方法で削除できます。 と書かれていますが、たぶん間違っています。 http://okwave.jp/qa/q6298333.html OpenWithList のエントリの中にはじめから無くてもリストに上がるものがあります 私の環境で調べたら HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\<拡張子>\OpenWithList にそのリストに関係しているとおもわれるキー(エントリではありません)がありましたが、削除するとどうなるのかまではわかりません 回答1の人が帰ってくるのを待ってみましょう

回答No.2

削除エントリは HKEY_USERS\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList か HKEY_CURRENT_USER\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList 以下でよろしいですか リストにあるエントリをすべて削除し、「MRUList」も削除して、まっさらな状態に再構築するのは試しましたか?

kakomira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HKEY_USERS…の方は既に作業を試みていましたので、以下の方法で作業しました。 HKEY_CURRENT_USER\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList からリストを全て削除しようとしたのですが、「ab(規定)」というファイルは 「削除出来ません」というエラーになってしまいました。 それ以外のファイルと、「MRUList」は削除出来ました。 がしかし、誤って登録してしまったファイルを確認してみると、 「このファイルを開く」という選択肢が消えておらずファイルも元に戻っていませんでした。 やはり私のやり方に問題があるのでしょうか…

• SaKaKashi
回答No.1

ここは参考になりませんか?

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/openwithlist.html
kakomira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度このやり方で試させていただいています。 それでも出来ませんでした。 思うようにいかずもどかしいです。