• ベストアンサー

大分大学の略称は何ですか?

福岡大学は「ふくだい」、宮崎大学は「みやだい」、鹿児島大学は「かだい」ですが、大分大学は「おおだい」でいいのでしょうか? あと、長崎大学は「ながだい」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

業界人がよく使う全国的に通じる略称は,たぶん下記のようでしょう。ひらがなが書かれていない大学は,フルネームで呼ぶものです。大分大学と長崎大学は,あなたも質問せざるをえなかったように,略称はありません。宮崎大学も「みやだい」とはいわないと思います。 ただし,地元や近県にかぎって福島大学を「ふくだい」,宮崎大学を「みやだい」と略称するようなことは,よくあります。また,~医科大学を簡単に「~いだい」,~技術科学大学を簡単に「~ぎかだい」といいます。 愛知教育大学 あいきょうだい 秋田大学 旭川医科大学 茨城大学 岩手大学 がんだい 宇都宮大学 愛媛大学 大分大学 大阪大学 はんだい 大阪教育大学 だいきょうだい 岡山大学 小樽商科大学 お茶の水女子大学 おちゃだい,おちゃじょ 帯広畜産大学 ちくさんだい 香川大学 かだい(鹿大と混同の危険がないとき) 鹿児島大学 かだい(香大と混同の危険がないとき) 金沢大学 きんだい(近畿大学と混同の危険がないとき) 鹿屋体育大学 北見工業大学 九州大学 きゅうだい 九州工業大学 きゅうこうだい 京都大学 きょうだい 京都教育大学 きょうきょうだい 京都工芸繊維大学 こうせんだい 岐阜大学 熊本大学 くまだい 群馬大学 ぐんだい 高知大学 神戸大学 埼玉大学 佐賀大学 さだい 滋賀大学 滋賀医科大学 静岡大学 しずだい 島根大学 信州大学 しんだい 上越教育大学 千葉大学 筑波大学 筑波技術大学 電気通信大学 でんつうだい 東京医科歯科大学 いかしかだい 東京海洋大学 かいようだい 東京外国語大学 とうがいだい,がいだい 東京学芸大学 がくげいだい 東京芸術大学 げいだい 東京工業大学 とうこうだい 東京大学 とうだい 東京農工大学 のうこうだい 東北大学 とんぺー(かなり俗) 徳島大学 鳥取大学 富山大学 豊橋技術科学大学 長岡技術科学大学 長崎大学 名古屋大学 めいだい 名古屋工業大学 めいこうだい 奈良教育大学 奈良女子大学 ならじょ 鳴門教育大学 新潟大学 浜松医科大学 一橋大学 兵庫教育大学 弘前大学 広島大学 ひろだい(弘大と混同の危険がないとき) 福井大学 福岡教育大学 ふっきょうだい 福島大学 北海道大学 ほくだい 北海道教育大学 三重大学 宮城教育大学 みやきょうだい 宮崎大学 室蘭工業大学 山形大学 山口大学 山梨大学 横浜国立大学 よここくだい 琉球大学 りゅうだい 和歌山大学

hotmail55
質問者

お礼

色々な例を調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私も国立ではありませんが、40年以上大学に居て少し経験がありますので、直接の回答にはなりませんが、考えられる事項をご参考までに投稿させていただきます。  大学など学校名の略称は何種類かありうると存じます。  地元の方が使う略称  在学生や同窓生が使う略称(年代によって異なる)  国立の場合は監督官庁が使っているもの  その大学内で職員達使っているもの  いろいろ相互協力を協定している相手大学などが使用するもの  そして、http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honbun/au01002471.htmlの右肩にあるように、  『昭和54年3月31日   海大達第2号    というように文書の整理名と番号の中で使うもの。   その場合、海大のようにせいぜい三字とまりと存じます。   “達”“発”になったり、いろいろあります。   上記の場合は大学の本部でしょうが、部局名もつきます。  上記のいろんな場面での略称の全部か幾つかが同じである場合も偶にはあります。通称って言うのもあります。 

hotmail55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 確かに、略称は何種類かあるのですね。 大分大学は「ダイダイ」となるのかなというような、ある意味、興味本位の質問だったのですが、結構広がりのある問題だったのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

