• ベストアンサー

一般型 FCL 丸型蛍光灯 環形蛍光管 サイズ

普段の自宅の丸型蛍光灯はFCL40形+32形なんですが、誤ってFCL40形+30形を購入してしまったので、試しに32形のところに30形を装着してみました。点灯ON OFFができたので、このまま使用してもいいかな?と思っているのですが、少し気になるので質問させて頂きます。 蛍光灯の寿命時間の変化以外に、以上のような事をすることによって発生してしまう可能性がある問題はありますでしょうか?ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

蛍光灯とグローランプ(インバーター式では安定器も)の寿命時間が短くなる以外は、あまりお勧めしませんが使用可能です。

関連するQ&A

  • 丸型蛍光灯についてお伺いします。

    丸型蛍光灯についてお伺いします。 自宅の蛍光灯が寿命のため交換を考えているのですが、パナソニックのパルックプレミアと東芝のメロウでは、どちらが明るいのでしょうか? 色は電球色です。 よろしくお願いします。

  • 蛍光管(蛍光管)について

    丸型の蛍光灯(蛍光管)の32形30形の切り替え式の照明器具を使ってます。 全灯だと両方点きますが32形だけ利用してます。 しかし32形の蛍光管が寿命でパチパチと点滅するようになったので32型の蛍光管を外して30形の蛍光管だけを点灯して使ってます。 しかし暫くすると小さな『ビーー』とビビり音?みたいな音がしますが何の音でしょうか?

  • 部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。

    部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。 部屋の蛍光灯は40形32形の2つを用いたものですが、32形の方が点かなくなってしまいました。 蛍光灯を交換したり、点灯管・放電管を交換してみてもうまくいかず原因が分からないため買いかえる必要があるほどなのかの判断もつきません。 使用する放電管はNationalのFG-5PL・FG-4PLで、点灯管はNatinalのFG-1E/2P/MVです。 照明を付けようとするとFG-4PLが赤く?光り40形が点灯しますが、FG-5PLと点灯管は一切反応しない状態です。試しにFG-5PLをFG-4PLの場所に挿してみると40形だけ点灯しましたので点灯管自体に不備はないようです。 判断できる情報が足りているかわかりませんが、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 和室照明(丸型蛍光灯)の点灯不具合

    自宅の和室の蛍光灯が少し前から急に消えることが多くなり、悩んでいます。 40型と32型がついていますが、40の方は全く点灯せず、32の方が点いても数秒で消えてしまい、ナツメ球は消えることなく点灯し続けております。 これまで照明のことは全く気にしておらず、調べたところグローやラピッドスタートなど形式があることを知り、自宅のを確認したところ グロー球が(少なくとも)見えるところにはないこと、点灯は瞬時であることからラピッド式だと思うのですが、使用している蛍光灯の型番?にFCL~とあります。本来これはグロータイプのものに使用する蛍光灯で、ラピッド式には御法度でしょうか? 適さないタイプの蛍光灯の使用によりこのような事態になっているのか、それとも安定器?などが故障していると考えるのが妥当でしょうか?

  • 点灯管

    FL32ECW/30XとFCL40ECW/38Xの2本の丸型蛍光灯につける点灯管は、どちらの適合点灯管をつければいいのでしょうか? FG-4P?FG-5P? 点灯管の場所は一箇所だけです。やっぱり大きいほうの蛍光灯のFG-4Pの点灯管に付け替えればいいのでしょうか?ついていた点灯管に表示が、100/110V 5Wの表示しかないので分かりません。 教えてください

  • 蛍光灯の特性(性質)について

    蛍光灯の特性(性質)について 私の勘違いかもしれませんが、蛍光灯は点灯直後にかなりの電力を消費するので、節電のためと思って、こまめにON・OFFするよりも、数分後に再度点灯することがわかっているのならば、点灯したままのほうが節電になると、テレビで見た記憶がありました。 数分というのは、5分間くらいだったと思います。 しかし、ネットで調べてもそういう情報はみつからないので、これは間違いなのでしょうか? ON・OFFを繰り返すと、寿命が短くなるという話との勘違いということではないと思います。 また、これは蛍光灯型電球にも当てはまることなのでしょうか? 今までは、長時間点灯しているところは蛍光灯型電球、頻繁にON・OFFを繰り返すところは白熱球としていましたが、使い分ける必要性などないのでしょうか。

