年末の帰省でJRチケットの予約は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 年末に東京から愛媛(松山)に帰省する際、帰りの飛行機が高いため、松山から岡山までJR伊予鉄道、岡山から東京まで新幹線を利用することを検討している。しかし、帰省ラッシュで子連れでは大変なため、座席指定が必要である。JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいのかについて質問している。
  • JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいか悩んでいる。お出かけネットや駅で座席指定と乗車券を購入することは可能なのか疑問を持っている。また、1か月前には朝早く並ばなければならないのか、よい方法があれば教えてほしいと思っている。
  • 年末の帰省で帰りの飛行機が高いため、JRを利用することを考えている。しかし、帰省ラッシュのため座席指定が必要である。JRの座席指定は1か月前でないと予約できないため、1月5日の座席指定は難しいか心配している。お出かけネットや駅での座席指定と乗車券の購入についても詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の帰省 JRチケットは予約しにくいですか?

年末に 東京から愛媛(松山)に帰省します。 行きは飛行機が安くで取れたのですが、 帰りは飛行機が7万円(大人2名、幼児1名)します。 金銭的に少し、きついので、できたら 帰りは松山から岡山までJR伊予鉄道、岡山から東京まで新幹線を考えてますが 、帰省ラッシュに子連れでは大変なので、座席指定をしたいとおもってます。 JRは1か月前でないと予約できないそうですが、1月5日の座席指定は難しいですか? お出かけネットの電話や、駅(東京の駅になりますが・・)に出かけて座席指定と乗車券を購入できるものでしょうか? 1か月前に かなり朝早く並ばないとだめでしょうか? なにか よい方法あれば 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

「座席の指定」といわれているのが単に指定席を予約するという趣旨であれば、JR東日本のネット予約「えきねっと」の事前申込みでもおそらく大丈夫かと思います。(えきねっとの利用にはクレジットカードの登録が必要です) ※事前申込みの場合、あらかじめ受け付けた申込みを発売開始日に順次処理していくので、人気の出そうな列車だととれないこともあり得ます。できれば時刻表を事前に確認して、臨時列車などを選べばとりやすくなります(○時ちょうどとか、いつも走っている列車はみんなが予約しがちなのでとりにくい傾向になります) ただ、具体的に「この列車の2列席窓側をとりたい」というご希望だとすると、とりにくくなります(その列車の席自体はあいていても、希望部分があいていないことがあり得るので)。 ちなみに、松山から岡山乗り換えで東京に行く場合、松山~岡山の特急と岡山~東京の新幹線の指定席券を同時に購入すると、松山~岡山間の特急料金が半額になります(乗り継ぎ割引)。岡山での乗り継ぎは多少時間が空いても(この場合は翌日でも)大丈夫です。 また、幼児のお子さんは指定券を取らない限りは無料ですが、指定券を取る場合(1席押さえる場合)は子供の乗車券も必要になりますのでご注意を(松山~岡山は通路を挟んで2席ずつ、岡山からの新幹線は進行方向右側(南側)がA~ Cの3列、左側(北側)がD/Eの2列の配列になります。

kfwp7896
質問者

お礼

丁寧に お返事頂き ありがとうございます。 毎回飛行機でしたが、金銭的にきつく 今年は一度電車にしてみようと思います。 駅ネットの事前申し込みしてみようと思います。 ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

今年は年末年始の休日の配列が良く、長期休暇が 取り易い・・・ということは移動日が分散する可能性 が大きいので、比較的チケットは取り易いと思います。 特に、東海道新幹線は列車本数が多いので、1か月 前の発売日当日なら、特段「この列車」と指定しない という前提のもとで、それほど取りにくいことはないと 思います。 http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/pre_reserve.html なお、駅ねっとでは「事前予約」もやってます。 こちらなら「松山-東京」なら、大丈夫だと思います。 コツは岡山-東京で、なるべく番号の大きな「のぞみ」を 選ぶことです(のぞみ○号、ではなく、のぞみ○○○号 って奴です)。遅くて良いなら、「ひかり」の方が更に 空いています。 ちなみに、松山からだと、広島まで船で出て、広島 から新幹線・・・という手もあります。並行して「広島 -東京」の「のぞみ」も狙っておくと良いかもしれません。 http://www.setonaikaikisen.co.jp/ http://www.ishizakikisen.co.jp/

kfwp7896
質問者

お礼

ご丁寧に お返事下さり ありがとうございました。 今年は 比較的取りやすいのですね・・嬉しいです。 URLもつけて頂いて ありがとうございます。 広島から帰るという方法もあるんですね。。。 いつか、時間があるときに、広島で一泊したりして、帰ったりもしたいです。。 色々 教えてもらえてうれしかったです。   返事が遅くなり、すみませんでした・・。 本当にありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 急遽東京から愛媛(松山)に帰省することになり困っています。

    元々来週愛媛に帰省する予定でしたが、都合によりこの週末帰らなくてはなりません。10月12日(日曜日)には愛媛に着いていたいです。 夜行バスももうなく飛行機はすごく高いので鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷというものがあるのをみつけました。 青春18キップと同じものらしいです。 埼玉(JR川口)からどういう経路で愛媛(JR松山)に乗り継いだらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年末年始の帰省方法

