寂しさと自信の喪失、どうして行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人が寂しさと自信の喪失に悩んでいます。心療内科で診断された寂しがりという特性により、仕事面でも自信が持てず、後輩からの扱いも受けています。また、飽きっぽく集中力がないため、趣味も持てずに一人暮らしに耐えられません。メールで寂しさを埋めようとする行動も見られます。しかし、実家に戻ることもできず、心療内科での治療もなかなか効果がない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • 20代の社会人が寂しさと自信の喪失に悩んでいます。心療内科の心理士による診断では、寂しがりという特性から仕事に自信を持てず、後輩からのさげすまれる状況になっています。また、飽きっぽい性格や集中力の欠如により、趣味が持てず一人暮らしに耐えられません。メールで寂しさを紛らわす行動も取っていますが、相手の男性には興味がありません。実家に戻ることもできず、心療内科の治療も効果が出ていません。どうすれば良いでしょうか?
  • 寂しさと自信の喪失に悩む20代の社会人です。心療内科での診断では、寂しがりという特性から仕事に自信を持てず、後輩からのさげすまれる状況に陥っています。飽きっぽさや集中力の欠如もあり、趣味が持てず一人暮らしも耐えられません。寂しさを紛らわすためにメールでコミュニケーションを取ることもありますが、相手に興味はありません。実家に戻ることも難しく、心療内科の治療も効果が期待できません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく寂しいです

心療内科に通っており、そこの心理士さんに検査をしてもらいましたが 「極度の寂しがりで、このまま仕事を続けるのは厳しい気がします」との診断が出ました。 私は20代の社会人ですが、彼氏に以前振られてしまい、その頃から精神不安定になりました。 (その彼氏にかなり依存していたため、独りぼっちになってからは 自分でどうしたらいいか全然わかりません) 会社でも自分に自信が無いから ぜんぜん仕事ができるようにならず、後輩からもさげすまれている気がします。 私は自分にとにかく自信がなく、誰かの同意や後押しがないと、何かをしたり決定したりできません。 また、とても飽きっぽく、楽器も勉強もすぐに上の空になる傾向があります。 何かを集中してやる、ということができません。 何も趣味が無いため、一人暮らしが耐えられません。 とにかく寂しいので、メールが来るとすごい勢いで返信したりします。 私のことを好きになってくれた男の人からよくメールが来て、私はその人を全然好きじゃないんですが、寂しいのでメールの返信をどんどんします。 仕事をやめて実家に帰ることも考えましたが 実家の両親は過保護で、また実家は田舎なので仕事が無いので 何もすることがなくなり完全に引きこもりになってしまいそうで 実家に帰ることは、自分の中では却下になりました。 これから私はどうして行けばいいでしょうか? 心療内科を信じていれば、本当にいつかこの人格障害のようなものは治るのでしょうか? 今までどんな薬を飲んでもだめでしたが・・・ 最近は会社と家の往復だけで、趣味も何もなく、ネットをしているだけで休日が終わります。 助けてください、お願いします・・・

noname#123622
noname#123622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>心療内科を信じていれば、本当にいつかこの人格障害のようなものは治るのでしょうか? 何を云ってます?精神の病気は患者が直す気が無ければ直るわけがありませんよ。診療内科って言うのは患者に直す気を起こさせる病院なんです。だから貴方が直そうと思わない限りは無力です。 で、振られたのが原因なんですか?だったら彼に出会う前に戻れば良いじゃないですか。彼が出来てその後そうなったなら、良い恋愛ではなかったんですよ。その期間を無かったことにすれば良いじゃないですか。そのとき貴方は幾つで、何が楽しみで、毎日何をしてたんですか?。 20代なんて何回リセットしてもいいんですよ。一人暮らしのリセットなんて簡単じゃないですか。自分を別な人間として演じなさい。 自信そんなもん無いのが当たり前、だらだら過ごすのもいいんですよ。だらだら過ごして何が悪いですか?。ゆっくり生きてると思えば良いじゃないですか。 こういう僕もだらだら過ごしてますけど、色々考えながらね。寂しくなんか無いですね。バンザイですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。はじめまして。 適応障害と重度の解離性障害をもつ女子高生です。 彼氏が人格障害で、依存性がありました。 (もう別れています) 彼も、私に依存を持っていたようで、メールや電話 が頻繁でしたし、デートの回数も多かったです。 (彼が私に一目惚れして交際する事になったのですが) 私が過去に虐待を受けていたことを知っている 彼のお父様が、彼女のことを叩いた(酒に酔って) ことを知ったお父様が、これ以上怖い思いをさせてはいけない と身を引くよう連絡があり、話し合いの結果別れました。 別れても電話をかけてくる彼に言いました。 「私に依存するんじゃなくて、バンドに依存して 良い曲出したら?」(彼は大学で軽音部です) と言って立ち直りの助言をしました。 (彼は境界性人格障害です) 私もバンドをやっています。音楽に心を奪われれば 人に依存する辛さもなくなるのではと思うのです。 質問者さんも、人に依存せずモノに依存したら いかがでしょうか? 私の場合はライブですし、彼の場合は作曲ですし 料理でも読書でも、何でも良いですから モノに依存してみるのはいかがでしょうか?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

