• ベストアンサー

フォトダイオード

フォトダイオードについて質問したいのですが フォトダイオードから出力を得るために禁止帯幅以上のフォトンエネルギーが必要なのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたはテニスのラケットをボールを手にしています。ボールを打ち上げて目の前の壁を越えさせるためには,あるていど以上の力を入れて打つ必要があります。 ラケットが光エネルギー,ボールが電子,壁がバンドギャップです。

tokutoku-U
質問者

お礼

いつも質問に答えていただきありがとうございます。 とても分かりやすかったです。