• ベストアンサー

javaの設計について

javaでGUIプログラムを作っています。 SettingFrameというクラスを作り、JFrameをextendsしてGUI部分をまとめています。 メインクラスからSettingFrameのインスタンスを作りました。 質問は2点あるのですが、 (1)SettingFrameについているJButtonが押されたときメインクラスのメソッドを呼び出したいのですが 方法はありますか? (2)SettingFrameというクラスにGUI部分をまとめた理由はメインクラスに書くとごちゃごちゃ するからですが、こういった理由で別のクラスにまとめるのは妥当でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

SettingFrameクラスにmainクラスの参照を持たせる。 class SettingFrame {  mainclass parent ;  public void setParent(mainclass wParent)  {   parent = wParent ;  }  public onPushJButton( ) {   parent.callback( ) ;  } } class mainclass {  SettingFrame settingFrame = new SettingFrame() ;  settingFrame.setParent(this) ;  public void callback( )  {  } }

javasan
質問者

お礼

有り難うございます。わかりやすかったです。 参考にさせていただきます。