• 締切済み

宇都宮から東京、4日の混雑はどの程度でしょうか

4日に葬式があって、東京から日帰りで宇都宮まで行かなくてはなりません。宇都宮を15:00~16:00台の新幹線に乗車したいのですが、帰省ラッシュと重なると思うので、乗れるのか無理なのか、普段新幹線に乗らないので、状態がまったくわかりません。新幹線じゃない場合は別の電車を利用が必要と思いますが、やはり混雑しますか?交通状況をわかればアドバイスください。家族4人で往復します。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

• sera199
回答No.5

宇都宮から15時頃に上りの新幹線に乗って東京に帰ってきたいってことですよね? まず新幹線。 No.3の方の書いているとおり那須塩原発の「なすの」号だったら座れると思います。 4人で固まって座るのは難しいかもしれませんが、今までの帰省時の経験上、ばらばらなら座れると思います。 「なすの」の時刻表を確認して少し早めに行けばいいかと。 No.4の方が、いっぱいです、と書いてますが、「なすの」はそもそも指定席が少ないのです。 なので「指定席は満席なのに自由席は案外あいてる」ことがあります。 (どうしても座りたい人が少ない指定席を押さえてしまっているから) それから、在来線(宇都宮線・湘南新宿ライン)。 これも座れます。 No.3さんの言っているとおりです。宇都宮始発がほとんどで、また始発の時点で席がいっぱいになっているのは見たことが無いです。 帰省の時期に青春18切符でよく利用しますが、確実に座ってます。 階段付近の車両とかは人が多めですので、先頭車両あたりまで歩くと空いてます。先頭車両付近ならボックス席もあるし。4人で固まって乗れますよ。 年始早々ご不幸で大変ですね。 お気をつけて行ってらしてください。

• szk9998
回答No.4

4日の15~16時台の宇都宮発の新幹線ですが、すべて指定席は×です。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html 当然自由席もいっぱいでしょうから、座れないものと思ってください。 こういうときの新幹線はデッキまで満員電車状態でギュウギュウ詰めだと思います。 それでも、乗れます。 押し込んででもみなさん乗りますから、乗れないことはありませんね。 (あくまでも経験からの予想です) さらにこういった時の東北線(宇都宮線)の普通列車・快速列車もたいてい混んでます。 20~30分ならんで始発を待てば座れるかもしれませんね・・・ (でも、保証の限りではないです) お好みですが、どうせキツイのなら新幹線で短時間、我慢してしまった方がいいような気がします。 気合で乗り切るしかないですよね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 宇都宮線の沿線駅(古河駅)近くに居住してる者ですけど、宇都宮線の在来線は「宇都宮が始発駅」になってる電車が多いですから、座席に座れないという心配は殆んどありません。 (※夕刻の上り電車なら帰省ラッシュ期間でも古河駅から座れることが多いです) また、東北新幹線も宇都宮駅には停車しない「はやて号」とか、仙台駅発の「やまびこ号」などの長距離新幹線は東北方面に帰省した乗客のUターンラッシュもあり得るでしょうが、近距離の那須塩原駅発「なすの号」でしたら帰省客のUターンラッシュは殆んどないと思われます。 なお、東北新幹線利用より所要時間は掛かりますが、在来線の宇都宮駅始発の上野行き又は湘南新宿ラインの快速グリーン車両を利用すれば、100%の確率で家族4人分の座席確保が出来るはずですし、東北新幹線の特急料金より在来線のグリーン料金は安いです。

• morino-kon
回答No.2

新幹線は混雑暴風雪でダイヤの混乱も可能性があります。 宇都宮からでしたら、宇都宮線や湘南新宿ライン直通電車もあり、いずれも快速がありますのでその方が良いと思います。 おそらく、それほどの混雑ではないと思います。 私は大宮周辺しかしりませんが、そんなに混雑していませんから。 新幹線の特急料金と思って、グリーン車にされればより乗りやすいです。 指定はありませんが・・。 東武線も比較的大丈夫だと思います。

• tzd78886
回答No.1

逆方向だから何とかなると思います。混むのは上りでしょう。仮に座れなくても宇都宮までならそんなに時間がかかりませんから、普段電車通勤しているならそれほど気にすることはありません。