専門家ではないので、参考程度ですが…。 「人のお世話をする仕事」 をしてはいかがでしょうか? ボランティアでもいいです。 貴女は、人に期待しすぎなような気がします。 今の状態を続けて、ただ変化を待っているだけでは、人は、貴女の期待通りに貴女の寂しさを埋めてはくれません。 人に、何かをしてあげたい と思った事はありますか? ご両親が過保護、という事ですが、 貴女は愛情をいっぱいいっぱいに注がれて、育ってきたのです。 今度は貴女が返す番ではありませんか?

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    とにかく自分に自信が持てません。一日一回は、自分なんて消えてしまえばいいのにと思います。 何もいままで一生懸命取り組んできたことや、特別な成功体験がないことなどが理由かな、と思っています。 トイレで鏡に映った自分の顔を見ると、かわいくないなあ、とかもっと美人なら良かったのにとか思います。 仕事もぜんぜんできなくて、後輩からどんどん抜かされて、毎日デスクで泣きべそかいてます。 彼氏にも昨年の春に愛想をつかれ、ひとりぼっちになり、何もすることもする気力もなくて一日中布団の中で泣きながらごろごろしています。 心療内科に週に一度通っていて、それとは別に同じ心療内科の臨床心理士さんからカウンセリングを受ける予定でいます。投薬だけではなかなかよくなる兆しが見えなくて、カウンセリングによる治療にかえていく予定なのです。 もう20代も後半なのに彼氏もいなく、結婚する予定もなくて… 仕事もどんどん遅れていくから、スキルもなくて一人で生きていける自信もありません。将来を悲観して、もう消えてしまいたいです。 実際には賃貸にすんでいることもあり、消えてしまうような行為をすればまわりに大迷惑をかけることになるのでしませんが… 今の状態、なんとかならないでしょうか?本当に辛いです。

  • 一人だと外に出られない

    病気でしょうか?一人だと本当に外出できないんです。 予定や約束がないと、休日なんか一日中眠っている、というか布団から出られません。一人が怖い、という気持ちがすごく強いのです。 友達もほとんどいないので休日はひとりぼっち、彼氏はいるけど音信不通状態です。毎晩たった1通、「これから僕ら、どうやったら仲直りできるか、考えてくれた?解決策を教えてよ」というメールが来ます。彼氏のことは好きですが、それにどう答えるかを考えるのがとてもしんどいです。 会社に行くことは「約束事」なので、毎朝死ぬ思いで起きて出社しています。 でも、帰宅するとすぐにふとんに入り、帰宅して1時間もたたないうちに寝てしまいます。 仕事行く、帰る、寝る、ばかり。もう半年こんな生活です。 精神疾患があるため、心療内科には行っていますが、ここまで調子が悪化したのははじめてです。 パニック障害のように、外に出ると「死んでしまうのではないか」という感覚があるわけではありません。ただ、ひとりぼっちで外出すると、ひどい焦燥感と息苦しさがあります。 会社でも、いらいらして、安定剤を飲んでしのいでいます。 私はどんな病気なんでしょうか? 心療内科の予約日まで、まだ日にちがあるので…皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。できれば荒らさず、優しい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 彼氏にどこまで頼っていい?

