テレビ番組の企業PRが鼻につきますか?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組の企業PRについてどう考えていますか?企業PRは昔からあったはずですが、ここ数年でものすごく増えた感じがします。
  • テレビ番組での企業PRは多すぎるし露骨過ぎると感じませんか?PRする場合ももう少し上手く隠して欲しいと思います。
  • 企業PRでも、役に立つもの・勉強になるものもあれば、面白いもの・つまらないものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組の企業PRが鼻につきませんか?

テレビ番組の企業PRが鼻につきませんか? ●朝のニュース番組で、「女優の○○さんの最新CMが公開されました!」と言ってCMを丸ごと一本流す。 ●ファミレスのメニューの売り上げトップ5を食べつくすまで帰れない。 ●ある商品にちょっと足すとおいしくなるランキング ●クイズ番組で明らかな企業PRの問題が出題される など もちろん、企業PRだろうがなかろうが、面白いものもあればつまらないものもあります。企業PRでも、役に立つもの・勉強になるものもあります。企業PRというだけで全否定するつもりはありません。 が、それにしても多すぎるし露骨過ぎやしませんか。企業PRは昔からあったはずですが、ここ数年でものすごく増えた感じがします。個人的にはもう少し減らして、PRする場合ももう少し上手く隠して欲しいと思います。 テレビ番組の企業PRについてどう考えていますか?

noname#139942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.11

世の中不景気です。 テレビ局にすれば、若手お笑いなどに、それらのことをさせれば、ほとんど経費をかけずに、番組を作れる。 企業にすれば、正式にテレビコマーシャルを入れればかなりの費用がかかるが、ほとんどタダで宣伝できる。 一挙両得です。(ちょっと言葉が違うかな?) ただ、もう一つの要素、視聴者のメリットは無いはずです。ところがそれを喜んで見ている○○視聴者がいて、そこそこの視聴率が取れる。そこが一番の問題だと思いますよ。みんなそんなバカ番組を見なければ、無くなります。

質問者

お礼

そうなんですよ。供給側の都合でつくってるなという感じですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

視聴者が問題というご意見についてですが、 それを言ってしまうとテレビ局の方針を正当化させることになってしまうと思います。もちろん事実として、ある程度の視聴率があるから続けられるし、皆が企業PRに嫌気が差して観なくなればやらなくなるというのは仰る通りなのです。 しかし、見ている人は企業PRを観たくて見ている人はほとんどいないと思います。企業PRとは関係のない部分を楽しんでいるのだと思います。にもかかわらず、テレビ局が視聴率が取れているのだから視聴者に企業PRが受け入れられていると安直に考えて欲しくないと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• debukuro
回答No.22

>今後ますます増えて行ったら嫌だと思いませんか。 広告が嫌だったら広告が入らない有料放送を受信すればいいのです

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の生活として考えれば基本的にそれで良いと思います。 ただ、これを個人レベルではなく社会問題と捉えた場合にはそれだけではすまないと思います。主な情報源を無料のテレビに頼っている人はまだまだ多いと思いますので。

• townsppp
回答No.21

資本主義社会ではなくならず者国家なのでは ならず者が作る番組なんだから仕方ないですね(呆)

質問者

お礼

善良な人もならず者もいろいろな人がいて、利害衝突しつつも調和している社会が良い社会・底力のある社会だといった考え方もあります。 そう考えても、仮に民放がならず者だとしたら、その影響力の強さからして望ましくありませんね。

• cucumber-y
回答No.20

日本は資本主義社会であること 民法は営利追求企業であること この2点から考えただけでも当たり前の話ですね。 そして、営利追求企業であるからには最優先事項は視聴率です。 ご質問者さんが鼻につくと感じる番組が実際に増えているのであれば、それはその作りで視聴率が稼げているからですね。 結局、そのような番組を望んでいるのは我々、視聴者だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ただ、地上波の電波は有限な資源です。この資源を使用することを許されたテレビ局は営利企業でも、公共性の強さゆえに一定の制約を受けると考えられますよね。 もちろんどの程度制約されるべきかというのは人それぞれ基準が違うのだと思います。個人的には、あまりに露骨なのが増えてしまって、民放とはいえ、そろそろ批判が出てもいいと思っています。

• NV_WM
回答No.19

20年以上TV見ない生活習慣が定着してるもんで 最近の番組がどうなのかは存じてませんが、 広報するのは商売だからしょうがないのではないかと思います。 しかも、不景気で予算が厳しくて 内容を練ったり作成する時間とかもロクにないのでは? それでも営業力落とすわけにはいかないので 方法も露骨になってきているのではと思います。 TV見てる人はどんどん減ってるし、生き残りに必死なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生き残りに必死というのは伝わってきますね。 でもこのままじゃますます尻すぼみという感じもします。

• dandyman
回答No.18

あれは見え透いていて嫌だね~ 「今話題のチェーン店の新人研修を取材」とか(笑) 広告ということがばれてないつもりでやっているんだろうか。 テレビ業界は本当に馬鹿ばっかりになった。いや元々そうなのかな。

質問者

お礼

いや~さすがにばれてるのは自覚してるんじゃないでしょうか。 なんかもう、たがが外れて、やけくそになっているのかもしれません。 ありがとうございました。

• townsppp
回答No.17

この国をここまで悪くしたのは、TVディレクターでしょう 覚醒剤で捕まるのは、三流芸能人ばかりでこう言うのは捕まらないね

質問者

お礼

テレビのディレクターについて何か知っているわけではないのですが、社会的な影響力のある人たちですよね。その自覚を持って仕事をしていただきたいですね。 ありがとうございました。

• townsppp
回答No.16

事実とか善悪に関係なく、お金をはらってくれる人間の為に歪曲したり誇張するようになったのは デーブスペクター、みのもんた辺りからですよね こんなことまでアメリカの真似しなくていいのに TVみないでーす

質問者

お礼

デーブスペクターとかみのもんたとかあまり知らないのですが、そんな感じなんですか。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.15

どうなんですかね。 比較論で申し訳ないですが、どっかのズバッとで何でもかんでも批判ばかりのニュースよりは余程ましだと個人的には思います。 どんな情報だろうと、情報に対しては常に取捨選択する必要が個人個人にありますからね。

質問者

お礼

そうですね。テレビは国や地方自治体などに対しては批判ばかり、スポンサー企業には媚びてばかりな感じですね。どっちにも的確な批判や建設的な提言・良い面の紹介をやって欲しいですよね。 ありがとうございました。

• spooky0
回答No.14

テレビ局はお金を出さない視聴者の方に向いていません。視聴者が不快でもお金を出してくれるスポンサーがいればいいのです。そしてキー局は日本でトップクラスの平均給与を維持しています。

質問者

お礼

制作会社にしわ寄せが行ってるなんて話しも聞きますね。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.13

そうですね。 つい「おいしそう…」とか見てしまってますけどね。(^_^;) まぁPRは無視の方向で。

質問者

お礼

そう、おいしそうだとは思います。だから、宣伝効果はあるんでしょうね。でも、テレビ局もスポンサーも味を占めてますますこういうのが増えていってしまわないか心配です。 ありがとうございました。