-PR-
解決済み

長崎にてテレビが映りません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64059
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (81/102)

長崎市に越してきました。テレビが映らずに困っています。色々チャンネル合わせをしてみましたが、ほとんど映りません。マンションなので共同のアンテナだと思いますが、原因の分かる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>福岡からの引越しです。同じような経験をされて解決された方がいらしたらそのときの解決法を教えてください。

福岡からの引っ越しでしたら周波数は一緒です。
それによっぽど古いテレビでない限り自動修正してくれます。

全てのチャンネルが映らないのでしょうか?
それとも一部は写り一部が映らないのでしょうか?

もし威武が映らないのでしたら、前住んでいたところではマンションが上手く設定していてUHFをVHFに変換してくれていたために映っていたのかもしれません。

この場合は電気店で「VHF-UHF 分離器」と言う物を買ってきて取り付けてみてください。
もし今アンテナからテレビへ直径1センチ程度の筒状の物の中に針のような物がある端子をさしているときはこの「分離器」を使ってこれと同じ端子とU型の(音叉のよう物)端子が2つついた端子に分けてくれます。
これを筒状の方は今まで差していたVHFの端子にU型の端子はUHFと書かれたつまみでねじ止めするもの2つに接続してください。

それから後でチャンネル設定を行えばうまくいくと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テレビの種類によって違いますが新聞などのテレビ欄のチャンネルに合わせて微調整してみましょう。
またマンションなどだとCATVになっていたりUHFチャンネルの設定が普通と違っていたりします。
マンションの他の住人の方に訪ねてみるのも良いかと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

西日本と東日本じゃ周波数が違うのご存知ですよね。どっちがどっちか忘れましたけど、なぜか50HZと60Hzに分かれてます。

それが原因とか考えられますかね
補足コメント
hiranos

お礼率 79% (81/102)

福岡からの引越しです。同じような経験をされて解決された方がいらしたらそのときの解決法を教えてください。
投稿日時 - 2001-04-17 19:28:04