• ベストアンサー

12月31日米原~東京

12月31日の午前中に新幹線ひかりで米原~東京に向かおうと思うのですが、 例年混雑状況はどのようなものでしょうか? 年末なので混雑するのか、 帰省ラッシュとは逆方向なので意外と空いてるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.5

米原停車の「ひかり」は、名古屋を過ぎると「のぞみ」に追い抜かれない(「のぞみ」とほぼ同じ所要時間で走る)上に、「のぞみ」より指定席特急料金が安く、名古屋~東京間で指定席が混雑する傾向があります。 私も米原から「ひかり」に乗る事がありますが、名古屋で大勢の方が乗り込んで来られますし、平常時でも窓側の座席を確保するのは意外と難しいくらいに指定席の人気は高い印象があります。 で、エクスプレス予約のシートマップを照会してみた所、米原~名古屋と区間を区切れば指定席の空きが若干残ってますが、同じ列車を名古屋~東京で紹介してみると駄目のようです。 もし名古屋で後続の「のぞみ」に乗り換えても良いのであれば、米原~名古屋は「ひかり」、名古屋~東京は「のぞみ」の指定席をそれぞれ確保する方法もあります。 名古屋で改札を出なければ、特急料金は米原→東京の通しで計算されますし、かかる料金は名古屋~東京での「のぞみ」料金加算分の200円だけですので。 もしくは自由席ですよねえ・・・ 私はいつも指定席を取るので確実な内容はお話できないのですが、平常時は米原から自由席に乗車しても座れないような事は無さそうに見えます。 ただし、大晦日というのが気にかかる所ですけれども。 後、もし自由席を狙うおつもりなら、北陸方面からの「しらさぎ」到着時刻までには新幹線のホームで並んでいる状態をお薦めします。 在来線の列車からの乗継で「ひかり」に乗り換える方の多くは「しらさぎ」からの接続になります。 「しらさぎ」が米原に到着するのは6:56/7:40/8:44/9:44/10:44/11:44です。

8PIXEL
質問者

お礼

ありがとうございます。しらさぎより早くつけるようがんばります

その他の回答 (4)

• suroeste
回答No.4

米原停車の「ひかり号」は、1時間に1本しかなく、今見たら12月31日は9時代~14時代に米原発の東京行き「ひかり号」の普通車禁煙指定席は、ほとんどの列車が満席でした。しかし、普通車喫煙の指定席やグリーン車指定席は、どの列車でも十分空席があるようですから、今のうちに指定席を取っておくほうがいいでしょう。  自由席は、新大阪や京都から「のぞみ号」の自由席が混雑していて、ひかり号に乗り換える乗客が多くて、午前中を中心に混雑すると思います。それに、ひかり号はのぞみ号が停車しない途中駅からさらに乗車してきますよ。  自由席利用なら、こだま号なら自由席も多く、時間はかかりますが米原あたりでは、すいていると思います。

8PIXEL
質問者

お礼

ひかりの自由席で余裕で座れました。ありがとうございます。

8PIXEL
質問者

補足

タバコのにおいがつくので喫煙は避けて考えてます。名古屋でのぞみに乗り換えるのなら禁煙でも指定席が空いていたのですが、ひかりの自由席かどうしようかと悩んでいたので、去年の情報とか知れたらなと思い参考に聞いてみました。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

そうとも限りませんが座れないものの立ちつついけるからよろしいのではと思います 暇つぶしに本の1冊でも

• ROSHI1965
回答No.2

米原駅から午前中のひかり号で東京駅へ向かわれますが 東海道線・北陸線からの新快速・普通電車や 米原駅止まりのしらさぎ号から乗り換える方も いらっしゃいますが12月31日は、 東京・名古屋方面から新大阪・岡山・広島・博多方面へ 向かわれる方のほうが混雑していることでしょう。 米原駅が停車するひかり号は、名古屋駅までの各駅と 豊橋駅または小田原駅を停車して新横浜・品川・東京駅です。 自由席は、新大阪駅側の1~5号車です。

8PIXEL
質問者

補足

逆方向は絶対混雑して座れないだろうとは思うのですが、東京に向かう方は意外と少ないのかなと思い聞いてみました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

空いているか混んでいるかで言われれば「混んでいる」。 自由席に座れるかどうかで言われれば「先頭で乗れば多分大丈夫、最後尾になると難しいかも」。 多分これが答えでしょう。米原に泊まる「ひかり」は新大阪発なので、米原乗車が多いものと思います。

8PIXEL
質問者

補足

ありがとうございます。 座れるかどうかが、不安なんです。なので指定をとろうとしたら禁煙は埋まっていたのでどうしようかと思って質問してみました。