• ベストアンサー

Mac OS X 10.3でインストールされている使わない言語を削除する方法

Macの超初心者です。 オレンジ色のiBookを使っています。 Mac OSX 10.3.xで日本語と英語しか使わないのですが、ハードディスクの容量が少ないのでその他の言語を削除する方法はありますか? またiTuneやスピーチなど使わない機能を削除する方法はありますか? また、起動時にアップデートをする、しないとダイアログが表示されますが、これを表示しないようにすることは可能ですか? よろしくお願いします

• ko_no
  • お礼率76% (13/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> Mac OSX 10.3.xで日本語と英語しか使わないのですが、ハードディスクの容量が少ないのでその他の言語を削除する方法はありますか? システムを最初にインストールするとき、不必要な言語環境をインストールしない方法はありますが、インストール後不必要な言語環境を削除するのはたいへんです。アプリケーションそれぞれ、システムを構成するモジュールそれぞれが複数の言語リソースを持っているので、アプリケーションそれぞれ、システムを構成しているモジュールそれぞれに対して削除作業を行わなければならないからです。 作業自体は難しくありませんが、やるに値する行為であるかというと、わたしは価値なしと思います。 > またiTuneやスピーチなど使わない機能を削除する方法はありますか? 不用なアプリケーションについては、アプリケーションフォルダからゴミ箱に捨てるだけです。スピーチなどのシステムを構成するモジュールは、それなりのMac OS Xシステムに対する知識が必要になるので、簡単ではありません。 ところで、システム新規インストールで日本語環境以外(英語環境はベーシックなのでかならずインストールされます)インストールしないオプションにして、節約できるのは約2GBくらい。ハードディスクの総容量が4GBや8GBなら大きな数字ですが、現時点ノートタイプ用で主流の30GB、40GB、80GBのハードディスクならたいした節約になりません。どちらかというとハードディスクの換装を検討なさった方が前向きであろうと(たいへんなおせっかいですが)思います。 > また、起動時にアップデートをする、しないとダイアログが表示されますが、これを表示しないようにすることは可能ですか? システム環境設定>ソフトウェアアップデートで、「アップデートをチェックする:」のチェックを外すと手動のみのアップデートになり、起動時のアップデート確認をされなくなります。

ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ところで、システム新規インストールで日本語環境以外(英語環境はベーシックなのでかならずインストールされます) >インストールしないオプションにして、節約できるのは約2GBくらい。ハードディスクの総容量が4GBや8GBなら大きな数字ですが、 そうですよね…最近のだといいんですが、ディスクの総量が6GBしかないので2GB空くのはありがたいです。 たいしたデータは入っていないのでOSをクリーンインストールすることにします。 貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「いランゲージ」でできますよ。 アップデートするかどうかの質問はアップデータをクリックしてすべて選択した後「アップデートの利用を解除」をしてやれば次から出てきません。 また、システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」のアップデートを確認する、のチェックをはずしてやってください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/k_yutaka/home2/deLanguage/manual.html
ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いランゲージ」自体がどういうものか良くわからないのでじっくりHP拝見させていただきます。m(__)m