年末の帰省でJRチケットの予約は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 年末に東京から愛媛(松山)に帰省する際、帰りの飛行機が高いため、松山から岡山までJR伊予鉄道、岡山から東京まで新幹線を利用することを検討している。しかし、帰省ラッシュで子連れでは大変なため、座席指定が必要である。JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいのかについて質問している。
  • JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいか悩んでいる。お出かけネットや駅で座席指定と乗車券を購入することは可能なのか疑問を持っている。また、1か月前には朝早く並ばなければならないのか、よい方法があれば教えてほしいと思っている。
  • 年末の帰省で帰りの飛行機が高いため、JRを利用することを考えている。しかし、帰省ラッシュのため座席指定が必要である。JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいか心配している。お出かけネットや駅での座席指定と乗車券の購入についても詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の帰省 JRチケットは予約しにくいですか?

年末に 東京から愛媛(松山)に帰省します。 行きは飛行機が安くで取れたのですが、 帰りは飛行機が7万円(大人2名、幼児1名)します。 金銭的に少し、きついので、できたら 帰りは松山から岡山までJR伊予鉄道、岡山から東京まで新幹線を考えてますが 、帰省ラッシュに子連れでは大変なので、座席指定をしたいとおもってます。 JRは1か月前でないと予約できないそうですが、1月5日の座席指定は難しいですか? お出かけネットの電話や、駅(東京の駅になりますが・・)に出かけて座席指定と乗車券を購入できるものでしょうか? 1か月前に かなり朝早く並ばないとだめでしょうか? なにか よい方法あれば 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

「座席の指定」といわれているのが単に指定席を予約するという趣旨であれば、JR東日本のネット予約「えきねっと」の事前申込みでもおそらく大丈夫かと思います。(えきねっとの利用にはクレジットカードの登録が必要です) ※事前申込みの場合、あらかじめ受け付けた申込みを発売開始日に順次処理していくので、人気の出そうな列車だととれないこともあり得ます。できれば時刻表を事前に確認して、臨時列車などを選べばとりやすくなります(○時ちょうどとか、いつも走っている列車はみんなが予約しがちなのでとりにくい傾向になります) ただ、具体的に「この列車の2列席窓側をとりたい」というご希望だとすると、とりにくくなります(その列車の席自体はあいていても、希望部分があいていないことがあり得るので)。 ちなみに、松山から岡山乗り換えで東京に行く場合、松山~岡山の特急と岡山~東京の新幹線の指定席券を同時に購入すると、松山~岡山間の特急料金が半額になります(乗り継ぎ割引)。岡山での乗り継ぎは多少時間が空いても(この場合は翌日でも)大丈夫です。 また、幼児のお子さんは指定券を取らない限りは無料ですが、指定券を取る場合(1席押さえる場合)は子供の乗車券も必要になりますのでご注意を(松山~岡山は通路を挟んで2席ずつ、岡山からの新幹線は進行方向右側(南側)がA~ Cの3列、左側(北側)がD/Eの2列の配列になります。

kfwp7896
質問者

お礼

丁寧に お返事頂き ありがとうございます。 毎回飛行機でしたが、金銭的にきつく 今年は一度電車にしてみようと思います。 駅ネットの事前申し込みしてみようと思います。 ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

今年は年末年始の休日の配列が良く、長期休暇が 取り易い・・・ということは移動日が分散する可能性 が大きいので、比較的チケットは取り易いと思います。 特に、東海道新幹線は列車本数が多いので、1か月 前の発売日当日なら、特段「この列車」と指定しない という前提のもとで、それほど取りにくいことはないと 思います。 http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/pre_reserve.html なお、駅ねっとでは「事前予約」もやってます。 こちらなら「松山-東京」なら、大丈夫だと思います。 コツは岡山-東京で、なるべく番号の大きな「のぞみ」を 選ぶことです(のぞみ○号、ではなく、のぞみ○○○号 って奴です)。遅くて良いなら、「ひかり」の方が更に 空いています。 ちなみに、松山からだと、広島まで船で出て、広島 から新幹線・・・という手もあります。並行して「広島 -東京」の「のぞみ」も狙っておくと良いかもしれません。 http://www.setonaikaikisen.co.jp/ http://www.ishizakikisen.co.jp/

kfwp7896
質問者

お礼

ご丁寧に お返事下さり ありがとうございました。 今年は 比較的取りやすいのですね・・嬉しいです。 URLもつけて頂いて ありがとうございます。 広島から帰るという方法もあるんですね。。。 いつか、時間があるときに、広島で一泊したりして、帰ったりもしたいです。。 色々 教えてもらえてうれしかったです。   返事が遅くなり、すみませんでした・・。 本当にありがとうございました(#^.^#)