• ベストアンサー

年末の列車予約するには?※加賀温泉から東京(加賀温泉~米原~東京)

年末(12月31日)に、加賀温泉から東京に帰ってくるのですが、列車の予約をどうやってすればいいのかわかりません。コースとしては、王道の<加賀温泉→米原→東京>となりますが、加賀温泉から東京までを買うことができるのか、加賀温泉から米原・米原から東京と、別々に買わなくてはいけないのか、どうなのでしょうか?駅ネットには登録したのですが、JR東日本のため、かえるのかすらわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

こんにちは。 今回のご質問についていくつかポイントがあります。 (1)発売日は12/1 (2)えきネットで購入可 (3)乗車券:加賀温泉→東京都区内、特急券:加賀温泉→米原、新幹線特急券:米原→東京の合計3枚が必要 以上です。特急券は指定席/自由席の違いがありますが、この時期ですから指定席をお考えでしょう。ちなみに、えきネットで予約した切符の受け取りはJR東日本の駅になります。加賀温泉駅では受け取れませんので注意してください。 また、駅によっては年末の指定席券の事前予約を受け付けているところもあります。旅行代理店でもあると思います。ただしこれは、12/1に発売に合わせてチケットの手配をするという予約であって確実に抑えられる保証はありません。 ですが、基本的に年末の地方→首都圏ですから、どのような手段でも手配するのは簡単だと思います。

shitashita
質問者

お礼

連絡遅くなりまして、本当に本当に申し訳ありませんでした。 この時の旅は皆様のおかげで無事に良い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurhouse
回答No.2

ほとんどANo.1様のおっしゃるとおりです。 >駅ネットには登録したのですが、JR東日本のため、かえるのかすらわかりません。どうぞ宜しくお願いします。 可能であるなら12月1日にみどりの窓口で加賀温泉→東京の乗車券・特急券を買われた方がいいと思います。 あと加賀温泉~金沢~越後湯沢~東京でしたら、非常にお得な往復きっぷがあります。値段は、普通車用22420円、グリーン車用26500円です。 (加賀温泉~米原~東京は、指定席利用で往復30000万円程度です) お時間に余裕がありましたら、ご一考ください。 首都圏往復フリーきっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1060001&shnRev=01

shitashita
質問者

お礼

連絡遅くなりまして、本当に本当に申し訳ありませんでした。 この時の旅は皆様のおかげで無事に良い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。