新幹線の元旦と帰省ラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の元旦に座るための指定席の確保方法や、自由席の利用について教えてください。
  • 愚問かもしれませんが、1/2の帰省ラッシュ時に新幹線のチケットが売り切れる可能性が高いのか教えてください。
  • 新幹線のチケット購入や座席確保についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/1東京→大阪1/2大阪→東京

こんにちは。 新幹線には一回しか乗ったことが無く知識に乏しいので教えてください。 題名の日程で大阪へ旅行に行きます。 1/1の元旦には12:30発ののぞみで行こうと思っています。(1日の午前に仕事が終わり、そののぞみが一番早い新幹線です) 新幹線のチケットは一カ月前の午前10時から購入開始みたいなので、12/1にみどりの窓口で指定席(2名分)購入予定なのですが、やはり元旦は指定席ゲットするのは難しいのでしょうか・・ 出来るだけ座りたいのですが、指定席が取れなかったら自由席のチケットを買って、あとは座りたかったら自由席のホームで早めに待てば、1/1なら東京始発なので座れますか? あと愚問かもしれませんが、1/2なんて帰省ラッシュでしょうし、チケットは数分で売り切れる可能性が高いのでしょうか。 正月に遠くに行ったことがないので帰省ラッシュがどのくらい混むのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

1/1の12:33発「ひかり513号」なら、そもそも自由席が5両もある こともあり、多分それほど混んでない筈。通路側でよければ、 東京駅発車直前に駆け込んでも大丈夫じゃないかと思います。 1/2の19:13発「ひかり534号」でも、新大阪では多分それほど 混んではいないと思います。こちらも15-30分前に並んでいれば 多分着席できるんじゃないかと。この列車が混むのは、米原で 「しらさぎ64号」に接続してからだと思いますし。 「ひかり」は指定席数が多くないので、指定席が満席でも始発駅 (東京や新大阪)からなら、自由席に余裕で座れることも少なく ない・・・ということを覚えておくと良いかもですよ。

yasaiseika
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 たびたびのご解答、ありがとうございました。 のぞみやひかりで指定席の号車数も違ってくるんですね! この度は大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

正直、元旦はどの交通機関も空いています。 2日も時間によりますが、当日でも早い時間で大阪始発だと自由席でも問題ないくらいかと。 1ヶ月前の予約ならどの便も余裕でOKでしょう。 むしろ、今のタイミングだと、飛行機も選択肢にいれてもよいほどです。新幹線はこの時期、一番高く割引は一切ありませんが、飛行機だと早割でまだ空きがあるようです。(早割だと航空券の値段だけなら新幹線より安いくらいです) これに空港までのアクセスと搭乗までの余分な時間を入れて、新幹線よりリーズナブルかどうかで判断してみてください。 JAL,ANA,神戸ならスカイマークの各HPを見てください。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに2日は千葉に夜到着することを逆算していくと、新大阪を夜九時に出る列車あたりがいいなと思いました。 >一カ月前の予約ならどの便も余裕でOKでしょう 嬉しい! 情報ありがとうございます。ただ今回は新幹線で行きます^^ 航空券の方が安いのもあるんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

東海道新幹線は列車本数が多いので(1時間に4~5本も アタリマエに走ってる)、特に列車を指定する必要なんて ありません。 「大体この時間」程度でいいなら、正月は比較的すいている ので、当日の発車直前でも多分指定券は取れます。当然 1カ月前なら余裕です。 1/2の上り東京行きは、やや混雑が始まってるかも知れま せんが、これまた時間を指定しないなら1カ月前に余裕で 確保できますよ。当日の発車直前だと、ちと怪しいかも・・・ 程度です。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、時刻表とにらめっこしていて列車数が本当に多いなと思いました。 当日の発車直前でも・・?? 今回ご回答をくださったみなさま共通の情報ですね。当日に買える(可能性が高い)なんて考えてもみませんでした。嬉しいです。 さすがに1日の分はなおさら座れそうなので、自由席分を購入しようと思います。 ただ2日の分は怖いので、お金がかかっても指定席と取っておこうかな、と。 ただ新幹線乗りなれてないので指定席取っておいて、乗り遅れたら、とか考えると自由席が自由きいていいなとも思いますが。

