テレビ番組の企業PRが鼻につきますか?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組の企業PRについてどう考えていますか?企業PRは昔からあったはずですが、ここ数年でものすごく増えた感じがします。
  • テレビ番組での企業PRは多すぎるし露骨過ぎると感じませんか?PRする場合ももう少し上手く隠して欲しいと思います。
  • 企業PRでも、役に立つもの・勉強になるものもあれば、面白いもの・つまらないものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組の企業PRが鼻につきませんか?

テレビ番組の企業PRが鼻につきませんか? ●朝のニュース番組で、「女優の○○さんの最新CMが公開されました!」と言ってCMを丸ごと一本流す。 ●ファミレスのメニューの売り上げトップ5を食べつくすまで帰れない。 ●ある商品にちょっと足すとおいしくなるランキング ●クイズ番組で明らかな企業PRの問題が出題される など もちろん、企業PRだろうがなかろうが、面白いものもあればつまらないものもあります。企業PRでも、役に立つもの・勉強になるものもあります。企業PRというだけで全否定するつもりはありません。 が、それにしても多すぎるし露骨過ぎやしませんか。企業PRは昔からあったはずですが、ここ数年でものすごく増えた感じがします。個人的にはもう少し減らして、PRする場合ももう少し上手く隠して欲しいと思います。 テレビ番組の企業PRについてどう考えていますか?

noname#139942
noname#139942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.11

世の中不景気です。 テレビ局にすれば、若手お笑いなどに、それらのことをさせれば、ほとんど経費をかけずに、番組を作れる。 企業にすれば、正式にテレビコマーシャルを入れればかなりの費用がかかるが、ほとんどタダで宣伝できる。 一挙両得です。(ちょっと言葉が違うかな?) ただ、もう一つの要素、視聴者のメリットは無いはずです。ところがそれを喜んで見ている○○視聴者がいて、そこそこの視聴率が取れる。そこが一番の問題だと思いますよ。みんなそんなバカ番組を見なければ、無くなります。

noname#139942
質問者

お礼

そうなんですよ。供給側の都合でつくってるなという感じですね。 ありがとうございました。

noname#139942
質問者

補足

視聴者が問題というご意見についてですが、 それを言ってしまうとテレビ局の方針を正当化させることになってしまうと思います。もちろん事実として、ある程度の視聴率があるから続けられるし、皆が企業PRに嫌気が差して観なくなればやらなくなるというのは仰る通りなのです。 しかし、見ている人は企業PRを観たくて見ている人はほとんどいないと思います。企業PRとは関係のない部分を楽しんでいるのだと思います。にもかかわらず、テレビ局が視聴率が取れているのだから視聴者に企業PRが受け入れられていると安直に考えて欲しくないと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.22

>今後ますます増えて行ったら嫌だと思いませんか。 広告が嫌だったら広告が入らない有料放送を受信すればいいのです

noname#139942
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の生活として考えれば基本的にそれで良いと思います。 ただ、これを個人レベルではなく社会問題と捉えた場合にはそれだけではすまないと思います。主な情報源を無料のテレビに頼っている人はまだまだ多いと思いますので。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.21

資本主義社会ではなくならず者国家なのでは ならず者が作る番組なんだから仕方ないですね(呆)

noname#139942
質問者

お礼

善良な人もならず者もいろいろな人がいて、利害衝突しつつも調和している社会が良い社会・底力のある社会だといった考え方もあります。 そう考えても、仮に民放がならず者だとしたら、その影響力の強さからして望ましくありませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.20

日本は資本主義社会であること 民法は営利追求企業であること この2点から考えただけでも当たり前の話ですね。 そして、営利追求企業であるからには最優先事項は視聴率です。 ご質問者さんが鼻につくと感じる番組が実際に増えているのであれば、それはその作りで視聴率が稼げているからですね。 結局、そのような番組を望んでいるのは我々、視聴者だということです。

noname#139942
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ただ、地上波の電波は有限な資源です。この資源を使用することを許されたテレビ局は営利企業でも、公共性の強さゆえに一定の制約を受けると考えられますよね。 もちろんどの程度制約されるべきかというのは人それぞれ基準が違うのだと思います。個人的には、あまりに露骨なのが増えてしまって、民放とはいえ、そろそろ批判が出てもいいと思っています。

  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.19

20年以上TV見ない生活習慣が定着してるもんで 最近の番組がどうなのかは存じてませんが、 広報するのは商売だからしょうがないのではないかと思います。 しかも、不景気で予算が厳しくて 内容を練ったり作成する時間とかもロクにないのでは? それでも営業力落とすわけにはいかないので 方法も露骨になってきているのではと思います。 TV見てる人はどんどん減ってるし、生き残りに必死なんでしょうね。

noname#139942
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き残りに必死というのは伝わってきますね。 でもこのままじゃますます尻すぼみという感じもします。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.18

