親御さんに娘の彼氏を紹介する際に気になるポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 50代~60代の親御さんに娘の彼氏を紹介する際、彼には収入の心もとなさや大学中退、年下、身寄りのなさなどの要素があるため、どのようなことが気になるか質問しました。
  • 彼の収入は正社員2年目で低いため、親御さんからは経済的な心配がある可能性があります。また、彼が大学中退でフリーターの経験もあることも気になる要素となるかもしれません。
  • さらに、彼が年下であることや身寄りがないことも親御さんにとって気になる点となるでしょう。親としては、安定した収入や将来の展望、家族関係について気になることが多いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代~60代の親御さんに質問(娘の彼氏)

30代前半女性です。 半年交際している彼(20代後半)を両親に紹介しようと考えています。 娘が彼氏を紹介したいといってきた場合、親の立場ではどのようなことが気になるでしょうか。 聞かれたことには正直に答えるつもりですが、彼には少々事情があるため、事前に備えておきたくて質問しました。 なお、彼とは結婚も含めて将来の話はしていますが、今回はまだ交際相手としてであって、そういう意味での紹介ではありません(将来も考えた真剣な交際、と伝えるつもりです)。 ・収入が心もとない  正社員2年目で低所得とは言いませんが、同年代では低いほうなので、彼は非常に気にしています。なお、私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。 ・大学中退、就職するまでフリーター  私は気にしていませんが、人によっては気になる要因かも ・年下  5歳ほど離れています ・身寄りがない  死別、生別、トラブルなどがあり、交流のある親族がいません 自分ではこの辺を話すと突っ込まれそうだと思っていますが、実際の親世代から見たら、他にどんなことが気になって質問しますか?また、上記の点はマイナスでしょうか。 できれば年代と生別もお願いします。多くのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

52歳、男性です。 19と15の娘の父でもあります。 交際期間が半年ではだめでしょう。 最低でも1年、3年が目安だと思います。(あくまでも結婚前提です) noname_101205さんが30代前半ですから難しい判断にはなります。 >今回はまだ交際相手としてであって、そういう意味での紹介ではありません そうでしょうか。 結婚が先にない場合でしたら交際解消を言わなくてはなりません。 30代前半は適齢期ですから、交際する以上結婚前提でなくてはならないはずです。 そのための紹介のはずです。 交際を認めてもらうことだけでしたら、即刻別れてもらいます。 厳しいようですが親としてはごく普通の判断です。 問題になるのは収入と人物です。 生活し、また将来への蓄えができるかがポイントでしょう。 子供が生まれたとき、どのくらいの収入があるか当人に質問します。 (どう考えているかを判断するためです) 人物を見るには 社会人としての基本ができているか、 どんな趣味があるか、 物事をどう見て、どう考えているのかを見ます。 挨拶、話し方や言葉使い、服装、髪型、癖、目線などを観察します。 趣味を見れば、その人の性格や金銭感覚がわかります。 考え方は見ることができませんので、酒が飲めるようでしたらその席で判断します。 私はゴルフが趣味ですのでそれでも見ます。 人物を見るにはいいスポーツです。 したことがなければ上達する過程で判断できますし、する場合でもどういう考え方をするか、どういう行動をとるかで、どんな人なのかがわかります。 親はあくまでも娘を幸せにしてくれる人かどうかを観ます。 マイナス点は誰にでもありますが、それをプラスにできるかが決め手となります。 そのことを指摘されても説得できる材料がなくてはなりません。 単に情熱という勢いだけでは、結婚生活はうまくいきません。 「娘さんを幸せにします」という言葉の裏側にあるものが見えるかどうかです。 半年ではまだ時期尚早でしょう。 まだ時間はあります。がんばってください。 お二人の幸せをつかむために。

noname_101205
質問者

お礼

具体的なご回答、とても参考になります。 適齢期の子供を持つ親側の目線はこのようなものなのですね。 親元を離れているためか、「早く結婚しろ」とか「いい人はいないのか」とか聞かれることはあっても、その裏でこんな風に考えているとまでは思っていませんでした。 厳しくも温かいお言葉、ありがとうございました。 マイナスをプラスに変えることができるよう、二人でよく話し合いたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#140643
noname#140643
回答No.5

