• ベストアンサー

留学エージェントこの2社で悩んでます・・・。

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」 利用された方、教えてください。 アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、 悩んでいます。 グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携しているようで、魅力的です。 ディーサイドさんは、30代の女性がとっても感じよく、親切丁寧にいろいろ教えてくれます。 NYについてのフリーの冊子を作っていますし、NYには強いというのが魅力的です。 ただ、会社の歴史や雰囲気が心配で、また手数料も多少かかるみたいです。 大手も含めていろいろ行った中で、この2社でどちらにしようか悩んでます。 あと2ヵ月後には渡米したいです。初めての留学でしかも1年と長期を考えていますので、 不安は少なめにして旅立ちたいです。 利用された方、または評判などご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

日本にオフィスを持っている留学エージェントは、高額ではないですか? 現地エージェントでも十分だと思いますよ。 「ニューヨーク 現地エージェント 留学」で検索したら、いっぱい出てくると思います。 現地エージェントは、質問者さんの場合、ニューヨークにオフィスを構えている会社です。 日本人スタッフで運営されており、基本的に手数料などは取られないと思いますし、渡航前にはメールなどで親切に相談に乗ってくれるでしょう。 友達で、日本にオフィスのある留学エージェントを利用したけれど、現地にオフィスがないところだそうで、それだと本末転倒だなあ、と思いました。 他にも、高い手数料をとられた・・・現地エージェントのことを知っていたら・・・という人も、何人も見ました。 現地エージェントさんとお話して、いくつか候補の学校を決めておき、トライアル(1日は無料で授業を受けられる)をいくつもして、行きたい学校を決めてもいいと思います。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

エージェントは一切利用せずにNY留学手配した経験がある者です。 個人でも手配は可能なのですけど、いろいろ調べる時間が取れない方はエージェント使うことになるんでしょうね。 さて、「2ヵ月後には渡米したい」と書かれてますが、それはエージェントに伝えてあるのでしょうか? 可能だという返事をもらってるなら、そのエージェントにするとよいと思います。がんばってやってくれるんでしょう。 というのは、普通に考えると学生ビザ申請の手続きや面接の予約、それに航空券はビザが発給されてから手配するのが基本(発給されなかったら出発できないので)のため、これら全部をたった2ヶ月でするというのは大変、難しいからです。 時期によるのかもしれませんが特に、学生ビザ申請のためのアメリカ大使館での面接の予約は、2ヶ月先まで埋まっているのはよくあることのようです。 ぜひ確認してみてください。 もし学生ビザを既に取得済みでのお話しでしたら、失礼しました。