• ベストアンサー

筆王ZEROでの年賀状の作り方

筆王ZEROを使用しているのですが、手元に年賀はがきが無く、普通の官製はがきは沢山あります そこでこれを年賀はがきにしようと思うのですが、『年賀』という文字を朱色で宛名面に入れたいのですが、方法は無いのでしょうか?

• 450g
  • お礼率13% (3/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feai
回答No.2

私は、官製はがきに年賀印刷をする時は、 NETで落とした、「年賀」スタンプの画像を貼り付けて使用しています。 確認をしたら、まだあがっていたので、 画像にマウスを合わせて、 右マウスボタンクリック - 名前を付けて画像を保存 で保存してください。 http://pahoda.blu.livefilestore.com/y1p0efFApEdhy4vO9JLBntS7lvRvpTidJmtUMVSAW81l30YOPXpudPXVCLgnEePq8ZOq79KuSjQ4O0nPz3uf0CJKJXFSys-xdvS/KanseiHagaki_NengaSutanpu.gif?psid=1 筆王画面の「表面」で、 「デザインの新規作成」 - 「用紙を選択してデザインを新規作成」 を選択 「編集中のデザインファイルを保存しますか?」のダイアログが出るので「いいえ」を選択 新規作成ウイザードで 「官製はがき」を選択 テンプレート名(T)の右横の下向き黒三角をクリックして、 「官製はがき 縦書き 標準」か 「官製はがき 横書き 標準」を選択 (実際に使用するのを選択してください) 「完了」ボタンをクリック 画面左側にある 「パーツ・背景の追加と変更」をクリック パーツの追加内の 「画像の貼り付け」をクリック 先ほどダウンロードした画像を選択 画像の角に黒四角が表示するので、 これにマウスをあわせドラッグしサイズを小さくし、 配置したい位置にあわせる。 これで印刷したときに年賀の画像が印刷されます。 葉書に印刷する前に、他の用紙でためし刷りをしてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問への回答ではありませんが… 普通の官製はがきは他の用途に使うなり、金券ショップで 売るなり、郵便局で1枚5円払って切手と交換するなり したほうがよろしいかと思います。 偏見かもしれませんが、写真かなんか裏に貼り付けた特殊な 年賀状とかならまだしも年賀状ソフトでやっつけで作成した ものでなおかつ明らかに余った官製はがきを間に合わせで 使っている印象はあまりよいとはいえません。 そういうのを気にしないような人を選んで送るのなら よいかもしれませんが、結局それも相手を侮ってるような気がします。 なまじ送られたことによって気になさるかたもいるかもしれません。 昔のように早めに購入しておかないと売り切れてしまったり した頃ならともかくいまはいつでも購入できます。それすらも 惜しんでるような印象を与えるのは損です。

• qazwsx21
回答No.3

はがきの種類「私製ハガキ」から「私製年賀状」を選択すると「年賀」も入ります。試し刷りしてから使って下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2段階で印刷すればできます。どちらが先でも構いませんが。 ワードの「縦書きテキストボックス」を使えば簡単です。 テキストボックスをドラッグして描画し、線をなし・塗りつぶしをなしに。 フォントの色を赤に。サイズなどは任意に。 はがきの該当箇所にドラッグして配置して下さい。微調整はCtrlを押しながら カーソルキーで。 不要な葉書で試し印刷をし、決定したら、一度にできます。が、10枚程度に 小分けした方が紙送りがスムーズです。 宛名の印刷が済んだら、再度葉書をプリンタに入れて印刷して下さい。 http://www.pcyumekobo.com/word/textbox.html