    大人2名、子供2名で年末年始に埼玉-大分を往復します。 いつもは所要時間を重視して飛行機を利用しますが、 今回は子供が2名とも(6歳と4歳) 飛行機は有料、JR自由席なら無料の年齢で金額が倍です。 どのような移動手段がお勧めでしょうか? (子供をつれて、博多や小倉まで行ったことのある方歓迎) 飛行機移動 片道4名 99,800円、時間約5時間(優待券購入時) JR自由席  片道4名 46,660円、時間約10時間 JR指定席  片道4名 61,780円、時間約10時間(子供1名のみ指定席)   JR指定席を取ると子供1名あたり12,200円増加します。 寝台特急  片道4名 48,460円、時間約20時間(B寝台の場合)   (小倉まで夜行バスがありますが、子供料金がないため高額です) どのように悩んでいるか↓ ●あまりに金額が違うので今年だけはJRにしたい ●東京始発は自由席に乗れるが、『子供は膝に』が5時間も続くのはつらい   そもそも帰りに小倉からは自由席に座れない。上の子は小学3年並の体重。  ●自由席3列に、大人2名、子供2名の4人がけなら『子供は膝に』攻撃は避けられるか??? ●といって、JR指定席を取ると、金額が飛行機に近づくので、   子供がぐずったり、トイレにもいけないくらいならJRは避けるか? ●寝台特急が来年廃止なので最後の機会か?   しかし、子供が20時間も耐えられる? ●今年は12/29日が月曜日、3日が金曜日なので、JRは例年ほど混まない? ●JR指定席を選んで、予約が一ヶ月前なので、万一取れないと   そこから飛行機は予約できない。  案A 行きJR自由席 帰り飛行機 案B 行きJR自由席 帰りJR指定席(往復割引もあるし) 案C 子供や時間を重視して 飛行機! よろしくお願いします。

  • JRでUSJへ

    来月のはじめに愛媛の松山からJRを使って(多分)大阪のUSJへ行こうと考えています。 「18切符」以外で安く行ける(購入)方法を教えてください。 特急と新幹線を使って行きたいです。 大人1人・中学生1人です。 他に、飛行機での手段も知ってたら教えてください。

  • 愛媛⇔高知の交通について教えてください

    東京から高知に行きます。 アンパンマンミュージアム近くで一泊し、 愛媛(大洲)に行きたいと考えています。 飛行機で高知へ 高速バスで松山へ JR予讃線で大洲へ JRで松山へ戻り飛行機に乗る というルートを考えていますが 他に良い方法があれば教えてください。 http://www.anpanmanshop.co.jp/yanaseworld-html/event-html/an-train10.htm ↑この地図を見ると 中村から愛媛の方へ行くルートがあるようですが この道は何でしょうか??

  • 7月20~24日ぐらいの、JR帰省の混み具合

    今月三連休のあと、20~24日ぐらいにJRで2歳幼児を連れて帰省しようかと思っています。 東京―新大阪 (新幹線)、 新大阪―鳥取 (特急スーパーはくと) の経路なのですが、混み具合はどうでしょうか? 夏休み入ったばかりだと思いますが、すぐ長距離移動手段は混雑し始めるでしょうか? 知っている方いたら教えてもらえませんか。 自由席に座りたいと思っています。 というのは、長距離なので、子どもがじっと膝の上に何時間も座っているのはありえず、 2人分の自由席キープしたいのですが。 指定席2人分は高いですし。 子どもが電車好きなので、飛行機でなくあえてJRを選びました。

  • 徒歩何分?

    JR松山駅から伊予鉄高島屋までは徒歩何分でいけるのでしょうか? また、JR松山駅周辺に楽しめる場所はありますか? 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんと帰省

    生後3ヶ月の赤ちゃんと 岡山から愛媛へ 3日間帰省します。 漠然とした質問ですが 注意点や、帰省時に これに困った、これが役立った というような話を聞かせて下さい!

  • 愛媛から石川まで

    こんにちは、お世話になります。 今度愛媛の松山から石川の金沢まで行きたいと思っているのですが、どのような方法で行くのがよいでしょうか。 いろいろ調べてみて、現在のところ ・松山→伊丹(飛行機)+新大阪→金沢(特急サンダーバード) ・松山→岡山(特急しおかぜ)+岡山→京都(新幹線のぞみ)+京都→金沢(特急サンダーバード) ※松山→岡山(特急しおかぜ)は岡山指定席トク割きっぷの利用を考えています このどちらかで迷っています。 自分で計算してみた限りでは、若干前者のほうが安いようなのですが、飛行機を利用するとなると空港から電車の乗り換えが面倒かなとも思います。 メリット・デメリット等アドバイス頂ければ幸いです。 特別な割引としては飛行機ではスカイメイト、電車では学割が利用できます。 もし他にもっと良い行き方がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • gwの帰省について

    gwの帰省について 学生です。下関の吉見に住んでいます。そこから愛媛の伊予三島に帰りたいのですが、どの経路で帰ろうか悩んでいます。 小倉から松山行きのフェリーは4700円でいけますが、松山から伊予三島は4500円かかります。吉見から小倉も500円くらいかかります。 電車を使うと吉見~幡生~新山口~岡山~伊予三島で片道12470円です。 これに学割と往復割引を使うとどれくらいになりますか?そもそも距離は400キロくらいですが、学割と往復割引って使えますよね? また、ほかの経路、アドバイスなども教えていただければ有難いです。 回答よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。