yasaiseika
質問者

補足

分かったつもりだったのですが、混乱してきました。 結局、1/1の下り分は自由席で十分座れる可能性が高いといことでいいのでしょううか?つまりなにも一ヶ月前から指定席を交う必要はないと。 ちんみに、これは東京12:33発新大阪止まりのひかりで行くつもりです。 また2日は夕方以降に新大阪を出ます。新大阪始発の19:13発ひかり使う予定ですが、のですが、混雑が予想されますので、これはさすがに早めに指定席を取るつもりです。 これで大丈夫そうか、どなかたご教授ください。

回答No.1

1日、2日は比較的空いています。 とくに新幹線の場合列車本数が多いこととビジネス客が居ないのですぐに売り切れるようなことはありません。恐らく当日でも買えるでしょう。 ただし12:30の様な博多行きは比較的混雑しますので新大阪止まりの列車を選ばれた方が良いでしょう。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2は比較的空いているのですか、びっくりです。そうだったんですか。 確かにビジネス客はいないのは大きいですよね。 当日でも買える!?さらに驚きです・・。 なるほど。いいことを聞きました。ひかりなどになりますが、新大阪行きが12:33に出ているのでこちらのほうが断然よさそうですね!

関連するQ&A

  • 東京から大阪へ帰省

    年末、東京から大阪へ帰省したいと思います。 会社で休みの日がなかなか明らかにならず、ようやく今日 お正月の休みが確定しました・・ おかげで飛行機はもういっぱい。。 仕方がないので新幹線で帰ろうと思うのですが こっちももういっぱい・・。 (喫煙席はあいていますがたばこ大嫌いなので無理です) 自由席にしようと思います。 そこで質問なのですが新幹線(のぞみ)で 東京→大阪 のものは東京が始発ですか? また、 大阪→東京 のものは大阪が始発ですか? 始発ならがんばって席をとらなくても 何本か見送ればそのうち座れるだろうと考えているのですが。 調べてもわからなかったので・・ 教えてください。お願い致します。

  • 至急お願いします><お盆の新幹線について

    明日東京発山形着の始発(6時台)の新幹線で帰省する予定なのですが、自由席なので並ばないと座れませんよね?!一体お盆の帰省ラッシュの時の朝早い時間帯の新幹線はどれくらいの混雑なのでしょうか?山形新幹線でなくてもどの新幹線でもいいので、混雑状況を教えてください><指定席は空席なしということはわかるのですが、自由席はわからなくて・・・。あと座るならどれくらい前に並べば座れるでしょうか?私は東京駅から遠いところに住んでいるので、最寄り駅から始発でいっても新幹線の出発時間の15分前につくかどうかというところなんです・・・><

  • 年末の新幹線東京―大阪

    年末30日に東京から大阪に行く予定があります。 朝一番の新幹線で大阪に行きたいのですが込み具合はどのようになると思われますか?経済的なことを考えると指定席ではなく自由席で行きたいのですが、子供が4歳なので座れないと厳しいです。 年末の帰省ラッシュのピークが30日と予想されているみたいです。早朝から自由席はいっぱいになってしまうのでしょうか?待てば座れますか?教えて下さい。

  • 新幹線について(東京~大阪)

    実家に帰省しようと思うのですが、新幹線のチケットを自分で取ったことが無くて、お得なとり方がわかりません。金券ショップより、学割の方が安いという話は聞いたので、学割を利用しようと思って、準備だけはしたのですが… 混む時期ではないようなので、自由席で帰ろうと思っていて、ひかりとのぞみとどちらがいいのだろう、と迷ってます。 また、買うときはどういう風に言えばいいのでしょうか…乗る時刻をはっきり決めていないのですが、前日に買っても大丈夫なものですか?