    8歳年上の県庁職員の彼氏と付き合って8か月になりますが、 だんだんと彼がそっけなくなっている気がします。 また、元々人の面倒を見たり、相談に乗ったりするのが苦手なタイプらしく ある程度私と親しくなり、私(家電の会社で設計士をやっています)が仕事でつらくなったり 自分のこれからに悩んだりして、しょんぼりしていると、露骨に面倒そうな顔をします。 時々相談事などをしても、一応何か言葉は返してくれますが、全然励ますのがうまくありません。 彼は勤務先の役所でも、仕事はそこそこやっていて、たくさん残業もしていますが、 そこまでバリバリやるタイプでもなく、本人も言っていますが、彼は面倒見がよくないからか 新人の教育担当などになったことは無いそうです。 私は趣味もなく、独りぼっちになると動悸が激しくなり、体がこわばってしまうのもあって 彼氏に嫌われたくなくて、毎回会うたびに、無理に笑顔を作って楽しい会話ばかりするようになりました。 私は趣味もなく、心の息抜きをする方法もわかりません。 友達も近くに居ないし、誰かに愚痴ったり相談すると、その人から嫌われそうな気がして、 つらいことがあったらインターネットの不特定多数の掲示板に書き込んだり、心療内科やカウンセリングに言ったりしてなんとか毎日を乗り切っています。 私には、今の彼氏と付き合う半年前まで、彼氏(1歳下)がいました。 大学で知り合い、彼は民間企業の営業職になりました。 5年間付き合い、最初は新人っぽかったですがだんだんと大人になっていきました。 後輩もでき、お客さんも持ち、私が彼に振られたくらいの頃は、とても立派な社会人になっていました。 彼は面倒見がとても良く、私を最後まで本当に大事にしてくれました。 上司にいじめられて会社にいけなくなり、一日中汚い部屋で泣いていたらすぐに駆けつけてくれて 一緒に一日中寝てくれたり、休日は必ず逢ってくれ、私の好きな温泉やお店に、一緒に何度でも行ってくれたり、たくさん旅行もしました。 会社の寮の期限が迫っているのに、仕事が忙しくて新しい家を探せないときなど、 有給をとって私のかわりに家を探してくれたりもしました。 頼りない私を放っておけなかったのかもしれませんが、本当に私を大切にしてくれ、休日はいつも一緒でした。平日も、しょっちゅう泊まってくれました。 本当に優しくて、私は彼に依存しまくっていましたが、本当に素敵な彼氏でした。 なのに、私は彼に何もしてあげられなかった。もう彼みたいな人には、きっと出会えない。 彼に振られてすぐ、私は気が狂ったようになり 自分の手首をめちゃくちゃに切り刻み、心療内科に通うことになりました。 今の彼氏に出会って、少し心が落ち着きましたが 彼氏があまり面倒見がよくないので、今でも心療内科やカウンセリングに行っています。 前の彼氏に依存しすぎて、本当につらい目にあわせてしまったと思うので、 今の彼氏には、もう後ろむきなことや暗い話しはしないほうがいいと思っていますが、 あまりにも頼れないので、苦しいです。 年上なのだから、時々は私のこと、励ましたり怒ったりしてほしいのに。 私はちょっと難しい家庭に育ったので、恋人と言う存在が居ないと、心の支えがなくなったような 自分が独りぼっちになったような気がして、気が狂ったようになります。 自信を一気に失ったりもします。 彼氏との付き合いって、ある程度相手とは距離を持ったほうがいいのでしょうか? いずれ結婚する人と考えたら、ある程度割り切って、「パートナー」とか「共同生活者」といった感じで 自分の悩みは、自分で解決できないといけないのでしょうか?