#4です。 お礼ありがとうございました。 私は、いわゆる継母なので、 その点が本当の母親とは気持ちが違うかと思い回答しませんでしたが、 ご参考までに。 実際に「5つも年下」と聞き 「大丈夫か?」 と思いましたが、 地元ではそれなりの職場で長く働いているので、 あとは会って判断すればいいと思っていました。 会ってからは、挨拶がきちんとできて 大きい声でハキハキ話す、 将来具体的にどうするか、きちんと考えている、 そして何よりも、 娘がその彼の前では、 本当に心を許し、幸せそうにしていた という事が 「大丈夫」と感じさせてくれました。 ケースは違いますが、誰よりも貴女自身が不安な時は、 それは親御さんにわかってしまいますし、 反対する要因にもなります。 失礼ですが、貴女自身が「彼の条件」を受け入れきれていない感じもしました。 大変失礼な事を言い、申し訳ありませんでした。

noname_101205
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 本当の母親ではなくても、娘さんに対する想いが文章から伝わってきましたよ。 >失礼ですが、貴女自身が「彼の条件」を受け入れきれていない感じもしました。 鋭い指摘をいただいてしまいました。条件を受け入れていないわけではないのですが、ここで質問している段階で、私自身にも何か迷いがあるのかもしれません。 失礼だなんてとんでもない、自分を客観視するいいきっかけをいただきました。 紹介は今すぐの話ではないので、自分でもよく考え、二人でもっとよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

夫が50代で、 娘が30代、夫が20代後半です。 「付き合っているだけ」 の時は、 「会ってもしょうがないから、会いたくない」 と言っていました。 結婚の話が本決まりになってから連れて来るときは、 「で、娘を幸せにできるのか?」 ということで、 「今」きちんと収入があり、ちゃんとした仕事についているかを気にしていました。

noname_101205
質問者

お礼

これは回答者様の旦那様(娘さんのお父様)の反応ということでしょうか。 なるほど、結婚が決まっていなければ会わない、という対応もあるわけですね。 そして、やはり親の立場としては「娘を幸せにできるのか」というのが根幹なんでしょうね。 回答者様(お母様)はどのように感じたり、対応されたりしたのでしょうか。よかったら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

50代 今春 高校を卒業する娘がいます。 >・収入が心もとない > 正社員2年目で低所得とは言いませんが、同年代では低いほうなので、 >彼は非常に気にしています。なお、私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。 将来設計はできているかが問題と思います。 >・大学中退、就職するまでフリーター > 私は気にしていませんが、人によっては気になる要因かも なぜ? が重要です。 中退、フリーターって全て逃げているように思います。 現在 正社員ですが、今後は逃げないですか?? >・年下 > 5歳ほど離れています 気にしません >・身寄りがない > 死別、生別、トラブルなどがあり、交流のある親族がいません 別に気にしないですが、人格がしっかりしているかはじっくり確認するかも? まぁ~ 低賃金、中退、フリーター・・・不真面目な面が見えた時点でお帰り願うタイプと思います。 >私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。 出産育児後に以前と同じ給料をもらえる資格を持っています? 我が家は看護婦だったのですが、それでも急な発熱などで帰宅することがあるので正社員から嘱託( アルバイト )に変わり、当然 給料も下がりましたよ。 共働き、現在の給料をベースにしないで冷静な目で評価して大丈夫でしょうか?

