新幹線の元旦と帰省ラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の元旦に座るための指定席の確保方法や、自由席の利用について教えてください。
  • 愚問かもしれませんが、1/2の帰省ラッシュ時に新幹線のチケットが売り切れる可能性が高いのか教えてください。
  • 新幹線のチケット購入や座席確保についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/1東京→大阪1/2大阪→東京

こんにちは。 新幹線には一回しか乗ったことが無く知識に乏しいので教えてください。 題名の日程で大阪へ旅行に行きます。 1/1の元旦には12:30発ののぞみで行こうと思っています。(1日の午前に仕事が終わり、そののぞみが一番早い新幹線です) 新幹線のチケットは一カ月前の午前10時から購入開始みたいなので、12/1にみどりの窓口で指定席(2名分)購入予定なのですが、やはり元旦は指定席ゲットするのは難しいのでしょうか・・ 出来るだけ座りたいのですが、指定席が取れなかったら自由席のチケットを買って、あとは座りたかったら自由席のホームで早めに待てば、1/1なら東京始発なので座れますか? あと愚問かもしれませんが、1/2なんて帰省ラッシュでしょうし、チケットは数分で売り切れる可能性が高いのでしょうか。 正月に遠くに行ったことがないので帰省ラッシュがどのくらい混むのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

1/1の12:33発「ひかり513号」なら、そもそも自由席が5両もある こともあり、多分それほど混んでない筈。通路側でよければ、 東京駅発車直前に駆け込んでも大丈夫じゃないかと思います。 1/2の19:13発「ひかり534号」でも、新大阪では多分それほど 混んではいないと思います。こちらも15-30分前に並んでいれば 多分着席できるんじゃないかと。この列車が混むのは、米原で 「しらさぎ64号」に接続してからだと思いますし。 「ひかり」は指定席数が多くないので、指定席が満席でも始発駅 (東京や新大阪)からなら、自由席に余裕で座れることも少なく ない・・・ということを覚えておくと良いかもですよ。

yasaiseika
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 たびたびのご解答、ありがとうございました。 のぞみやひかりで指定席の号車数も違ってくるんですね! この度は大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.3

正直、元旦はどの交通機関も空いています。 2日も時間によりますが、当日でも早い時間で大阪始発だと自由席でも問題ないくらいかと。 1ヶ月前の予約ならどの便も余裕でOKでしょう。 むしろ、今のタイミングだと、飛行機も選択肢にいれてもよいほどです。新幹線はこの時期、一番高く割引は一切ありませんが、飛行機だと早割でまだ空きがあるようです。(早割だと航空券の値段だけなら新幹線より安いくらいです) これに空港までのアクセスと搭乗までの余分な時間を入れて、新幹線よりリーズナブルかどうかで判断してみてください。 JAL,ANA,神戸ならスカイマークの各HPを見てください。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに2日は千葉に夜到着することを逆算していくと、新大阪を夜九時に出る列車あたりがいいなと思いました。 >一カ月前の予約ならどの便も余裕でOKでしょう 嬉しい! 情報ありがとうございます。ただ今回は新幹線で行きます^^ 航空券の方が安いのもあるんですね。

• FEX2053
回答No.2

東海道新幹線は列車本数が多いので(1時間に4~5本も アタリマエに走ってる)、特に列車を指定する必要なんて ありません。 「大体この時間」程度でいいなら、正月は比較的すいている ので、当日の発車直前でも多分指定券は取れます。当然 1カ月前なら余裕です。 1/2の上り東京行きは、やや混雑が始まってるかも知れま せんが、これまた時間を指定しないなら1カ月前に余裕で 確保できますよ。当日の発車直前だと、ちと怪しいかも・・・ 程度です。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、時刻表とにらめっこしていて列車数が本当に多いなと思いました。 当日の発車直前でも・・?? 今回ご回答をくださったみなさま共通の情報ですね。当日に買える(可能性が高い)なんて考えてもみませんでした。嬉しいです。 さすがに1日の分はなおさら座れそうなので、自由席分を購入しようと思います。 ただ2日の分は怖いので、お金がかかっても指定席と取っておこうかな、と。 ただ新幹線乗りなれてないので指定席取っておいて、乗り遅れたら、とか考えると自由席が自由きいていいなとも思いますが。

yasaiseika
質問者

補足

分かったつもりだったのですが、混乱してきました。 結局、1/1の下り分は自由席で十分座れる可能性が高いといことでいいのでしょううか?つまりなにも一ヶ月前から指定席を交う必要はないと。 ちんみに、これは東京12:33発新大阪止まりのひかりで行くつもりです。 また2日は夕方以降に新大阪を出ます。新大阪始発の19:13発ひかり使う予定ですが、のですが、混雑が予想されますので、これはさすがに早めに指定席を取るつもりです。 これで大丈夫そうか、どなかたご教授ください。

回答No.1

1日、2日は比較的空いています。 とくに新幹線の場合列車本数が多いこととビジネス客が居ないのですぐに売り切れるようなことはありません。恐らく当日でも買えるでしょう。 ただし12:30の様な博多行きは比較的混雑しますので新大阪止まりの列車を選ばれた方が良いでしょう。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2は比較的空いているのですか、びっくりです。そうだったんですか。 確かにビジネス客はいないのは大きいですよね。 当日でも買える!?さらに驚きです・・。 なるほど。いいことを聞きました。ひかりなどになりますが、新大阪行きが12:33に出ているのでこちらのほうが断然よさそうですね!