• ベストアンサー

企業を紹介する番組

最近、企業や工場、商品などに焦点を当てて、深く掘り下げて紹介するタイプの番組がたくさんあります。なぜでしょうか?あれは、企業側が広告費として、お金を払って番組を作ってもらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私は工場見学の番組、大好きです。 「世界一うけたい授業」や「シルシルミシル」「テレビスコープ」など、工場見学ができる番組が増えてきましたね。 それは、需要があるからだと思います。  いままで、なんでも企業秘密として、オープンにしなかった企業が多いのですが、ここ数年、見学のできる企業に人気があつまったり、工場見学のツアーが組まれたりして、人々の興味が集まっています。 私が住んでいる兵庫県でも、『御座候』のあずきミュージアム、『ヤマサカマボコ』の工場見学、グリコ工場、キリンビール工場・・・など工場見学ができるところが多く、親子や主婦層にとても人気です。 工場見学は小学生だけではないんです。 だから、最近そういう番組が増えてきたんだと思いますよ。  企業としても、製品の宣伝になったり、イメージアップにつながったりするのではないでしょうか。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。