noname_101205
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 収入の面に関しては、むしろ彼が私以上に気にしており、まずその面を安定させてからと言っています。ご指摘いただいた点こそ、彼が気にしている部分です。 私は勤務形態に柔軟性がある職ですが、今と同じレベルで評価できないと思います。 この点は、将来設計という意味で、もっとじっくり話し合います。 人格面については、「逃げ」という見方があるんですね。とても参考になりました。 若輩者では甘く考えがちな点を鋭く指摘いただいて感謝しています。質問してよかったです。ご回答ありがとうございました。

noname#130549
noname#130549
回答No.2

今の時期に紹介する必要があるんでしょうか? 二人が結婚に向けて気持ちが固まってからで良いのではないでしょうか? それとも実家暮らしなら、デートの迎えか帰りに挨拶はしたほうが良いとは思いますが。 まだ、中途半端なうちに親まで巻き込むことはないような。 僕の場合、それで失敗してます。 今、彼女と別れたいのですが、親にも挨拶をしてしまっているので、なかなか納得してもらえません。

noname_101205
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 私は親元を離れていますので、両親はまったく今の状況を知りません。 真剣な交際相手、という形で紹介するのはおかしいでしょうか?そうやって双方につながりを作っていこうかと考えているのですが・・・ 中途半端というご意見、よく考えます。 ご回答、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

52歳、娘が居るけど、そんな奴つれてこられても、会いたくもないし、返事もしたくないです。 もし、貴方が一緒になりたいのであれば、実家をでて、一人暮らしをされているなら、自由にやっていい、と、いいます。もちろん、自分の娘にも、家を出て行ってくれるなら、好きにやっていいよ。 もう、大人だし、個人だから。 でも、実家に居る間に、そんな奴つれて来られても、困ります。 私なら、2-30万円出してやるから、コンかつサイトのツバイとか、OMMGで、探してくれ と、頼むかもしれません。年下、学歴内、親いない。まあ、婿にもらって、彼が、自分の姓をなのるなら、多少譲ってもいいですよ。 家長として、家として、父の意見として、ソウじゃなきゃ、勝手に出て行ってやってください。と お願いしたいところです。最悪です。いいところが、一つもありません。親が居ないので、親戚 づきあいをしなくていい、それは、いいかも。でも、出産でも、七五三でも、だれも祝ってくれない のは、さびしいような気がしますけど。

noname_101205
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、親側の率直な意見ということで受け止めました。 なお書き忘れましたが、私はずっと親元を離れて一人暮らしをしており、結婚によって実家に戻る予定も今のところありません(戻るなら仕事を辞めなければなりませんので)。 私もいい年ですので、自己責任ということですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代、40代の男性に質問です。

    30代、40代の男性に質問です。 22歳女です。 30代、40代の男性から見て、22歳の女性はそう目に映りますか。(交際している時、私の年代で気になる女性がいるときの両方の場合) 例えば、ただ、「体の関係どまりだな」「子供にしか見えない」「遊び相手だけにしておこう」「結婚対象になる」など・・・。 私は、その年代の男性から交際を申し込まれることが多いのですが、なかなか気が進みません。今までの彼氏もこの年代の方がほとんどでした。 ちなみに私は学生です。 付き合うのに気が進まない理由は、どの元彼にも束縛されてきましたことです。「他の男と遊ぶな」「俺の前以外でスカートはくな」「学校まで送り迎えしたい」など。大人の男性って、束縛するものなんですかね。もっと余裕持ってほしいって思うのが私の本音なんですけど・・・。 彼らは私と対等に話をしているのですかね。やっぱり、「ガキだな」みたいな気持ちなんですかね・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 20代の娘さんがいる方に質問です

