SuzukaのAction Scriptについて

このQ&Aのポイント
  • SuzukaでのAction Scriptについて質問があります。
  • スプライト内のテキストの色を変更するためのAction Scriptがうまく動作しません。
  • テキストの設定やプログラムに問題があるのか、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SuzukaのAction Scriptについて

SuzukaでのAction Scriptについて質問があります。 スプライト(インスタンス名:c_sprite)の中にテキスト(変数名、インスタンス名:c_text)を配置して、 _rootより、Action Scriptによってこのテキストの色を変更しようとしました。 しかしながら、色が変わりません。 当該部分のプログラムは以下のとおりです。 var c_text_tf = new TextFormat(); c_text_tf.color = 0x0000FF; _root.c_sprite.c_text.setNewTextFormat(c_text_tf); _root.c_sprite.c_text = "■"; テキストは次のように設定しています。 ・自動サイズ、ダイナミックテキストにチェック ・それ以外(テキスト入力、HTMLなど)はチェックなし ・文字は「■」を埋め込み ・初期テキストなし どのようにすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

確認ですがムービー内の階層構造を書くと次のようになっているということですよね?  _root    └c_sprite(スプライトインスタンス)       └c_text(テキストフィールド) まず理解しておくべきことは 「TextFormat」 を適用させるのは 「TextFieldインスタンス」 なんです。 (インスタンスに対してテキストフォーマットを適用するという意味) ですからまず、 スプライトインスタンス「c_sprite」 内の テキストフィールド には (「c_sprite」 内のレイヤーに配置した テキストフィールド の レイヤーには) 「c_text」というインスタンス名を付ける必要があります。 "変数名" ではなく "インスタンス名" です。 (もし 変数名 を付けていたらその変数名は削除した方が良いです。) そして 書かれていらっしゃるスクリプトを次のように変更します。 var c_text_tf = new TextFormat(); c_text_tf.color = 0x0000FF; _root.c_sprite.c_text.setNewTextFormat(c_text_tf); _root.c_sprite.c_text.text = "■"; 最後の4行目だけを変えただけです。

reportpad7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。