• 締切済み

主婦のパートについて

私は今、夫の扶養に入り、週2でパートをしていて今年は年収が100万程でした。来月からは一年間週3で働くことになり年収は160~170万になる予定なので夫の扶養から外れ、私が勤めている会社の社会保険に入れてもらうつもりでしたが来年の4月からじゃないと入れないと言われました。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。一応このまま夫の扶養に入ったままで非課税の100万に達するまで働き、(6月か7月に100万になりそうです)それから私の会社の社会保険に入っても問題ないのでしょうか。夫の会社からは月10万以上稼いでも勧告などを受けたことはありません。扶養に入れるのは年収130万位までと聞いたことがあります。例え年収が130万を超えても途中で扶養を抜ければ問題ないのでしょうか。主婦のパートで150万位はかえって家計がマイナスになるとかいろいろな話を聞いて、全く無知の私にはどうするのが一番いいのか、損をしないのかわかりません。素人で質問の仕方がわかりずらくて申し訳ありませんがどなたがアドバイス下さればうれしいです。

みんなの回答

• damoi-39
回答No.1

例えば決算期平成22年4月30日~23年3月31日の間に,130万円がボーだラインですから,これを超えないように調整してください。 この間に130万円を超えないようにして夫の扶養になってください。(超えると夫の扶養から外されるので要注意) 130万円以上は社会保険料は貴女が納付します(会社が控除して納付してくれます。) 兎に角1年スパーンで考えてください。会社とも相談して間違いのないようにしてください。 余計なことですが,ぎりぎりの給与では,かえってマイナスです。むしろ年収250万円以上あればよいです。

ppgachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、ギリギリではかえってマイナスですよね。 旦那と会社とよく相談してみようと思います。 ありがとぅございました。