地元民じゃないので違っているかもしれませんが、ぶんだいは、聞いたことがあります。 あと、別の方の回答の補足かもしれませんが、 おかだい ひろだい しんだい があるかと。

hotmail55
質問者

お礼

大分大学を「ぶんだい」というのですね。面白い。「おおだい」とか「だいだい」ではおかしいと感じていたので、「ぶんだい」はいいアイデアですね。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>色々な例を調べて いや,「ぼくの記憶」のなかをさがした結果です。なにかに書いてあったわけじゃありません。

hotmail55
質問者

お礼

それにしては、非常に多くの例をあげていただき、ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%A4%A7%E5%AD%A6 分大 東京大学  東大 東北大学  北大 < 東大のあとにできたので、分け方として北大 北海道大学 海大 < 東北大が北大なので北海道大学は海大 という、マニアックな文部科学省内での言い方もある http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honbun/au01002471.html

hotmail55
質問者

お礼

設立時期が関係することがあるのですね。知りませんでした。マニアックな情報をありがとうございました。

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 正確なことはしりませんが、予想を述べます。  大分大学 ⇒ 「ぶんだい」   大阪大学が「はんだい」なので   また、音読みの「だいだい」も変な感じがします。   長崎大学 ⇒ 「ちょうだい」   略称は、ほとんどが音読みなので

hotmail55
質問者

お礼

そうなんです。 「だいだい」になったり、「ちょうだい」になったりするので、実際はどうなのかと疑問におもったのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎と大分の違いって何

    人の名前で宮崎さんというのはたくさんいますが大分さんはまったくいません。本当に周りにはまったくいないのです。なぜなんでしょう。 佐賀さんもいません。字の違う嵯峨さんならいますけど。長崎さんや鹿児島さんは少ないけどいますね。

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州に釣り移住するならどこですか?

    福岡:都会すぎる 大分:田舎すぎる 佐賀:海岸線少ない 長崎:ゴミゴミしている 熊本:有明海はだめ、天草へのアクセスは悪いかも 鹿児島:ちょうどいいけど南海トラフ怖い、台風怖い そもそも、四国に面する大分宮崎と東シナに面する熊本鹿児島長崎ではどちらが良い釣り場といえますか?

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 【急いでます】九州の旅行について。大学生です。

    6日間くらい九州を旅行しようと考えています。いくつかプランを考えていて、色々ご意見を伺いたいです。九州に関してはほとんど無知です。 プラン(1) 1日目の午前中に宮崎に着いて、青島、宮崎市内観光。夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。 2日目に大分の別府にて地獄めぐり、ロープウェイ、温泉に入り、大分で宿泊(その日のうちに福岡に移動できたら移動) 3日目は(移動できていなかったら朝、福岡に移動。)福岡、博多にて観光。夜は福岡で用事があるので、そのまま福岡で宿泊。 4日目は熊本にて阿蘇山に登り、できたら熊本城も観光。おそらく熊本宿泊。 5日目はほ予備日と位置付けています。順調にいけば福岡or長崎で観光。 6日目は長崎の観光。夕方に飛行機で帰ります。 プラン(2) プラン(1)と3日目まで同じで、熊本と長崎の順番を入れ替えたプランとなります。 プラン(3) プラン(1)と行く場所は同じですが、行く順番が 熊本→長崎→福岡→大分→宮崎 となります。 移動手段はJRの普通列車か特急を考えています(新幹線は予算の都合上使わないです)。長崎⇔熊本はフェリーもあるようなので、それを使う予定です。バスは調べてみましたが、夜行バスがないようなので今のところは使う予定が無いです。 福岡、長崎などはまだどこを観光するか決まってません。候補は色々あるんですが・・・。 上記に挙げたプランのどれかを遂行するつもりですが、どのようなルートで行けば効率がいいのかわからない次第です。 3日目に福岡に行くことができれば、あとはシャッフルしても大丈夫です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 都道府県について

    九州と中部の対比について 福岡-愛知 鹿児島-三重 熊本-静岡 長崎-石川 佐賀-福井 大分-富山 宮崎-新潟 でしょうか?

  • 鹿児島→大分 安全かつ早いルート

    今週なかば 鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。 病気の母を乗せていくので 安全なコースかつ早いコースを探しています。 【1】鹿児島→ずっと高速→大分 高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感 【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分 やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか? カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか) かえって遠回りでしょうか? 【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分 宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか? 道が渋滞するかどうか。 時間的にはやいでしょうか? 今のところ3ルート考えていますが とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて 安全だと思われるルートをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡から大分 日野セレガ 

    2009年12月30日に東京から福岡経由長崎に帰省予定のものです。福岡空港から大分新川へ移動手段としてバス(新型日野セレガ)をさがしているのですが、福岡の交通機関は期待経験上期待できず、他のバス会社 もあまり新型はいれていないようで、困っています。できれば、長崎バスのセレガで大分から長崎まで帰りたいです。 福岡→大分で新型セレガ就航会社および便(就航の確立が高い)をご存知の方教えてください。