    20代会社員です。 以前勤めていた会社で上司や女の先輩のいじめやパワハラで精神病になり通院しつつなんとか違う会社に通って僅かな給料で生活しています。 実家暮らししかできないようなお給料です。給料が少ないのも1年間就活してやっと見つかった企業であり、実力に見合った金額なので文句は言えません。 最近お見合いパーティーで知り合った彼氏と交際しましたが、彼氏について毎日父親がこきおろしています。 騙されている、遊ばれているなど。 (彼氏は親には挨拶してくれません。) 過去に男性と付き合う、付き合うまで行かなくても食事するだけでと上記のことを毎日言い続けます。 最近父親に嫌味を言われるのが辛くて彼氏と会うのは黙って会うようにしました。 親が気に入るような相手と知り合うために彼氏がいるけれど、結婚相談所に登録しました。 (今まで親の紹介を通して知り合った男性とは全然うまくいきませんでした。) 今の彼氏と付き合っていると毎日罵倒されるのでしんどいので別れようと思います。相手にも失礼だと思います。 結婚は親のためにするもんじゃないと相談所の方にも言われましたがこのような環境だとまず父親が気に入るような「顔はぐちゃぐちゃ、性格がめちゃくちゃいい、背は小さくてもいい、大学は出ていなくてもいい、お給料は食べていけるのでやっとな額で二人でずっと貧乏暮し」な男性と結婚しなくてはなりません。 そういう現実は嫌だと反発する自分がいます。 でもそうしなくちゃいけないんだと思います。 父親が気に入るような相手じゃないと恋愛しちゃいけないのでしょうか?

  • 娘に彼氏を紹介される時の親の気持ち(長文ですみません)

    はじめまして。28歳の♀です。 今年付き合い始めた彼氏が、転勤で私の住んでいる街から片道1時間程の街へ行ってしまいました。 今までのデートは、少し遅くなることはあっても 親が起きる時間より前には帰るようにはしていました。(朝の5時頃とか・・・) ですが、転勤で行ってしまってから、土曜日の夜はお泊りしてしまっています。 親には「友達の家に行ってくる」と言って外泊していますが 彼氏がいることは伝えていません。ですが、休みの前の日などに仕事に行く時に「今日はお泊りセットは持っていかないのかい?」と聞いてきます。うすうす感づいてはいるんだと思います。 外泊したあと帰ってからも、特に何も文句も言われません。 (それが逆に怖いような…) 彼もそれを気にしてか、「付き合ってること挨拶に行こうか」と言ってくれているのですが、今まで付き合った人を親に紹介したことがないんですよね…。 そう言ってくれた事、とても嬉しかったのですが、 両親からしてみたら、娘が彼氏を連れてくるというのはどういう心境なのでしょうか。。 今まで外泊してたことも、友達じゃなくて彼氏の所だとわかってしまうと思いますし。 紹介した後に、すんなり公認で外泊を許してもらえるのかも不安です。 両親はお見合いで結婚をしたので、結婚前に彼氏の家に泊まりに行くっていう事に対して、どう思っているのかわかりません…。 彼氏のことを親に言うのも不安ですし、言った時の反応も怖いです。 彼とは将来結婚も考えています。彼も同じ気持ちでいてくれると思っています。 なのできちんと付き合っていることを言いたいなと思っているのですが、娘に彼氏を紹介されるときの親の気持ちが知りたいです。 私の年代の娘さんをお持ちの方にお答えいただければ助かります…。

  • 娘さんをお持ちの親御さんに聞きたいです。

    私には、付き合って七カ月になる彼女がいます。彼女の親に紹介するなら結婚が決まったりしたときに紹介するとのことだったのでそれを承諾して交際していました。 先日、偶然町で彼女の父親に二人でいるときにばったり会ってしまいいきなりだったので私も挨拶することもできずただ立ち尽くしてしまいそのまま通り過ぎて行きました。その夜、彼女は親から私の事を色々聞かれたらしく結果として「何度もあの男はあかん」と言われたそうなのです。 実際、私の経歴は高卒ですし前職で腰を痛め今は再起の為学生の身分です。 私は父子家庭なので介護のことも後々出てくるし、お互い一人っ子なので向こうの親御さんもこんな身分のあやふやな男に娘を渡したくないのもわかります。今就活中で仕事が決まれば結婚も視野に入れて考えようと思っていた矢先の出来事なので情けない話ですがかなり戸惑っています。 彼女はまだ二十歳なのでまだまだいい出会いがあるはず、このまま自分が一緒にいていいのだろうか。自分の中でも考えがまとまりません。私はこのまま一緒にいていいのでしょうか? もしよろしければみなさんの意見をきかせてください。 娘さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら私のような立場の男性を紹介されたらどう思うか聞かせて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 親をとるか、彼をとるか・・・

