解決済み

ダイハツのキーフリーシステムについて

• 困ってます
  • 質問No.6408573
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

最近ダイハツの軽自動車を購入したのですが、キーフリーシステムがいまいちわかりません。
給油の時や洗車の時、ロックとアンロックを繰り返し ピコピコ音がして困ってます。
何か良い方法はないのでしょうか? みなさんはどうしてるのでしょうか。

電子キーのロックとアンロックボタンを同時に8秒押すとそのシステムが解除されるとかネットで見たのですが、うまくできません、ダイハツはそういう機能がないのでしょうか。

それともうひとつなんですが、ちょっとコンビニなど寄るときにエンジンをきらないで
車から降りたいとき電子キーは身につけて行った方が良いのでしょうか?それとも
車の中に置いたままでロックされないものなのでしょうか?
もちろんエンジンは切ってロックした方が良いのは別にしまして。

良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/740304/car/630669/1185944/note.aspx?guid=on
これが嫌なら、車の中にキーをおいて作業してください。

>コンビニなど寄
車の中にリモコンキーが有る場合は、電子ロックはされません。
マニュアルキーで行ってください。
お礼コメント
keit204

解除の方法見ました、参考にします。

リモコンキーが車内であってもロックされないのですね。
これでひと安心です。

ロックはマニュアルキーですればいいのか・・・  
助かりました、感謝です! ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-12-26 18:15:49
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

車にセンサーが付いていて、車から離れるor車に近づいたら自動でロック・アンロックする、キーをキーシリンダーに差し込まなくてもエンジンがかかるのがキーフリーシステムです。

センサーの範囲がありますので範囲外であればキーフリーは反応しません。ちなみに車のそばでもセンサーの範囲外があります。

キーフリー機能の解除はできますが、エンジンをかける時にキーをキーシリンダーに差し込んで回すかけ方しかできなくなります。従来通りキー本体をカバンなどに入れたままエンジンをかける事はできません。ドアのロック・アンロックもボタンでのロック・アンロックのみになります。

エンジンをかけたままキーを持って外へ出てもエンジンは切れません。

ピーッピーッという電子音とメーター内の赤ランプ点灯という症状は出ますが、これはコンピューターがキーを探している症状で正常です。室内にキーがあってもなりますのでこの症状は気にする事はありません。

ただし、キーが車内にない状態でエンジンを切ったらエンジンはかかりません。

給油の時などはキーを車内に入れたままにする等の工夫で解決できると思います。

雨や雪が降っていて荷物を持っている時など、キーフリーのメリットの方が当方は大きいように思います。
お礼コメント
keit204

エンジンかけたまま鍵持って外へ出ても大丈夫なんですね、警告音は無視します。

回答ありがとうございます、助かりました。
投稿日時 - 2010-12-26 18:12:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。