• 締切済み

サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

tangellineの回答

回答No.12

今年は小さいのでアレですが、来年からはサンタを登場させようと思っている母です。 私は小さいころ、サンタからプレゼントをもらっていました。 朝起きて、プレゼントが靴下に入っているのを見るのは、とても楽しくうれしい記憶があります。 このワアッとした気持ちは価値というか、プライスレスです(笑)。 両親からは好きな物(もちろん純粋に好きなものでなく、両親からダメだしを受けての決定ですが)、サンタさんからは当時あまり見なかった輸入菓子の詰め合わせをもらっていました。靴下袋から鮮やかなお菓子がいくつも出てくる情景は、40才が見えてきた今でもいい思い出として残っています。 ずっと後で母が靴下をあまりに大きく作ってしまったために、お菓子をいっぱいにするのが大変だった…という話を聞きましたが、それを聞いた時もかわいがってもらったんだな、という温かい気持ちになりました。 また、自分が受けた経験をもとにもし自分の子供にサンタのプレゼントをするなら、小2ぐらいのプレゼントにサンタからの温かいお別れの手紙を入れようかなと思っています。 あれ?質問に関する回答からはズレちゃいました。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は確かに親からあまりものを買い与えられていなかったように思います。親せきからたまにものを買ってもらっていたのであまり必要ないと思われていたのかもしれません。母は服やおやつに至るまでほとんど手作りしてくれましたが、それは節約のためだったので、親が買ってくれたものに魅力を感じていました。だからプレゼントも、第三者からではなく、“親から”もらいたかったので、サンタに委託することがどうしても魅力を感じないのかもしれません。 価値観を歪めてまで世間一般の風習に合わせるべきか、否か、考えてしまいます。