• ベストアンサー

TOSHIBA VTR一体型対応DVDについて

古い機種ですがTOSHIBA VTR一体型DVDレコーダー D-VR7の 現在の対応DVD-RWが知りたいです。 知人にもらったDVD-RW(victor VD-W120PQ5)を入れたところ「録画出来ません」と 表示されます。新品のDVDなのですが使えないとはなんでなんでしょうか? また、このレコーダーに合うDVD-RWは現在あるのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

D-VR7の取扱説明書がないのですか? http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=73200&fw=1&pid=11435 取扱説明書の44ページです。 ディスクのフォーマット  未使用ディスクのフォーマット

f50kai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取扱説明書を見たのですが、自分が試したやり方と変わらずです。 DVDを入れると自動で「読み込み→フォーマット」するんですが フォーマットの途中でエラーになってしまいます。 また、買った時に一緒に購入したDVDは、フォーマットも出来ますし 録画も出来ます。 年内の修理かとも考えましたが、問題も解決するのは困難と考え 新しく購入した方がいいのかと考えてます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

媒体の初期化も行えないのでしょうか?

f50kai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 媒体の初期化の初期化とはどれをさすのでしょうか?

• meitoku
回答No.1

アナログチューナー搭載機ですね。 VD-W120PQ5はデジタル放送録画用(CPRM対応品)です。 数少ないCPRM非対応品を量販店にて探して下さい。

f50kai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在使っているDVD-RWはCPRM対応品なんですがね^^; 片面/両面1層とか、(VRモードディスク)は何か関係するのでしょうか? また、現在のと同じDVDを買えばいいかと思うのですが、パッケージ等が無いため ビクターとかしかわからずです。