  • 距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・

    距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・ 社内恋愛中の彼氏と現在距離を置いています。 理由は彼が自分の趣味に夢中になりたいが、そうすると私のことを放置することになり、それが心苦しい。趣味に集中できない。といわれ、別れ話になったのですが、 私は放置されて寂しいが、趣味がやりたいのは仕方ない、あなたのことは好きなので別れたくない」といい、 お互いに嫌いではないため、とりあえず距離を置くことにしました。 でも、彼は多分別れて、一人にもどって自由にやりたいのだと思いますが。。。 距離を置いて約2ヶ月です。メールだけはすることにしていましたが、 私から返信を減らし、最近は1日1通往復「おはよう」だけでした。 そうしているうちに彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。 昨日会社で彼と久々に顔を合わせたのですが、彼から普通に話しかけられましたが、どう接していいのかわからなくて、ものすごく事務的でものすごく冷たい態度を取ってしまいました。 さすがにヤバイと思い、「ごめん」とメールしたら、「なんか嫌なことあったんでしょ?俺のことが嫌なのかもしれないけど。気にしないで」と返信があり、なんと返したらいいかわからず、ほおって置いたら、 夜中12時過ぎに彼から「今仕事終わった。今まで甘えすぎてた。迷惑ばっかりでごめんなさい。明日から朝起こさなくて良いから。甘えててごめん。会社でも馴れ馴れしくしないから」とメールが来ていました。 返信していません・・・。 多分、彼は私の態度から、彼を嫌いになったと思っていると思います、 このメールで別れたことになっているかもしれません。 嫌いになっていないのに、嫌いになったような態度しか取れなかった自分に自己嫌悪です・・・。 彼とは出来ればやり直したいと思っています。 私はなんて返信したらいいのでしょうか・・・?

  • 退職後、一向に前に進めない。

    長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一人が怖い。もう消えてしまいたい。

    一人ぼっちの自分がつらい。 もう生きててもしょうがない。 できもしない仕事についてしまって、 毎日ろく仕事もできずに一日やり過ごす。 そして休日は一日中ネットして、それ以外は死んだように寝て過ごすだけ。 心療内科に通っているけど、なかなかよくならない。 本当は全部投げ捨てて、仕事もやめてしまいたいけど 家賃が払えなくなるからやめられない。 一日中寝て、そのまま体が解けて消えてしまえばいいのに。 もう生きるのが無理。もう無理。 何をしてもうまくいかない。生きてるのが無理。 もう人生、先が真っ暗。もう無理。 助けてください。

  • 心療内科に行った方が良いでしょうか。

    30代独身社会人の女性です。 東日本大震災復旧作業等での激務や知人が多く亡くなりやまちが消えたショックせいか、 昨年秋頃に、急に言葉が出なくなったり、仕事中突然身体が動かなくなったりしました。 上司が心配して、1度、社内の専門家のカウンセリングを受けて、 心療内科に行ってはどうかといわれましたが、 社内カウンセリングを受けたときは、「心療内科へ特に行かなくても、休養すれば大丈夫」 と言われ行きませんでした。 退職も一時は考えましたが、歯を食いしばって何とか続けて来ました。 以前より消極的になってしまった私に、別の上司から「もっと自信を持て」と言われ、 支店のリーダーにされてしまいましたが、とてもやっていく自信がありません。 休日のたびに腹痛になって、デート中の彼に迷惑かけたり、 どうしようもない不安にさいなまれて会社に行くのが怖くなるので、 やはり心療内科に行った方が良いのでしょうか。 会社の先輩が心療内科に行くと「人生台無しになる、子供が産めなくなる」と以前言っていました。 心療内科には行ったことがないので、不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 涙が止まらなくて仕事にならず、早退してしまいました

    20代女性。 人との別れが続いてひとりぼっちな状況になり 半年ほど前からうつ状態にいます。 社会人サークルに入りたいと思っているものの、 自分に自信がなさ過ぎて保留状態です。 今年いっぱいは会社が忙しい状況なので サークルは来年になったら…と自分に言い訳しています。 ここ半月ほど、これといった変化もないのに非常に涙もろくなりました。 仕事中に悲しくなってきて涙がぽろぽろこぼれるんです。 先週末は実家でゆっくりしてきて回復できた、 今朝は天気も良かったし気を取り直してがんばろうと思ったのですが …今日会社に行って、仕事が始まって、 ちょっと言葉をかけられただけでまた涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 トイレでしばらく泣いても落ち着かなかったので 体調不良を言い訳に早退しました。 朝からこんなに泣いてしまったのも ずる休み同然に帰ったのも初めてで、自己嫌悪でいっぱいです。 明日からまた普通に仕事ができるのかわかりません。 2年ほど前から心療内科にはかかっていますが 初診時に「うつ病ではないがうつ状態」 と判断してもらって以降、薬をもらうだけの状況です。 今日の午後診てもらおうかと思いましたが 遠いし予約もなかなかとれないクリニックなので電話する気力が起きません。 無理に外出するより寝てしまった方がいいのかなと思います。 私はどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。