    彼との将来について悩んでいます。 といっても私は20歳で今すぐに結婚したいというわけではありませんが、 付き合って4年程たつ同い年の彼と結婚したいと本気で考えています。 彼も結婚したいねって言ってくれます。 でも問題なのが、親です。 彼は高校を中退していて、現在は働いていて収入もそこそこありますが ちゃんとした?職業ではありません。 私は現在大学生です。 学歴や将来性、世間体を重視する、かたぶつの親達。 私の事を心配してこその、そんな親の気持ちも十分にわかります。 「かけおち」っていうことを考えない日はありませんが 私は、両親が大好きです。 裏切りたくありません。 親の期待にこたえて、お見合いをして結婚することが一番楽なような 気さえしてきてしまいます。 私のことを愛してくれるけど厳しい親。 私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • 就職活動と親と彼氏

    閲覧ありがとうございます。 混乱していますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は、これから就活を控えている地方出身の20代の女性です。 交際して数カ月の彼氏がいて、彼もこれから就職活動をします。 彼の希望する業務は関東中心ですので、彼はおそらく関東に就職すると思います。 交際して数カ月ですので、将来のことを深く話すのも重いかと思い、あまり話しあっていません。 就活前に険悪になりたくないため、話しづらいというのもあります。 私は、もともと関東には興味がないことから、彼が就職するという理由だけで関東に就職することは避けたいと考えていますが、 私も関東にしかない、興味のある仕事があるため、一応関東も地元と同時並行して就活したいと考えています。 一方、私の親は地元に帰ってきてほしいようです。 彼氏の存在は話していないこともあり、関東にしかない仕事にも興味があるといった理由だけでは いまいち納得しきれていないように感じます。 親は、私がつくであろう仕事が、激務になる可能性が高いことを知っていますので、 これから結婚して子育てとか病気になったときのことを考えれば地元にいた方が便利であることを延々と話してきます。 それは理解していますし地元に愛着もあるのですが、その場合今の彼氏との未来はないと思いますので、 彼と別れることまでして、結婚相手が見つかるかどうかも分からない地元に帰って後悔しないのかと日々悩んでいます。 最近は、自分でもどの選択が正しいのかよく分からず混乱しているのに、親に追及されて本当につらいです。 彼氏の存在は、結婚するのが決まったとかでない限り話すつもりはありませんでした。 しかし、就活を控えた今、親に彼の存在を話すべきでしょうか。 そしてその前に、たとえ交際数カ月であろうとも彼と今後についても深く話し合うべきなのでしょうか。 あまり恋愛経験も豊富ではありませんので、今本当にどうしてよいかわからない状態です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 娘の彼氏について

    娘に彼氏がいるようですが、職業は美容師と聞きました。 美容師自体は立派な職業だと思いますが、結婚を前提として交際する相手として考えると、親としては心配です。 収入は一般のサラリーマンよりかなり少ないと聞きますし、老後の厚生年金もないと思われます。 美容師の方には大変失礼になってしまいますが、もし結婚したら金銭面で苦労するのが想像できます。 友人の紹介で知り合ったらしいですが、できるなら早いうちに別れて欲しいと親心として思っています。 本人は世間知らずで、優しい性格なので、あまり好きではなくても自分から別れたいなどと言い出せるようなタイプではありません。 もし本人がそれほど好きでもなく、ずるずる付き合っているだけなら、相手を傷つけずうまく別れさせるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 彼氏を親に紹介する…?

