寂しさと自信の喪失、どうして行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人が寂しさと自信の喪失に悩んでいます。心療内科で診断された寂しがりという特性により、仕事面でも自信が持てず、後輩からの扱いも受けています。また、飽きっぽく集中力がないため、趣味も持てずに一人暮らしに耐えられません。メールで寂しさを埋めようとする行動も見られます。しかし、実家に戻ることもできず、心療内科での治療もなかなか効果がない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • 20代の社会人が寂しさと自信の喪失に悩んでいます。心療内科の心理士による診断では、寂しがりという特性から仕事に自信を持てず、後輩からのさげすまれる状況になっています。また、飽きっぽい性格や集中力の欠如により、趣味が持てず一人暮らしに耐えられません。メールで寂しさを紛らわす行動も取っていますが、相手の男性には興味がありません。実家に戻ることもできず、心療内科の治療も効果が出ていません。どうすれば良いでしょうか?
  • 寂しさと自信の喪失に悩む20代の社会人です。心療内科での診断では、寂しがりという特性から仕事に自信を持てず、後輩からのさげすまれる状況に陥っています。飽きっぽさや集中力の欠如もあり、趣味が持てず一人暮らしも耐えられません。寂しさを紛らわすためにメールでコミュニケーションを取ることもありますが、相手に興味はありません。実家に戻ることも難しく、心療内科の治療も効果が期待できません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく寂しいです

心療内科に通っており、そこの心理士さんに検査をしてもらいましたが 「極度の寂しがりで、このまま仕事を続けるのは厳しい気がします」との診断が出ました。 私は20代の社会人ですが、彼氏に以前振られてしまい、その頃から精神不安定になりました。 (その彼氏にかなり依存していたため、独りぼっちになってからは 自分でどうしたらいいか全然わかりません) 会社でも自分に自信が無いから ぜんぜん仕事ができるようにならず、後輩からもさげすまれている気がします。 私は自分にとにかく自信がなく、誰かの同意や後押しがないと、何かをしたり決定したりできません。 また、とても飽きっぽく、楽器も勉強もすぐに上の空になる傾向があります。 何かを集中してやる、ということができません。 何も趣味が無いため、一人暮らしが耐えられません。 とにかく寂しいので、メールが来るとすごい勢いで返信したりします。 私のことを好きになってくれた男の人からよくメールが来て、私はその人を全然好きじゃないんですが、寂しいのでメールの返信をどんどんします。 仕事をやめて実家に帰ることも考えましたが 実家の両親は過保護で、また実家は田舎なので仕事が無いので 何もすることがなくなり完全に引きこもりになってしまいそうで 実家に帰ることは、自分の中では却下になりました。 これから私はどうして行けばいいでしょうか? 心療内科を信じていれば、本当にいつかこの人格障害のようなものは治るのでしょうか? 今までどんな薬を飲んでもだめでしたが・・・ 最近は会社と家の往復だけで、趣味も何もなく、ネットをしているだけで休日が終わります。 助けてください、お願いします・・・

noname#123622
noname#123622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

>心療内科を信じていれば、本当にいつかこの人格障害のようなものは治るのでしょうか? 何を云ってます?精神の病気は患者が直す気が無ければ直るわけがありませんよ。診療内科って言うのは患者に直す気を起こさせる病院なんです。だから貴方が直そうと思わない限りは無力です。 で、振られたのが原因なんですか?だったら彼に出会う前に戻れば良いじゃないですか。彼が出来てその後そうなったなら、良い恋愛ではなかったんですよ。その期間を無かったことにすれば良いじゃないですか。そのとき貴方は幾つで、何が楽しみで、毎日何をしてたんですか?。 20代なんて何回リセットしてもいいんですよ。一人暮らしのリセットなんて簡単じゃないですか。自分を別な人間として演じなさい。 自信そんなもん無いのが当たり前、だらだら過ごすのもいいんですよ。だらだら過ごして何が悪いですか?。ゆっくり生きてると思えば良いじゃないですか。 こういう僕もだらだら過ごしてますけど、色々考えながらね。寂しくなんか無いですね。バンザイですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。はじめまして。 適応障害と重度の解離性障害をもつ女子高生です。 彼氏が人格障害で、依存性がありました。 (もう別れています) 彼も、私に依存を持っていたようで、メールや電話 が頻繁でしたし、デートの回数も多かったです。 (彼が私に一目惚れして交際する事になったのですが) 私が過去に虐待を受けていたことを知っている 彼のお父様が、彼女のことを叩いた(酒に酔って) ことを知ったお父様が、これ以上怖い思いをさせてはいけない と身を引くよう連絡があり、話し合いの結果別れました。 別れても電話をかけてくる彼に言いました。 「私に依存するんじゃなくて、バンドに依存して 良い曲出したら?」(彼は大学で軽音部です) と言って立ち直りの助言をしました。 (彼は境界性人格障害です) 私もバンドをやっています。音楽に心を奪われれば 人に依存する辛さもなくなるのではと思うのです。 質問者さんも、人に依存せずモノに依存したら いかがでしょうか? 私の場合はライブですし、彼の場合は作曲ですし 料理でも読書でも、何でも良いですから モノに依存してみるのはいかがでしょうか?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

専門家ではないので、参考程度ですが…。 「人のお世話をする仕事」 をしてはいかがでしょうか? ボランティアでもいいです。 貴女は、人に期待しすぎなような気がします。 今の状態を続けて、ただ変化を待っているだけでは、人は、貴女の期待通りに貴女の寂しさを埋めてはくれません。 人に、何かをしてあげたい と思った事はありますか? ご両親が過保護、という事ですが、 貴女は愛情をいっぱいいっぱいに注がれて、育ってきたのです。 今度は貴女が返す番ではありませんか?