• ベストアンサー

インターネットの画面が固まる?

DELLのノートパソコンでXP,メモリも256MBと正直低スペックです。先日、インターネットエクスプローラー7に更新した辺りから極端に調子が悪くなりました。エクセルやワードでは問題ないのですが、インターネットの画面がサイズ変更できませんでした。画面上で中ぐらいのサイズで表示されたのですが、拡大も縮小も移動もできません。しかも、画面を閉じようにも、右上の「×」マークをクリックしても反応しません。ファイル→終了では閉じれました。更に困った事に、「お気に入りの追加」、「お気に入りの整理」などのウィンドウを開くと固まってしまいます。これは単純にスペックの問題でしょうか?ウィルスキラーゼロも入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メモリが足りない可能性がありますね。 何故増設しようとしないのですか? >IE7に更新しないとしつこく表示が出てくるのがイヤなんですが、あれを表示させないようにはできないのでしょうか? 自動更新を止めて手動で更新するようにすれば、一度拒否したら次回からは出てこないですよ。

その他の回答 (2)

• ttkai00
回答No.3

質問の回答ではありませんが、メモリ増設をお勧めします。256MB じゃ IE7 以外のプログラムも相当に遅いんじゃないですかね。 メモリを増やすだけで表示速度も格段に上がって快適になると思いますよ。また、メモリ不足だとスワップが発生するので、HDの寿命が短くなる可能性もあります。

• kentan384
回答No.1

どうしてもIE7じゃないとだめだといわれると困るのですが、 IE7は、ブラウザベンチマークテストでダントツに遅いという結果が 出ています。 確かに256MBのメモリは、現在XPを使いこなすには、少々無理があるみたいですね。 しかしながら使い方によっては、役に立つはずですから、IE7が重荷になるようなら、IE6に戻しましょうよ。 http://support.microsoft.com/kb/927177/ja ほかにも快適で速いブラウザは、たくさんあります。 そちらを使うのも手ですね。 β版ですがGoogle Chromeなんか単純で速くていいと思いますよ。 Firefoxなんかもお勧めのひとつですね。

tabibito117
質問者

補足

IE7に更新しないとしつこく表示が出てくるのがイヤなんですが、あれを表示させないようにはできないのでしょうか?