あれは見え透いていて嫌だね~ 「今話題のチェーン店の新人研修を取材」とか(笑) 広告ということがばれてないつもりでやっているんだろうか。 テレビ業界は本当に馬鹿ばっかりになった。いや元々そうなのかな。

noname#139942
質問者

お礼

いや~さすがにばれてるのは自覚してるんじゃないでしょうか。 なんかもう、たがが外れて、やけくそになっているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.17

この国をここまで悪くしたのは、TVディレクターでしょう 覚醒剤で捕まるのは、三流芸能人ばかりでこう言うのは捕まらないね

noname#139942
質問者

お礼

テレビのディレクターについて何か知っているわけではないのですが、社会的な影響力のある人たちですよね。その自覚を持って仕事をしていただきたいですね。 ありがとうございました。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.16

事実とか善悪に関係なく、お金をはらってくれる人間の為に歪曲したり誇張するようになったのは デーブスペクター、みのもんた辺りからですよね こんなことまでアメリカの真似しなくていいのに TVみないでーす

noname#139942
質問者

お礼

デーブスペクターとかみのもんたとかあまり知らないのですが、そんな感じなんですか。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.15

どうなんですかね。 比較論で申し訳ないですが、どっかのズバッとで何でもかんでも批判ばかりのニュースよりは余程ましだと個人的には思います。 どんな情報だろうと、情報に対しては常に取捨選択する必要が個人個人にありますからね。

noname#139942
質問者

お礼

そうですね。テレビは国や地方自治体などに対しては批判ばかり、スポンサー企業には媚びてばかりな感じですね。どっちにも的確な批判や建設的な提言・良い面の紹介をやって欲しいですよね。 ありがとうございました。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.14

テレビ局はお金を出さない視聴者の方に向いていません。視聴者が不快でもお金を出してくれるスポンサーがいればいいのです。そしてキー局は日本でトップクラスの平均給与を維持しています。

noname#139942
質問者

お礼

制作会社にしわ寄せが行ってるなんて話しも聞きますね。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.13

そうですね。 つい「おいしそう…」とか見てしまってますけどね。(^_^;) まぁPRは無視の方向で。

noname#139942
質問者

お礼

そう、おいしそうだとは思います。だから、宣伝効果はあるんでしょうね。でも、テレビ局もスポンサーも味を占めてますますこういうのが増えていってしまわないか心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供番組に詳しい人。教えて!

    今度3歳から12歳を集めてクイズを約30問出題します。いくつかジャンルがあり(食べ物、動物、なぞなぞ、など)その中で私は「テレビ番組クイズ」を担当することになりました。 しかし、全く分からないので教えて下さい。 子供が好きな番組から問題を出すので、例えば(私が見ていた番組なので古いです) 1、忍者はっとりくんに登場する犬の名前は?(答え・・・ししまる) 2、おばけのQ太郎の弟の名前は?(オーじろう) 3、ブービーことパーマン2号の正体は?(さる) といった子供なら誰もが知っているであろう問題の現代版がほしいのですが、何しろテレビを見ないものですから、出題の見当が付きません。良い問題を作ってくれませんか? 今流行っているのはワンピース、プリキュア、仮面ライダーですか?そこらへんからも良い問題ありませんか?

  • さきほどのテレビ朝日のランキング番組で

    さきほどのテレビ朝日のランキング番組で「およげたいやきくん」や「女のみち」が入ってなかったようですが,どういうランキングだったんでしょうか? たしか単純に売り上げのランキングだと言ってたので先の2曲は入ってないとおかしい気がするのですが。

  • 往年の人気テレビ番組のテーマ曲のMIDIについて

    最近思い出して聞いてみたいのですが、下記の番組のテーマ曲等をMIDIなどで公開されているサイトはないでしょうか? クイズダービー(OP&ED) カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ 世界まるごとHOWマッチ クイズ世界はSHOWBYショーバイ 等の80年代中盤~90年代初頭の番組です。 よろしくお願いします。

  • 15年以上前の深夜のTV番組

     新しいNTTコムウエアのCMに出ている鼻に特徴のある俳優が出ていました。ドラマ仕立てでクイズが出題され、回答を明かすという物でした。  知らないうちに放送が終わっていて番組名を思い出せずにいます。ご存じの方教えて下さい。