  • 電子点灯管の交換(1P→5P)

    30Wの丸型蛍光灯FCL30に元来電子点灯管FE-1Pが付いていました。 電子点灯管のメーカーは台湾のStarmenです。 http://light.starmen.com.tw/new-productstarter-1p.htm これが壊れてFE-1Pを探しましたが、なかった為仕方なくグロー球FG-1Pに換えました。点灯スピードが他の蛍光灯に比べ数秒遅く何とかならないかと考え中です。どこか販売しているところがあれば教えてください。もしなければ、30Wの丸型蛍光灯FCL30ならばFE-5Pでもいけますでしょうか?(Pulse Voltage?が600→900Vと1.5倍のようです。)よろしくお願い申し上げます。

  • 蛍光灯照明器具の不具合

         ご覧いただきありがとうございます。  蛍光灯照明器具で、FCL40W+32W、高周波点灯のものを使用しています。使用期間は約15年程です。  点かなくなったので、数ヶ月前に管球を2本とも交換したのですが、最近また調子が良くないのです。  症状は、スイッチをONにして点灯させると、約10秒程度で2本とも消灯に近い位暗くなり、スイッチのON-OFFを何回か繰り返すと「正常に点灯します。」  不思議なことに、一旦点灯すると暗転することはなく、暫く消灯した状態で点灯したときに発生します。  これは、どんな故障が考えられるのでしょうか。  管球は交換して数ヶ月しか経っていません。また、安定器は見当たりません。  電気技術とかには疎いので易しく教えていただければ幸いです。

  • 蛍光灯器具の故障?

    DAIKO キッチンライト DCL-34772 を7年近く使用しています。 点灯中に一瞬暗くなった後、2本とも消灯してしまいました。 壁のスイッチをOFFにして、再度ONにすると点灯しますが、しばらくすると、また一瞬暗くなった後、消灯してしまいます。 カバーを開けて蛍光管を見ると、片側は黒くなってきていました。 素人のイメージなのですが、蛍光灯の寿命だと、寿命を迎えた1本だけ消えて、もう1本は点いているのではと思っており、両方消えるという事は、器具が故障していると考えた方が良いのでしょうか? 蛍光管を買い替えるか、器具ごと買い替えるかで悩んでいます。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 蛍光灯をON/OFF時のノイズについて

    蛍光灯のスイッチをON/OFF時にテレビ画面に一瞬ノイズが入ります。 特にOFFの時の方が目立ちます。 地上波アナログにノイズが入るようです。BSアナログは入りません(目立たないだけかな?)。デジタルは持ってません。 2つ隣の部屋(距離約5m壁2枚)の10W形蛍光灯のON/OFFでもノイズが入ります。 過去ログを調べたら点灯管と平行にコンデンサを入れるとありましたが、容量が0.1uF~0.001uF位と幅がありすぎてどれを入れると良いかわかりません。具体的な容量を教えてください。 蛍光灯の種類は 直官蛍光灯 30形 2本  直官蛍光灯 30形 1本 直官蛍光灯 15形 1本 直官蛍光灯 10形 1本 丸型蛍光灯 30/32形 です。それぞれについてお願いします。 素人考えですが、OFFの時に目立つのだから、スイッチのところにコンデンサを入れるというのはだめですか?(スイッチ付きテーブルタップを分解するとスイッチのところにコンデンサが入っているように)この場合の容量も教えてください。上記蛍光灯の場合で。 その他の方法もあれば教えてください。 録画するものにノイズが入ってしまうので、いろいろな対策をしたいと思います。 当方、DIYは得意な方で半田付けなどの作業は問題ないです。 一応電子点灯管に交換したのですが、ノイズが入ってしまいました。 またインバータの蛍光灯はON/OFF時でもノイズが入らないのですがなぜですか?