昔の感じでインターネットを操作したい

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用する際、昔の感じでインターネットを操作する方法を教えてください。
  • Windows 7でお気に入りリストを固定させ、サイトを左側に表示する方法を教えてください。
  • Windows 7のブラウザ設定で、画面下部にサイトのタイトルを個別に表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の感じでインターネットの操作をしたい

先日Windows 7搭載のノートパソコンを購入いたしました。 普段はXP搭載のディスクトップパソコンを使用していまして、 インターネットエクスプローラーでネットを見ています。 XP以前のOSの時も使用している者です。 バージョンは不明なのですが、 私にとってバージョンが新しくなるにつれ、 操作性が悪化して行きます。 基本毎日お気に入りのリストのサイトを見る為、お気に入りリストが固定されていたいです。 これが、XPの時にバージョンアップしたときに都度お気に入りを押さなければならなくなりました。 またグーグルクロームもインストールしてみたら、左にあったお気に入りが右に移り、 最新のインターネットエクスプローラーのバージョンをインストールしてみたら、グーグルクロームと同じような感じになってしまいました。 とにかく、お気に入りリストを左側に固定して右側でサイトが見たいです。 これが困ったことの一つ目 次にインターネットでサイトを開くと、いわゆる画面の一番下の部分にタイトルが表示され、そこをクリックするとサイトが表示されます。 複数のサイトを開けば2個なら2個、3個なら3個とタイトルが表示され、複数のサイトを見る場合切り替えが楽です。 Windows 7になったら、インターネットエクスプローラーのマークをクリックしてから、複数のサイトが表示されその中から選んで、画面の変更する為、画面変更が面倒になりました。 2ちゃんねるを見るとき、左に各項目があり、たとえばニュース速報をクリックすると新たにページが開き、項目とニュース速報の二つが表示されましたが、この表示も変わったように思います。 新しいバージョンは上の方で新画面が表示されたり、色々しますが、昔のように一番下のグレーの部分(スタートボタンがある欄の真ん中~右にかけるスペース)にサイトのタイトルを個々に表示させたいです。 あまり専門的な用語がわからずすいませんが、 この希望に合う違うブラウザがWindows 7の設定方法をお教えください。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Para_Days
回答No.5

Windows7/IE8の場合 (1)お気に入りを左側に固定 ☆のマーク(お気に入り)をクリック (場所は「ファイル」の下) 緑の左向き矢印をクリック あとは幅をドラッグして好きなように調整。 (2)タスクバーにウィンドウごとに表示 一番下のグレーの部分(スタートボタンがある欄の真ん中~右にかけるスペース) というのはタスクバーといいます。 ここを右クリック。「プロパティ」をクリック。 「タブバーのデザイン」を「結合しない」に変更。 「OK」ボタンをクリックして閉じる。 (3)ついでにタブを使わなくしますか 「ツール」→「インターネットオプション」 「タブ」の「設定」 「タブブラウズを有効にする」のチェックを外してIEを再起動 (4)も一つついでに新しいウィンドウを開きやすくしますか 「ファイル」などがあるバーとお気に入りの間、 アイコンが並んでいるところを右クリック。 「カスタマイズ」→「コマンドの追加と削除」 「利用できるツール バー ボタン」の「新規ウィンドウ」をクリック。「追加」 「閉じる」

coco007
質問者

お礼

相当イメージに近くなりました。ありがとうございました。 いろいろいじっていたら、あるべきものがなかったり、説明と同じ表示になっていない気もしますが、 何とかいけそうです。 ひとつだけ、いじっていて表示方法が変わってしまったのが、 タスクバーにIEの起動ボタンがありますが、インターネットを表示させるとそのボタン自体がサイトの表示になってしまい、新たなIEのページを開きにくくなってしまいました。 いろいろすいませんが、教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

Firefoxを使ったらいかがでしょうか? アドオンを使えば似た環境ができるんじゃないかと・・・。 どれを使えばいいかわかりませんが。

coco007
質問者

お礼

一度インストールしてみましたが、私の能力ではイメージとおりにならず断念いたしました。 ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

お気に入りバーを左ペインに常設し、タスクボタンでウインドウを切り替える使い方をしたいわけですね Windows7にIE5.5以前を導入するわけにはいきませんので ●unDonut+mod - タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/valinor/undonut.html などのIE互換のブラウザを使ってください それでもタスクボタンによる切り替え手順は、Aeroプレビューを利用しなくてはならないなど、IE5.5や6までとは変わりますが、おおむね同じになります ただ、タブによる切り替えの方がタスクバーの領域を浸食しないで済みますので、多数のウインドウを開く場合はタブ切り替えを覚えた方がいいと思います

• hizaore
回答No.2

全部を読む気力が…. 途中で力尽きた場合はご容赦ください.(;´ω`) > お気に入りリストを左側に固定して右側でサイトが見たいです。 IEのメニューバーの「表示→エクスプローラーバー→お気に入り」ではダメなんですか. > 昔のように一番下のグレーの部分(スタートボタンがある欄の真ん中~… タスクバー(と言います)の何も無いとこを右クリックして,「プロパティ」をクリックします. 「タスクバー」タブウィンドウの「タスクバーのボタン」で「結合しない」か「タスクバーがいっぱいの場合に結合」を選択し,[適用]ボタンをクリックしてみてください. …これでもダメだと分かりません. そもそも,これでいいのだろぉかって思ってますんで.

coco007
質問者

お礼

長々とすいませんでした。。。 しかしながら、解決のきっかけが得られた感じです。 順番的に中途半端な場所でありますが、ご回答いただきました皆様ありがとうございました。 この場を借りて皆様に御礼もうしあげます。

• violet430
回答No.1

最初の質問は全く同じにはできません。 CTRLキーとHキーを同時に押すし、お気に入りタブをクリックすれば同じ様なウィンドウが出ると思いますが、このウィンドウは固定化できないのです。 2番目はタブを使用しなければ思います。 インターネットオプション - 全般 の中にある タブ の箇所の 設定を クリックし、 □タブブラウザを有効にする のチェックを外して OK すれば、タブは使わない様になります。