    こんばんわ。相談させてください。 現在付き合って2年になる彼氏が居ます。 私はもうすぐ22歳、彼は23歳になります。 今回相談させてもらいたい内容は、彼氏を親に紹介するか否かです。 実は2年も付き合っているのですが、 親には彼氏が居る事、付き合っていることは 内緒にして今までやってきました。 なぜ、内緒か。という話になるのですが、私の親は、男性を 学歴・経済力などの肩書き等を最重視します。 4大卒、一部上場など… はっきり言ってしまえば、それさえ整っていれば、 付き合っている事については文句は言わないたちなのです。 けれど、逆の場合、つまりいくら内面がとても 素敵な人だろうが、肩書きが揃っていなければ、 見下す、彼氏として認めたがらない、反対する… などと、これほどにも違うのかと思う程、判断基準が偏っているのです… 私の彼の話なのですが、大卒ではありませんし、 会社も大きくありません。けれど、とても真面目で、 仕事も一生懸命頑張り、私の親の思考のために、 転職のためのスキルを現在つけているところです。 何より、付き合ってしばらくの間、関西と九州で 遠距離だったのですが、仕事が終わって日帰りでも 私のために夜行バスで来てくれた程、 本当にいつも一生懸命な人で、 2年付き合った今でもその姿勢は全く変わりません。 私は人を見る目(男を見る目としては分かりませんが…^^;) はあるつもりで、人間的に出来た人を判断する事は 得意だと自負しています。 私の中で、学力は2の次、3の次で、経済力は もちろんあったに越した事はないのですが、 彼の収入悪いというわけではないのです。 ただ、一部上場のほうが比較的基盤がしっかりしており、 安定している、という点では合意出来ますが、だからと言ってそれを第一基準に持っていくという考えには納得出来ないでいます。 姉達の恋愛を見てきていて、その相手を気に入らないと、 相手に電話をしてでも、別れさせよう、とまでするのが私の親です… けれど、それは実際に会ってからの話ではないので (会う前から断固として決めつけて反対していたので)、 紹介した後でもそういう風にするかは、 前例が無いので分からないのです。 2年経ち、お互いの将来のことを話すようになり、 結婚も考える様になってきています。 彼はまだ若いにも関わらず、毎月自分の給料から 出来る限り貯金をして結婚資金に、と考えてくれているようです。 私としては、まだ学生生活があと2年残っている事、 まだ就職して職務経験が無い事…などがあり、 まだきちんと親に紹介をして、お互い真剣な付き合い をしていると言うには早いのではないかと思い、 親に紹介するべきか否か…と迷っています。 彼は、私が親にウソをついて彼と遊ぶときは 毎回出てきているので、それが精神的な負担になっている私を見て 「俺がお母さんにきちんと挨拶をして、お母さんも俺のことを実際に見たらまた違うかもしれない、そしたらmay522vvも気持ちが楽になると思う。反対されても絶対諦めないし、今一生懸命そのために頑張っていることも伝えたい」と言ってくれています。 私のビジョンとしては、まずは卒業して就職をして、 社会人としてまた改めて、「大人」と認識され、 自分も責任を持って経済的な面も含めて結婚という事 を考えられるようになってから、親に紹介すれば、 きっと親も今の学生の私よりは、信用してもらえるのでは… と思っていました。 今はまだまだ親にとっては子供と思われていると思うのです。 だからといって、「好きな人がいて、付き合ってる。 結婚するかは分からないからイイでしょ。」 と言える親でも無いのです… 彼が言うように、親に堂々と紹介して、彼のこと、 真剣に私の事、将来のことを考えていることを言うべきでしょうか? それとも、私が思っているように、まだ暫くは言わず、社会的責任を負えるようになってからきちんと紹介するのがよいでしょうか? ちなみに、親は50代半ばです。 私の親と同じ世代の方の考え方、また私の様な経験をされた方の意見をお聞きしたいと思って投稿しました。 長文を読んでくださってありがとうございました。どうぞ宜しくお願いします。