  • 貴方が見ていてイラッとする番組

    思えば最近のテレビは殆どの番組で嵐・AKB・韓流・芸無し芸人の何れかが出演しています。 その上、バラエティ番組は企業宣伝や真似番組(焼き直し)ばかりです。 更にテレビをつければ高確率で「韓国で大人気の○○が来日!!」…いい加減に腹が立って来ます。 そこで質問ですが貴方が見ていてイラッとする番組は何ですか? (理由も合わせてお答え下さい。) ちなみに私が見ていてイラッとする番組とその理由は以下の通りです。 ・お試しかっ!…芸無し芸人&低俗タレントが飯を食って騒いでいるだけ。何も見所が無い。 ・トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン…何度も見た衝撃映像の上にあの手品師もかなりウザい。 ・お願い!ランキング…ただの企業宣伝番組。それにランキング工作がバレバレ。 ・めざましテレビ…朝から韓流のゴリ押しと偏向報道で見ていて気分が悪くなる。 ・クイズ!ヘキサゴンII…完全に視聴者をバカにしている。まさにクズ番組の極み。 ・THE BESTHOUSE 123…無駄な溜めやCMが多い。 ・お笑い芸人歌が上手い王決定戦…何で芸人が歌を歌う必要があるのか理解出来ない。 ・ヒルナンデス…出演者が騒いでいるだけ。そして韓流ゴリ押しも酷い。 ・世界一受けたい授業…いちいち関連付けようとするBGMにかなり腹が立つ。 ・行列のできる法律相談所…くだらない喋りばかりで法律番組として成立していない。 ・27時間テレビ…完璧に「電波の無駄」としか思えない。何故27時間も放送する必要がある?

  • 最近のテレビ番組、どう思いますか?

    最近のテレビ番組、どう思いますか? 民放チャンネルはスポンサーから収益を得ているので、一般視聴者はもちろん無料で見れます。テレビ局はたくさんスポンサー収入を得るために、ジャンジャンCMを流すし、CMの流し方だってむかしと違って周到になっています。(番組の途中で急にCMに入る手法など。) また、経費削減のため、あらかじめ売れた実績のある原作を使ってドラマや映画を製作したり、ギャラの安くて視聴率がとれるお笑い芸人をたくさん使ったり。。 テレビ局を1企業として見た場合、これらの経営のやり方は理にかなってるかと思います。 でも、わたし個人としては、かなりうんざりです。むかしはここまで露骨にやってなかったと思います。わたしたちの見る側の心理をすべて緻密に計算されているようで、素直にテレビ番組が楽しめないのです。 そんな昨今のテレビ番組について、どのようにお考えでしょうか? いいところ、嫌なところを教えてください。

  • テレビ番組におけるTVCMについて

    いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 番組間のCM

    テレビを見ていて不思議思ったことがあるのですが、下記の番組は放送が終わった後にCMを挟まずに即次の番組のオープニングに入っています。 普通ならば必ず短くてもCMが入ると思うのですが、何か事情があって(テレビ局ORスポンサー?)このような放送を行ってるのでしょうか。 これ以外でもCM無しで次の番組が始まるケースがあれば教えて下さい。 「ズームイン」⇒「情報ツウ」(日本テレビ) 「伝説の天才」⇒「クイズヘキサゴン」(フジテレビ) 「グルグル99」⇒「まさかのミステリー」(日本テレビ)

  • ○のもんたさんの新番組のせいで

    MBSの朝の「あん」という番組が大好きだったのですが、○のもんたさんの新番組が出来たためになくなってしまいました。そのため現在はABCの「おはよう○○です」に乗換えてしまったのですが、MBSで以前「あん」の前にも同じような時間帯に関西ローカルの番組があった記憶があります。 曜日毎に内容が異なり、火曜か水曜のコーナーで会社等に訪問してクイズを出題して正解すれば1000円が当るというものがあったのですが、何という番組だったでしょうか。

  • クイズ番組(ヘキサゴン)など見てても頭は良くなりますか?

    私の親は「クイズ番組を見れば教養がつくから一緒に見なさい」と言います。 しかし私はテレビが嫌いです。 CMが長く感じるし、 見たい番組は録画して一気に見てしまいたいです。(CMの時間が無駄だから) 情報も今ならほとんどネットで手に入ります。(ニュースも含め) テレビを見るとしても 一週間に1時間くらいで、ドラマやバラエティに関しては全くわかりません。 果たしてだらだらテレビを見ていて教養がつくのでしょうか? 1時間クイズ番組を見るくらいなら10分本を読んだほうが身になると思いますが。 ただ家族のだんらんが欲しくて言ってるだけでしょうか? 何かご意見よろしくお願いします。