クレジットカードのサインについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのサインについての質問
  • イタリアンレストランでのサインの問題について
  • 店員のミスによる他のお客様のサイン利用
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのサインについて。

クレジットカードに詳しい方、是非ご回答をお願いします。 本日、あるイタリアンレストランで食事をしました。 恵比寿にある普通のレストランです。 コースにもかかわらず、指摘するまで料理を黙って置いていったりと、お世辞にもサービスが良い店とは言えず、ただそれぐらいなら運が悪かったなぁで済ませようと思っていました。 しかし会計の時に席でカードを渡すと、サインが必要なカードなのですが、そのまま領収書とカード明細を渡されたのです。 実は、一緒に居た彼女が見ていたのですが、店員が間違えて、他のテーブルの人にサインをしてもらったらしいのです。 そこで「サインしてないんですけど大丈夫ですか?」と聞いたところ、 店員は「大丈夫です」の一点張りでした。 せっかくのクリスマスなので他のお客様に迷惑をかけないよう、事を荒げないようにしましたが、これっておかしくないですか? ちなみに間違えてサインをした人は、サインした後に「でも、僕カードで払ってないですよ?」と言っていたらしいので、店員も間違いに気づいているはずです。 別に飲食したお金以外のものは請求されていない(と信じたい)のですが、店員側・店側に問題がないかをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

恵比寿生活圏なんでどこ?教えて!って気がします。 怖くて行きたくない。 それは指摘すべき間違いですね。 カードの支払い落ちるのかなあ?だって別人のサインなわけですし。 とりあえず、今更苦情を言っても、無駄にもめるだけ気分が悪いでしょうから、請求書の明細だけはしっかり確認することですね。請求ないかも知れませんけどね。 万が一、クレジットカード会社から問い合わせが来るようなことがあったら、状況をはっきり言うことです。 (あいまいな説明や対応をするとあなたが注意人物になりかねないので) そのお店が、場合によれば、カード会社側で注意リストに載るでしょう。 言い方を選べば、相手の完全なミスなんですから周りのことなんて気にしなくていいんですよ。 サービスや味とは話のレベルが違いますから。 まあね、お連れの方にも気を使ったんでしょうけど。

boneman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の名前を書くのはさすがに憚れますので、CONZEの6階の店とだけ書いておきます。 クレジットカードの請求が来るのはだいぶ先ですので、それまでドキドキしちゃいますね・・・ 本当に怖いです。ちゃんと対応すれば良かった・・・ そうですよね、サービス云々の話じゃないですよね。 次からは要確認でお店を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題大有りですが、いまからできることは、とりあえず2度といかないことでしょうね。 その時点での行動としては、まずはマネージャをよぶべきですよ。 「どうしてくれる」ではなく、「こういうことがあるのは問題で安心して食事できない、改善してくれ」でいいのです。 ほかの客への迷惑は貴方が考える必要ありません。店が悪いのですから店のせいです。ま、冷静ににこやかに相手の非を指摘して、今後に期待するといって去ってやればいいのでして、おおっぴらに騒ぐ必要はありませんけど。 マネージャまでぐにゃぐにゃいうなら、食べログにでも書き込めばよろしい。

boneman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女や他のお客様に嫌な気分をかけたくなかったのですが、やっぱり毅然とそうした方が良いですよね。とりあえず勉強になったと捉え、次からはちゃんといた対応ができるようにしたいと思います。 ただ、食べログの件ですが、インターネットの情報でサービスの質が高い店を選んだので、本当にショックでした・・・ なかなかそういった情報も当てにならないと知りました。