MacでCzech(チェコ語)を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • MacでCzech(チェコ語)を表示する方法について教えてください
  • MacでCzech(チェコ語)が表示されない問題の解決方法を知りたいです
  • Macの言語環境設定でCzech(チェコ語)を優先表示する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac 10.2から10.6のCzech

Mac 10.2から10.6のCzech  Macで下記の設定を行ってもCzech(チェコ語)が表示されず、2番目の言語、日本語なり英語が表示されてしまいます。 何かを追加でインストールすれば良いのだろうとは思うのですが、どうすればいいか分かりません。付属のDVD内に収録されているものなのでしょうか?また、付属のDVDを紛失してしまった場合は、どうしたらいいのでしょうか? ☆手順☆ 言語の優先順位を変更するには,アップルメニューの「システム環境設定」を選択するとダイアログボックスが表示され、「言語環境」のアイコンをクリックします. 「言語環境」ダイアログボックスが表示され,「言語」タブをクリックすると、「言語:」に一覧が表示されます。 「リストの編集」より「Czech」にチェックを入れ、OKを押します。 「言語環境」ダイアログボックスの「言語:」の一覧に表示されている言語を上下にドラッグし、「Czech」をリストの上にして、再起動します。 尚、Macのバージョン・マシーンについて曖昧な表現をしておりますが、範囲内でしたら、どのバージョン・マシーンに関しての情報でもOKです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.7

> チェコ語の Finder 等が欲しいのなら、チェコで買うしかないんじゃないかな。 チェコの Apple 代理店と交渉して入手した人がいるようですね。トピ主さんも交渉してみては? http://discussions.info.apple.com/message.jspa?messageID=10023971

akiaki2009
質問者

お礼

チェコ語のFinderを表示させるためには、Appleの代理店と交渉すべきであるというのは、非常に有益の情報でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

手順下段の「言語を上下にドラッグ」はやらなくてもOK。チェックマークを入れたあと、言語を選択するプルダウンメニューから確認してみるだけで分かりますから。リスタートも不要。  その時に、キーボードビュアーを選択したら、キーボードが出現しますから、現在選択の言語が表示されるかどうかわかります。なにかテキスト用ソフトを開いて入力して見てください。画面のキーボードは出したままにして、動きを確認するとよく分かると思います。  ただ、これはワープロではありませんから、ちょっと使いにくいかもしれません。

akiaki2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。キーボード入力よりもFider等での表示を確認したかったのです。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。ありがとうございました。

• chieffish
回答No.8

「言語」は一番上に設定した言語でメニュー等が表示される。 「入力ソース」は(日本語メニューのままでも)選択した言語の入力が可能になる。 ご希望はどちらなのですか? 「入力ソース」の方はキーボードやフォントがその言語用でないと入力も大変では? アプリがその言語に対応している必要もありますよね。

akiaki2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。キーボード入力よりもFider等での表示を確認したかったのです。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。ありがとうございました。

• capy2009
回答No.6

> チェコ語がないのですから、チェコ語が含まれていないと判断するのは、自然です。 自然かどうか知りませんが、現に含まれているわけです。 インストールの際に表示される言語は、Finder や Safari 等のアプリも含めてフルに対応している言語です。OS の優先言語とはまた別の話です。No.1 の人が書かれているように、チェコ語に対応したアプリを使えばちゃんとチェコ語で表示されますよ。 トピ主さんが何をもって「チェコ語が表示されない」と言っているのか知りませんが、Finder や Safari 等なら最初からチェコ語のリソースが含まれてないワケですから表示されなくて当然です。チェコ語と日本語の両方に対応したアプリ、例えば Mellel (http://www.redlers.com/mellel.html) などを使えば、日本語を最上位にすれば日本語で、チェコ語を最上位にすればチェコ語でメニュー等が表示されるでしょう。 チェコ語の Finder 等が欲しいのなら、チェコで買うしかないんじゃないかな。

akiaki2009
質問者

お礼

Finderの表示ではなくても良いのですが、対応アプリだけでは、こちらが確認したい全ての表示が確認できないことを知りました。でも、対応アプリの件は、情報として非常に助かりました。ありがとうございました。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。

• harawo
回答No.5

No.2の回答で、チェコ語が含まれていないといった根拠は、システム環境設定ではなく、Mac OS X 10.5/6システムインストールディスクです。 システムをインストールする内容について、カスタマイズすることができるのですが、インストール可能な言語は、つぎのようになっています。 日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、デンマーク語、フィンランド語、韓国語、ノルウェー語、ロシア語、スウェーデン語、ブラジル・ポルトガル語、簡体中国語、繁体中国語、ポルトガル語、ポーランド語。 チェコ語がないのですから、チェコ語が含まれていないと判断するのは、自然です。 おそらく、チェコ語のリソースを、別途インストールしなくてはならないのではないでしょうか?

akiaki2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。ご回答、ありがとうございます。言語とテキストによる切り替え方法は知っていたのですが、再起動しても表示されず、困っています。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。 インストールディスクの管理もままならない状況ですので、このような情報は、非常に助かりました。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

10.2で動いていたマシンに10.6は入らないはずですが?10.6はIntel専用です. >「Czech」にチェックを入れ、OKを押します。 この後ログアウトするか再起動で反映されます.

akiaki2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。ご回答、ありがとうございます。言語とテキストによる切り替え方法は知っていたのですが、再起動しても表示されず、困っています。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。

• capy2009
回答No.3

> (すくなくとも)Mac OS X 10.5/10.6には、チェコ語環境は含まれていないようです。 含まれてますよ。 言語一覧で Cestina と表示されているのがそうです。(C と s は正確には別の文字ですが) 本題については、別に操作は間違ってないと思いますが、試す気はないので分かりません。

akiaki2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。ご回答、ありがとうございます。言語とテキストによる切り替え方法は知っていたのですが、再起動しても表示されず、困っています。以降、この問題について調査しているものが、忙しいようで、進展がありませんので、一旦、締め切ります。

• harawo
回答No.2

(すくなくとも)Mac OS X 10.5/10.6には、チェコ語環境は含まれていないようです。 ただし、下図のとおり、チェコ語の入力は可能のようです。

akiaki2009
質問者

お礼

回答No.1

http://support.apple.com/kb/TA20563?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 上記の解説をお読みください 文中にあるランゲージキットはOSXでは必要無いはずです 最も面倒臭くないのは、HDDを1個買ってOSXをインストールする時にチェコ語を選ぶと チェコ語専用マシンになります なおアプリケーションはチェコ語かUnicodeに対応したものが必要となります

akiaki2009
質問者

お礼