  • 早朝東京発のぞみ自由席の確保

    連休の初日ともなると午前東京発の東海道新幹線はお昼ころまで指定・グリーン席まで満席のことがありますが、そういう状況で東京あるいは品川始発ののぞみ自由席なんかに乗ろうとすると、前夜から並ぶ(!?)覚悟が必要ですかね?もっとも、前夜から並ぶ場所もなさそうですけど。

  • 新幹線のぞみ自由席始発混雑状況について 東京→博多

    来週の5月3日、家族4人で帰省(東京→博多)を予定しているのですが 指定席が取れなかったため、自由席で行くとにしました。 そこで質問なのですが、東京06:16発もしくは07:10発の、のぞみを予定していますが どれくらい前から並べば席は確保できそうでしょうか。 地元の駅を始発で出発すると、JR山手線東京駅に5時30分頃着きますが、 それから新幹線のホームに行っても、はたして始発ののぞみに乗れるものでしょうか。 もしかしたら、東京駅の新幹線の改札が開いたとたん、みんなダッシュでホームに向かったり するのでしょうか? 始発に乗るためには、やはり東京駅近くのビジネスホテルなどで宿泊しているとか・・・。 始発なので状況がわからず、どれくらい前から並んでいるか、混雑状況など、 もしおわかりの方、ご経験のおありの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省Uターンラッシュの日に、新大阪→東京間で確実に自由席にすわりたい!

    8月17日(日)に、京都→東京まで新幹線に乗るつもりです。先日、指定席をとりに行ったところ、この日は帰省Uターンラッシュなので、既にほぼ全列車が満席だと言われました。当日、自由席の列に並ぼうと思ったのですが、でも京都始発はありませんよね。だから、せっかく並んでも既に席が埋まってるかもしれないので、新大阪から乗ることを考えています。 そこで質問ですが、新大阪始発の列車なら、自由席に座るためにはどれくらい前に行って並べばいいのでしょうか?この時期に新幹線を利用したことがないもので、全く予測がつきません。ちなみに時間帯は、ちょうど正午頃に新大阪を出発する列車です。 よろしくお願いします。

  • 東京⇒大分 帰省 29日出発

    12月29日に東京発で大分まで帰省を考えております。 (もし、品川の始発の方が混まないとか、何か好条件があれば品川発でも可能です。) 指定席券は買えず、自由席での移動を考えています。 以下4つの質問にお答えいただけると幸いです。 (1)東北方面へは帰省を応援するお得なきっぷが売り出されていますが 九州方面への切符はないのでしょうか? (2)29日の東京駅の混み具合は例年どのくらいなんでしょう。 (3)朝、何時ごろから並べば始発新幹線の自由席に乗れますか?改札は何時に開くのでしょうか? (4)小倉から大分駅までももし格安でチケットが手に入る方法があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省ラッシュ時ののぞみ号指定席の混雑状況

    夏に九州に帰省しようと思っています。 このご時勢なかなか思うような予算も無いので、飛行機ではなく新幹線の指定席(自由席は流石にきついです)で帰省しようと思っているのですが・・・ そこで質問なのですが、帰省ラッシュ時ののぞみ号の禁煙指定席の中で、混雑が比較的少ないのは何号車でしょう? 号車によっては、自由席であぶれた人々が指定席に流入してきたり、自由席があまりに混雑してる影響で指定席も自由席扱いになったりするかと思うのですが、その影響が無い(少ない)のは何号車あたりなのでしょう(グリーンは除く)? ご教授お願いします。

  • 盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてくだ

    盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてください。 13日から16日まで大阪から東京に行きます。 8月13日金曜日19時ごろ新大阪発ののぞみに乗り、 16日月曜日の午前8時ごろ東京発ののぞみで帰る予定なのですが、 自由席で座るのは難しいでしょうか。 お盆は指定席が高くなるので指定席を予約するかどうかで迷っています。 自由席で座れないのは嫌なので、結構混みそうだったら指定席にしようと思っています。 因みにこちらで指定席の空席を見ると、指定席は結構空いているようなので自由席もいけるかな?と思ったのですが。。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/reinputdsp.jsp